プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
20170220 へそくり投資
さて、あんまり久しぶりなんで、またまたへそくり投資の範囲がわからなくなっちゃいました(^^;

前回報告した、2009.08.04時点での定義は以下の通り。

1、松井証券口座の残高=TOPIX連動型投信+スタバの株
2、トヨタFSFの残高=トヨタAMバンガード海外株式投信
3、カブドットコムの残高=ステートストリート投信
4、マネックスの残高=VGトータルマーケット+インデックスファンドTSP+MHAMのMMF
5、SBI証券残高=フォルティストルコ株式オープン投信
6、ゆうちょ口座残高

1、スタバの株は上場廃止で強制買い上げされちゃいました。
それなりに収益はあったはず。確か、売却価格は投資額の3倍弱になりました(^^)
2、東京東海証券になりました。
3、特に変化なし。
4、MMFは償還されちゃったし、結構いろいろ買い増ししました。
5、もうね、ボロボロ。
6、スタバの売却代金入ってたけど、家計貸しに消えた……

そこで、再定義。
1、松井証券のTOPIX連動型投信
2、東海東京証券の残高=AMバンガード海外株式投信
3、カブドットコムの残高=ステートストリート投信
4、マネックスの残高(最近またちょっとここを参考に買い増した)=
インデックスファンドTSP
+ニッセイ国内債券インデックスファンド
+ニッセイTOPIXインデックスファンド
+たわらノーロード先進国株式
+三井住友DC全海外株式インデックスファンド
+eMAXIS TOPIX インデックス
+eMAXIS 国内債券インデックス
+野村インデックスファンド新興国株式
+バンガードトータルストックマーケットインデックス
+MRF

5、SBI証券残高=フォルティストルコ株式オープン投信
6、ゆうちょ口座残高=ゆうちょ+ゆうちょ定額
7、セゾン投信=セゾングローバル+セゾングルーバル(NISA)

1、158,400
2、16,338
3、17,933
4、80,696
5、7,161
6、45,365
7、590,771

合計 921,034

いやまあ、本当に増えました。
何が一番効いたかって、それはもちろん仕事始めて、セゾン投信の積立を毎月5千円ずつ、コツコツコツコツ続けたことです。
それだけでもう、40万くらいになるもんね♪

そして、フォルティスの一人負け……泣けてくる。
金額も小さいし、損切りしてもいいんだけど、トルコとの関わりも切れてしまいそうで踏み切れず。
それに、売却しても、代金がねえ……どうせ塩漬けするなら、永遠に!

買い増すつもりのない、東海東京証券の分も回収したいんですけど、以前は出金とか振込とかの手数料が割高だったから、配当だったか何かの端数の500円がMRFで完全に死に金化。
再投資に回すのにコストがかかりすぎということで塩漬け。本当は500円でも余計にマネックスとかでMMF買いたかったのに。
今は手数料かからないんですけどね。ゆうちょとかで、カードでも引き出せるようになったみたいだし。
まあ、別に減るもんじゃなし、放置してましたが、500円はさすがに回収しようかな。
さて、カードどこに行った(^^;

……5分探したら出てきた!
明日郵便局行ってみよう〜(^o^)

へそくり投資 | 【2017-02-20(Mon) 22:52:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
20170220 資産報告
共済貯金 1,117,924(見込)
積立年金 3,556,573(見込)
住宅財形 62,675(見込)
年金財形 59,000(見込)

投信(さわかみ) 1,439,970
住宅資金口座 408,436
養老保険 2,481,961(見込)
老後住宅資金合計 9,126,539

ちい定期 303,000
ちい普通 126,573
ちい学資保険 2,208,363
ちい運用 935,845
ぴー定期 304,000
ぴー積立 0
ぴー普通 136,340
ぴー運用 2,107,464
学資合計 6,031585,625

積立(転勤費用) 75,000
車用口座 75,829
車用定額貯金 10,000
かば♪保険 36,403
旅行帰省 760
給与口座 271,901
定額貯金 160,000
給食引落口座 32,225
保険支払資金他 545
積立合計 662,683

資産残高 15,820,787

とりあえず、毎月見直しができるように、続けて報告を作成しました。
最近変えたことは、毎月の住宅ローン返済(現在は8万円ちょっとほど)のための口座への入金を10万円固定にしたこと。
去年まではこれが9万円でした。
つまり、繰上げ返済に使える分が、最低12万円弱→24万円弱くらいになるはずだということ(笑)

本来は一番お得な年末での繰上げ返済を昨年末もするつもりだったのですが、忙しい年末にパソコンを開くこともなく、年を越してしまいまして(^^;
そして、この口座から生活費の不足分を借りたりすることが多くて(現在も家計貸しの残高は77万ちょっと)、本来ならこの分が繰上げ返済に回っているはずなんですよね~
他にも子どもたちや私の口座からも借りているので、トータルで146万円ほどになります。
まずは繰上げ返済と並行して、これの解消を目指したいところですが、繰上げ返済に回した方がお得なのは明々白々なので、本当に困ってしまいます(^^;
まずは家計や、返済、貯蓄、投資に回しているお金をきちんと見直して、家計貸しを増やさないで済むよう、毎月の赤字をなくすことからきちんと見直すべきですね。

つまり、家計簿をつけなくちゃいけないってことだよなあ……
オットが単身赴任解消になってから、相当出費が増えてまして、おかしい(^^;
外食も増えてるし、本当に間違ってるなあ。
反省。

かば♪家資産 | 【2017-02-20(Mon) 21:27:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
20170122 資産報告
久しぶりの資産報告です。
なんと2年ぶり(^^;

共済貯金 1,112,924(見込)
積立年金 3,555,573(見込)
住宅財形 61,675(見込)
年金財形 58,000(見込)

投信(さわかみ) 1,417,342
住宅資金口座 601,132
養老保険 2,481,961(見込)
老後住宅資金合計 9,288,607

ちい定期 303,000
ちい普通 210,473
ちい学資保険 2,208,363
ちい運用 754,483
ぴー定期 304,000
ぴー積立 0
ぴー普通 312,820
ぴー運用 2,106,486
学資合計 6,199,625

積立(転勤費用) 70,000
車用口座 103,329
車用定額貯金 10,000
かば♪保険 92,149
旅行帰省 15,760
給与口座 213,736
定額貯金 160,000
給食引落口座 31,333
保険支払資金他 0
積立合計 729,636

資産残高 15,488,232

順調に増えていますが、年末に繰り上げ返済ができなかったのと、今月年末の出費が嵩んだことからカードの支払が多くてマイナスになるのが気になります。
学資の資産は、本日中2の長女ちいと確認しましたが、現在のペースで増やすことができれば、最低限420万程度(実際にはもう少し多い予定)は確保できること、リーズナブルな私立大学の代表、慶応大学の初年度納付金、2〜4年の納付金の合計がほぼこれと同額程度になることなどを計算させました。
できれば国公立大学に行けるよう頑張って欲しいということ、下宿するならあんまり遠くは困る、ということも改めて伝えました。
来年は高校受験なんで、なんとか少しでも雰囲気のいい高校に行って欲しいなあ。

さわかみは、継続購入を中止して、それ以来寝かしたままですが、ちゃんと増えてるし(オットの単身赴任が解消され、少し余裕が出てきたので再開も検討中)、子どもの学資用に投資している分も、基本的には損益はプラス。
やはりバイアンドホールド、中身はほぼインデックスという地道な路線に転換したのが効いているようです。
目立つマイナスは、新興国系の投資信託わずかの分だけです。
インドやトルコが痛いけど、他のはちゃんと増えてる(^o^)
毎月ではないですが、定期的に子どもたちのゆうちょ口座から証券口座に入金しては、気になるブログを参考に、インデックス系の投信をコツコツ積増ししています。
とりあえずここ数年は苦しいけど、なんとか仕事も続けて、繰り上げ返済頑張っていこうと思っています。

かば♪家資産 | 【2017-01-22(Sun) 18:41:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
12/23 資産報告
これまたものすごーく久しぶりに。

共済貯金 787,924
積立年金 3,254,573
住宅財形 24,675
年金財形 26,000
投信(さわかみ) 1,303,941
その他(国債他 1,037,728
かば♪確定年金 2,002,800
住宅関係口座  919,867


ちび定期     303,000
ちび普通     30,666
ちび学資保険  1,614,264
ちび学資運用   673,227
ちび2定期   304,000
ちび2普通    131,557
ちび2学資運用 1,380,237
積立貯金     70,000
車用口座    150,215
車用定額    260,000
かば♪保険    53,559
旅行口座     14,695
帰省費用     60,749
給与口座    338,354
資産残高 【14,742,031】円

円安とか、株価とかいろいろ影響して、若干評価額が増えてます。
インドとか新興国関係の投信は、元々少ししか持っていないのですが、今ひとつですねえ。
ただ、今年はいろいろと出費が多くて(なぜか娘が受験生だし)、来年年明けに100万くらいは繰上返済したかったのですが、多分半分も出来ないでしょうねえ……
今年の正月に50万くらい繰上返済したんですけどせいぜい同じレベルかな。
希望は毎年100万円です。
来年はがんばります!

あ、へそくり投資は次回。

かば♪家資産 | 【2014-12-23(Tue) 19:34:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久しぶりに更新&複式簿記
久しぶりすぎて涙が出ますね(^^;

その後どうしていたかというと、働き始めて1年半ほどになります。
扶養内の事務パートで、扶養枠に収めるために四苦八苦。
最初の話では、10:00~15:00っていうことだったんですけど、およそそれには収まらない業務量。
そして慣れない経理業務がメインです。
実は新卒時代に勤めていた会社で、部内経理を担当していたことはあるのですが、直属の上司が経理部出身のバリバリの経理マンだったので、教えてももらえるもののレベルが違い過ぎ、ただ言われるまま、前月の伝票をコピーして起票、みたいな感じだったので、全然身に付かず。
でも、複式簿記の基礎の基礎は気づかないうちに教わっていたんだなあ。

実は今の仕事、前任者がいない状態で、おまけに一人事務職。ろくに引き継ぎもないまま開始。過去の伝票をくりながら一つ一つ手探りで処理する感じでしたから、最初は残業だらけ……ミスも多いし、計算や入力間違いだらけで、へこむことも多かったです。
そのうち、だんだん経理が面白くなって来て、複式簿記ってすごいなあと思うことが増え、時々聞く、家計簿を複式簿記で付けちゃう人の気持ちがわかりました(笑)
うちみたいにローンがあったり、クレジットカードの利用が多かったりする家には、結構有効ですよね>複式簿記
かといって、簿記を今からちゃんと勉強するかって言うと、それほどでもないかなあ(^^;
投資の方に活用するには、いろいろハードルも高いです。月に一度の残高確認すらちゃんとしてないのにね〜(^^;

とりあえず年内のうちに、今年のつけてるだけ家計簿を、せめて集計する家計簿に変身させないと!

etc. | 【2014-12-23(Tue) 12:44:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
皆さんお元気ですか
その後どうしていたかといいますと、家を建てました。
今年の4月に引越しまして、のんびり暮らしています。
多額の住宅ローンを抱え込みましたし、最初からの二重生活となりましたので、秋からはわたしも働こうと思って、ちょうど就職活動開始の準備をしているところです。

頭金やら諸費用やらで多額の持ち出しがありましたから、もちろん資産は大幅に目減りしております。
まあ、当然です(笑)
手元にどれくらい貯蓄等を残せばいいのかと、少しでも借り入れをへらしたいという両面のせめぎ合いが難しかったです。
どうしてもどんどん費用がかさみますしね〜(^^;

しばらく忙しくて、資産報告をまとめることができなかったので、今月から再開したいと思います。
心に余裕があったら、月半ばを過ぎたらもう一度更新しますね。

その後の投資状況には特に変化はありません。
さわかみ投信の新規積立は停止中。
その他は地道に。
これまでしていた住宅財形などは、全額払い戻ししましたが、預け入れは最低金額に切り替えて続けています。
今度はリフォーム資金が必要ですからね〜
老後資金などに充てるつもりなので年金財形の預け入れは金額を減らして続行中。

これからは、投資活動というよりは、住宅ローンの繰上返済が主な関心事となると思います。
借金を抱えていても、人生には投資が必要なんですけど……(^^;


それにしても、数年前まで、定年まで絶対賃貸、と確信していたのに、不思議なもので持ち家派になってしまいました……
人間、わかんないものですね。
オットの変心が主な理由ですが、きっかけは震災でした。



etc. | 【2013-08-12(Mon) 07:01:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3/16 資産報告
3/16の資産報告です。いや~久しぶり……

共済貯金 2,261,904
積立年金 3,053,720
住宅財形 1,042,793
年金財形     804,904
投信(さわかみ)   661,158
その他(国債他)1,089,466
かば♪確定年金 1,576,800



“3/16 資産報告”の続きを読む>>
かば♪家資産 | 【2012-03-16(Fri) 14:57:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お久しぶりです
いや~更新するのも久しぶりで済みません(^^;
みなさんお元気でしたか!!!???
(……シーン…………)
いや、それは分かってましたけど(^^;

最後の更新から、なんと二年半も経過しております。
自分でもびっくりです。
そして、その間、別に投資活動をしていなかったというわけではありません。
FXとか、その他の積極投資はお休みしてますけど~
(余裕資金は無くなっちゃったし)



“お久しぶりです”の続きを読む>>
はじめに | 【2012-03-16(Fri) 09:07:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いずれ買ってみたい株
我が家が愛用している製品の会社など

ゴールドウイン(なんとか手が届きそう)
リンガーハット(何度か買ったことはある)
マクドナルド(あんまり安くないね)


既に購入した株
スターバックス(明らかに高値づかみだが、まあ後悔はしていない)


株銘柄研究 | 【2009-08-16(Sun) 15:13:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
我が家の資産運用いろいろ
絶対的に定年まで賃貸、と決まっている我が家の場合は、試算してみる価値があるかもしれませんね。
http://hmhb.fc2web.com/y30.htm

もっともこの試算の前提条件になっている1000万円は準備できないんですが……

転勤族の財テク | 【2009-08-05(Wed) 20:58:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セゾン投信からお手紙


9月4日から引落し開始だそうです。
ついに、ついに!
へそくり積立開始(笑)
まあ、たった月5,000円ですが、これでようやく増えるでしょう。多分。
やっぱりへそくりも、分散投資、ドルコストってことで(^^;

ポンドを月5,000円ぐらいずつ安く買う方法ってないですかね?
最終的にポンド現金で使う分の資金の運用なんですが。
(いつだか分からないほど遠い将来、かば♪家はイギリス旅行を計画しています。)
FXじゃ単位が大きすぎるし、元手がないからリスク高すぎ。
為替の手数料最安で買う方法、なにかないかな。

ついでにへそくり運用の報告もしたかったのですが……
たまにしか確かめないので、そもそも、どこからどこまでがへそくりだったのか分かんなくなっちゃった(^^;

ここで再定義。
1、松井証券口座の残高=TOPIX連動型投信+スタバの株
2、トヨタFSFの残高=トヨタAMバンガード海外株式投信
3、カブドットコムの残高=ステートストリート投信
4、マネックスの残高=VGトータルマーケット+インデックスファンドTSP+MHAMのMMF
5、SBI証券残高=フォルティストルコ株式オープン投信
6、ゆうちょ口座残高

さて集計です
1、134,500円 (-101,685円)
2、6,695 円 (-3,524 円)
3、7,759円 (-4,076円
4、6,011円 (-4,078円
5、8,198円 (-2,117円
6、0円 (すべてMMFにつっこんだ)

合計193,064円 (-121,578円)
損益は項目の合計と厳密には計算合いませんが、項目別はいったん利益として確定した分も引いているみたいなので……
見るまでもなく真っ赤っかです。いや~運用どころか、高い授業料ですな。
分かってはいるのですが、辛いところです。
まあ、投資していなければ、使っちゃっているのがほとんどなんで、仕方ないとしますか。
とりあえず、来月からは、身を削ってへそくり積立をして運用します(笑)

へそくり投資 | 【2009-08-04(Tue) 10:34:17】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ネット銀行って……
意外に面倒。
欠点はあっても我が家のニーズには合っているからと、家族全員分の口座を作った(それにより入出金手数料無料の機会を稼ぐ)イーバンクですが……
8月1日からの手数料には正直マジ勘弁ですよ(^^;
基本的には我が家がどうしてもイーバンクを使う場合は(最近そんなものは少なくなってきたが、振込などで時々利用)、ゆうちょ口座→マネックス口座入金→イーバンク出金という迂回裏技を使うしかないわけですが(出金に手数料がかかるなんていやだ。たとえ定期預金の利率が良くてもイーバンクに10万以上も寝かせておく余裕はないから手数料無料にはならないし)それではネットバンクの利点が全然生かせないわけで。

それで、どうしたもんかな~と思ってましたが、とりあえず新生銀行の口座作ってみようかな。当地はローソン寡占状態ですが、セブンイレブンもようやくあちこちで来てきたし、使えなくはないだろう(笑)




以下引用
新生銀行はATMでの入出金手数料は完全無料。
http://www.shinseibank.com/atm/atm.html

住信SBI銀行は入金は無料、出金はセブンは無料、その他は合計で月5回まで無料。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/charge_srv

ソニー銀行は入金は無料、出金はセブンは無料、その他は合計で月4回まで無料。
http://moneykit.net/visitor/atm/atm03.html

イーバンクは預金残高10万円で入出金合わせて月1回だけ無料。
それ以降の出金は1回につき210~262円、3万円未満の入金は1回210~262円。
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_276.html



転勤族の財テク | 【2009-08-02(Sun) 11:59:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
へそくり運用なのかな?
すっかり忘れてほったらかしだったのだが、3月にセゾン投信の口座を開設途中だったのだ。



以下引用
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの特長
● 国際分散投資
このファンド1本で世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資。
● 低コスト
同種のファンドの中で最低水準の手数料率を実現。
● バンガードのファンドに投資するファンド・オブ・ファンズ
ローコスト、ハイクオリティ運用のリーダーと認められているバンガードのインデックスファンドを8本組み入れています。

振込先にゆうちょ銀行の口座指定はダメと返送されたのをほったらかしだった。
引落しには使えるのに、振込先指定はダメって困るよね。
もうそろそろ他の銀行と同じように使えてほしい。
仕方ないからイーバンク指定。
イーバンクは入出金の手数料無料が減っちゃったので使いづらい。
まあ、家族四人分使えばたいてい足りるけど。(イーバンクの口座間の振り込み手数料は無料)

仕方ないので、裏技
ゆうちょ→某証券(1日かかる)→イーバンク(即時)
を使うことも(笑)

それから、セゾン投信は手数料なしで振り込む方法がないのがよろしくない。
積立する分の月々の引落しはもちろん無料だけど。
積み立てはしてみたいけど、スポット購入には向かない感じ。
さわかみと同じだわな。

とりあえず、ごちゃごちゃ考えないで、こまめにへそくりを運用するのにぴったりですね。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを月5,000円ずつ積み立てることにします。
本当はパート始めてすぐにするつもりだったんだけど、勤め先の会社が怪しくなったし、4月から保育料が倍になって(というより前が半額だった)パート代が全然残らないのでやる気がなくなってた。
パート代は残らないけど、それでもへそくり運用は必要だ(笑)
小遣いないんだし、これくらいはね!

へそくり投資 | 【2009-07-06(Mon) 12:34:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小銭運用
がっくり減ったボーナスは出たものの、既に全部使っちゃいました♪
っていうか、全部行き先決まってますから……

冷蔵庫、その他電化製品の買い替え15万が痛いです。
うちは他にも毎年の帰省費用がたくさんかかるし。とりあえず、20万は貯金してるし、祖母に送金してるし、今年車検だし、年払いの保険の分残さなくちゃ行けないし、焼肉も食べに行くし……

あとは家計補填分の25,000円だけだよ(^^;
ホントはもっと激しく赤字なんだけど、とても穴埋めできるような金額ではない……

そんな状態なので、学資運用の資金が全然増えません。
ちびかば♪1の分が月当たり16,500円の学資保険(ソニー生命)、ちびかば♪2の分は二人分の児童手当,月15,000円だけです。
それ以外にちょこちょこ祖父母などからお小遣いをももらったり、これまでの投資の運用益などで小銭が少しずつ増えますが、ずっとゆうちょの普通預金に眠ったまま。
ちびかば♪1の学資保険も、年払いのために毎月積み立てていますが、これも引落しまでの1年間、普通預金で遊んでます。
それじゃあまりにもったいないということで、とりあえずは証券会社の口座(それぞれの名義)に入金してみました。
何せもともと小銭ですから、入金するのに手数料がかかってはかなわないので、まずは郵便局のATMでゆうちょの口座に入金し、それからマネックスに即時入金。
1万円以下で手軽に始められる運用はほとんどないので(ネットバンクの定期預金、各種投資信託などもほとんどは1万円以上)、MRFでも構わないのですが(普通預金よりは利率が良いので)、どうせならもう少し、と思い、MMFを買うことにしました。

MMFって言うものには、少々思い入れがあります。
新社会人だった20年近く前のこと。
雑誌で資産運用の初歩の初歩みたいな特集を読み、「公社債投信」という言葉を初めて知りました。
当時の自分には、証券会社や信託銀行の敷居はかなり高く(当時はそういうところでしか買えなかった記憶が)、それにそもそも運用に回すほど資金がまとまらず(ちょっと貯金しては海外旅行、クルマ、買い物にパーッと使う、の繰り返しでしたし)結局買ってないんですけど(笑)
その程度のマネーリテラシーでしたので、当時でも破格に利率の高かった社内預金もまともに活用できず、結婚までほとんど貯金できないままで終わりましたねえ(^^;

そして、その公社債投信をついに買いました(笑)

かば♪オット口座には去年の臨時収入で買った国債100万円の利息、6,408 円。

かば♪へそくり口座にはここしばらくのアンケートモニターやアフィリエイトの上がり合計で5,482 円。

ちびかば♪1には学資保険年払い資金の約8万円をのぞいた普通預金、全額200,000円→10万づつ二回に分けて買ったけど、2週間もたたずにもう200,003円になったよ(笑)

ちびかば♪2には8ヶ月分の児童手当12万円でTOPIXのETFを5万、年金積立インデックスF海外株式買い足し2万、米ドルを2万円分、米ドルMMFを2万を買った残金、20,350円(受け渡し前ですが)買いました。
ちびかば♪2は積極運用というスタンスなので、MMFそのものはちょっと少なめ。本当は今こそ、株式系の投信とかばりばり買い増したいんですが……

まあ、そんな感じです。

とりあえず、こんな感じです。

学資運用 | 【2009-07-03(Fri) 21:38:55】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
あいかわらずです
お久しぶりです。
あいかわらず、ぎりぎりの生活をしています。
パートも会社の方がうまく行っていないので、給料が滞っている(というか、部分的に賃金カットを食らっている始末)、ちっとも家に金が残らないどころか、給料で保育料+学童が支払えない、マイナス状態だったりもして……(TT)

そんな状況なので、ゆっくり投資を考える暇も精神的余裕もなく。
FXなんてもってのほか(もともとかば♪のお小遣い投資なので、小遣いもない状態では無理)だし、ボーナスはかなり減る見込みだし、去年あったうれしい臨時収入は国債100万買って、年金一時払いで50万、残りはじりじりと家計の赤字補填に使われている始末。あ、税金もかなり持って行かれましたし(^^;
楽しみと言えば、わずかずつ積み立てている子どもの学資で投資をいろいろ検討するくらい(笑)

流れをまとめてみるとこんな感じです。
ちびかば♪1
毎月の積立(16,000~17,000円)を本人のゆうちょ口座に入金
→マネックスに入金(この分ではMRF購入だけ。他のもの買いません!)
10月にゆうちょ口座に出金
→ソニー生命学資保険引落し(年払い:約20万)
MRFの利率が、普通預金よりはだいぶ高いので、楽しみです。

ちびかば♪2
2、6、10月に児童手当入金(二人分なので6万ずつ)
→本人のゆうちょ口座に入金
→マネックスに入金(MRF購入)
→国債、投信、MMF、ETFなどをちょこちょこ購入

で、それぞれの運用の中身ですが……
うーん、おそまつ。まだマイナス状態から回復しておりません。

まずはちびかば♪1から。
ピクチャ 2 のコピー

何だ、3円って(笑)
一応、このあと40万ほどMRFが増える予定です。反映が明日なんで。
実は、流れのマネックス入金というのは、さっき思いついたアイデアで(^^;
1年間、学資保険年払い用の資金を普通口座に入れっぱなしってもったいないじゃん!
と思ったもので、急遽マネックスに入金してMRFに換えてしまうことにしました。

ピクチャ 1 のコピー

で、こっちが過去に購入した20万円分の投信の成績。
ヒドいもんです……
一応、これでもだいぶ持ち直しております(^^;

で、ちびかば♪2はというと。
ピクチャ 3 のコピー

360,934
120,179

ピクチャ 4 のコピー

だいぶTOPIXも回復してきたので(自分が高値づかみした1306はまだまだものすごい塩漬け状態ですが)、ちょっと買ってみました。少ない単位で買えるのでいいですね(でも手数料が……)。とはいえ……
46,200(-2,200)
もうこんなに下がってるし(笑)

ピクチャ 5 のコピー

194,553(-62,723)
これまた、あんまりふるっていませんが、まあ、分散投資ってことで(^^;

現在、個人国債5年固定と10年変動を3万ずつ、米ドルMMF2万円分、そしていずれバンガードとかiシェアーズとかの海外ETFを買う資金として米ドル2万円分、買い注文出してます。
あと2万……何買おうか。
一度に買うと頭がはじけそうだし、ドルコストからほど遠いので、ちょっとお休み(笑)
本当は、かたーく、運用するべきなんですけどねえ。

実は昨日、普段は絶対買ったりしない週刊ダイヤモンドの『「お金」大辞典無理な苦労後を迎えられる家計リストラ大作戦』というのを買って帰ってきました。
保険とかはがっちり削っているので、あとは食費か帰省費用か(笑)

ずっと指をくわえていた海外ETFのこともちょっと載ってました。
でも、いくら低コストと言え、20ドル以上一回の買い付けで手数料がかかるので、いくら以上なら買ってもいいのかしら、とちょっと迷ってしまいます。
実際どんなもんでしょうねえ。やっぱり1000ドルくらいは買わないと意味ないかな?

そう思ってちょっと調べてみたら……
海外ETFの購入手数料@投資信託ガイドー初心者向けに徹底解説!
http://teiiyone.com/blog/2008/02/etf_3.html
……やっぱり最低でも100株以上は一度に買いたいですね。
30万くらい用意しないと厳しいか。

学資運用 | 【2009-06-23(Tue) 11:49:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
投資から遠ざかる日々
たまには、資産や投資の状況報告を書かなければな、と思うのですが、どうにも乗りません。
一時期、生活や体調や仕事の関係で全く余裕がなく、ネットどころか、メールチェックもできない頃があり、そのままずるずるずるずると……(^^;

新しい投資ができなくても、持っているものを手放したわけでもなく、さわかみなんかは継続投資をやめたわけではないので(正直疑問はありますけど)、きちんと報告しておくべきだし……
方向転換しようかなとか(現在完全休止中のFX→MMFや外国債ファンド)考えたりしている頭の中の整理もどこかに書いておいた方がいいと思うし……

仕事がちょっと形態が変わるので、そこら辺で少し暇ができたら、書けるだけ書いてみようと思います。ほんとはそれより何より、家計簿と確定申告(っていうかほとんど医療費まとめ)をしておかないとなあ。

etc. | 【2009-02-02(Mon) 09:26:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
そろそろバンザイ
どうにも最近不調で、何をやっても裏目に出ます。
体調も最悪。
なんとか普通に生活できてはいるのですが、副鼻腔炎の頭痛、だるさに、PMSが重なって、部屋の中も惨状です。

そうこうしている間に、最後に細々取引していた小銭口座、立て続けに逆指値を三つ指してしまい、ポジションはほぼゼロの状態で、身動きとれなくなりました。
ヤケになって買ったZAR/JPYもあっさりストップでさよなら~

こんなに証拠金が少ない状態で、なぜ三つもポジションを持っていたのか、今となっては非常に疑問なのですが、その三つのストップのおかげで、資金は半分以下になってしまいました。
最初は同じくらいの資金から何倍にも出来たとはいえ、起死回生の一発はもう期待できないのがわかっているので、今更ながら裁量を捨て、一応はシストレへと変換です。といっても、エントリーは裁量なんですけど……(^^;

とりあえず、機械的に、資金の5%のところで逆指値。上がってきたらトレールでちょっとだけ色を付ける。
指値は資金の10%、でしばらくやってみます。


“そろそろバンザイ”の続きを読む>>
ほんとに少額FX | 【2008-09-30(Tue) 19:01:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
びびりの取引初め
メインのスワップ狙いのはずの口座でロスカットを食らい(もちろん小金FX口座も似たような傾向の投資だったのでやっぱり食らってます)、はっきり言って退場処分なのですが、ちょっと今日は動かしてみました。

だって、LION-FXが自分のパソコンで取引できるようになったし(^^;
グワッと上げ始まったポンドを188円台で捕まえられたので、その後192円台でいったん利確、もう一回乗ろうと思ったら巧くつかめず、そのまま今は196円台後半ですよ。

ま、久しぶりの取引で、4,000円以上とれたので、良いことにします。
それで、他にもトルコリラとか、少々取引したのですが、値動きの激しいせいか、指値でちゃんと決済されません!
同値撤退のはずのポンドがマイナス20円だし、100円乗せておいた逆指値を指したトルコリラは90円しかとれず(これはまあ、スプレッドがスプレッドですから仕方ないけど)、なんか納得のできないまま、今日は4,190円のプラスでした。
なんとか損失額(怖くて計算できない)を少しでも減らしたいなあ。
もっとも、今までの方法では無理でしょうね。

ほんとに少額FX | 【2008-09-20(Sat) 03:17:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
9/16 資産報告
また飛ばしてしまいましたよ。

共済貯金     870,304
積立年金    1,710,090
住宅財形     885,993
年金財形     241,243
投信(さわかみ)   323,198
30万投資     223,600
かば♪確定年金 1,031,884

ちび定期     300,000
ちび普通     100,396
ちび学資保険   594,099
ちび学資運用   156,482
ちび2定期    300,007
ちび2普通      5,845
ちび2学資運用  249,237
積立貯金      5,000
車用口座      93,085
かば♪保険    46,332
旅行口座      14,695
帰省費用      5,056
保険年払資金      0

資産残高 【6,992,385】円


激しくマイナスです。
パソコン購入、自転車購入、車タイヤ購入、株安、ロスカット、ロスカット、その他へぼ運用マネージャーのせいで…
悲しいわ。
どうやって取り戻そう。

9月からまたパートに出ているので、地道に稼ぎます。
あ、臨時収入ですが、まだ保留中なので、資産残高には反映していません。
でもコーチのバッグ買ってもらっちゃった~♪
とりあえず、10万円だけ好きに使うという話で。
あ、わたしのバッグは4万くらいですよ。セール品@アウトレットだし。

残りはすべて、ぢみに運用予定です。
多分、100万くらい国債買って、100万くらい共済年金の一時払いで払い込みして……
多少、現金の予備をとっておくくらいかなあ。
なので、積極運用は20万くらいかと(^^;
オットはかねてからの小野測器を買いたいようですが、資金が足りません。
株を買うなら、せいぜいETFですな。
ポイント目当てもあって、ついに

楽天証券口座を開設するようなので(今日書類が到着)、今話題の海外ETFかインデックスファンドを少し買ってもらおうか。
ま、これはオット個人の収入なので(一時所得だから、税金も考えないと)、わたしはあまり口出しせず、提案をするくらいにしようと思っています。

それより、証券会社に住所変更の届けを出さなくちゃ……
ほぼ半年、ほったらかしだよ。とほほ。

かば♪家資産 | 【2008-09-20(Sat) 02:58:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
その後の30万
振り返るまでもなく、塩漬け大損のこの企画(^^;
久しぶりの経過報告をしてみようかと。
っていうか、丸二年もほったらかしですが、何か。



口座現金残高:52,524
証券口座現金:23,523
株式:154,400
1306 TOPIX連動型投信×100(1,798→1,163)
2712 スターバックスコーヒージャパン(株)×1(57,850→38,100)

増資:ヤフーリサーチ謝礼分けっこうたくさん
   その他アフィリエイトも結構たくさん
減資:家計貸し少々
30万円投資資金残高【230,447】円

なんのことはない、損は膨らんでいるけど、増資した分素直に増えていると(^^;
ただそれだけでございます。
そうそう、この2年の間に、配当はございましたが、どちらも雀の涙で。
すぐに受け取ればいいものを、ほったらかして期限を過ぎちゃって、郵送料の80円の切手代を無駄に出費したりもしています。
スタバの株主優待券は、無駄にしないで全部使ってます。
今住んでいる町にはスタバはありませんが、あるところに出かけた時にすかさず!

今後の方針:当分塩漬け

期間限定!30万円投資計画 | 【2008-09-20(Sat) 02:21:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード