プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イートレード証券が手数料値下げ、無料も!
ありゃ~
リンクさせていただいている、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさんで、知りました。
そうですか、口座を作った証券会社のうち2つが、全く同条件になってしまいます。
現在は松井証券をメインに使っていますが(イートレードでは取引実績なし)、こうなるといろいろ考えてしまいますね。

とはいえ、すっかり慣れてしまった松井証券から乗り換えよう、とまでは思っていません。なにせ資金が少ないですから、分割したら不利。
でも、試しにイートレードを6月から使ってみようかなとも……
なにより、松井証券は投資信託を米ドルMMF以外一切扱っていませんから、これからじっくり投資信託を増やそうと思っているわが家では、イートレードに資金を集中した方が効率は良くなりそうです。

ま、とりあえず、口座開設するのにお金はかかりませんから(笑)




株式入門! | 【2006-04-20(Thu) 21:13:50】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
あう~「マネー検定」やってみたけど
最近巷にはやるもの「マネー検定
あなたは……
マネー検定 4級 です。

ある程度知識はありますが、実戦では十分に用心が必要です。

総合得点 57点/100点(平均点 67.0点) 偏差値 43.4
分野別得点 ニュース力:11 基礎力:8 銘柄力:15
         チャート力:17 感応力:6
得意な分野は 銘柄力とチャート力
不得意な分野は ありません

いや~予想通り低いですな(笑)
何でもわからない単語があると、すぐにネットで調べて、納得したらそのまますぐ忘れるので、全然覚えていないということがわかりました(^^;

株式入門! | 【2006-04-16(Sun) 00:10:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
松井証券について
さあて、ようやくわが家のメイン証券会社、松井証券のご紹介ですよ!(笑)
笑わないでね→諸事情ご存知の皆さま





○10万円以下の手数料無料
間違いなく、松井証券の一番の売りは10万円以下の取引が無料でできるということです!! 20万以下の条件の丸三証券は取引無料になる銘柄に例外がいろいろあるそうで。
ともかく、最初は株取引ってどんなだろう?という初心者が、とりあえずあまり痛い目に遭わずに実地体験ができる貴重な場だと思います。

○30万まで、50万までの取引も安くなった
段階で少しずつ、より取引の額を大きくすることができます。
現在体験中です。面白いです。
315円や525円なら、思い切って手を広げることもできるわけで。

△外国通貨建てMMFは米ドルのみ
×投資信託の取扱いは米ドルMMF以外なし
Eワラントやら中国株やらFXやらはあるんですけど(どれも未体験)……

○ネットストック・ハイスピードはかなり使いやすい
新しい専用ソフト、わたしにはオーバースペックなくらいで、結構使いやすいです。
早いです。
でもMacは使えません(i_i)
どこかの会社がMacOSで使える専用ソフトをだしてくれたら、たくさんいるMacトレーダーがどっと乗り換えますよ!!

関係ないけど、わたしは緑が好きなので、松井証券のイメージカラーはお気に入りなのだ(^^)


株式入門! | 【2006-04-13(Thu) 19:19:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
株価はいつ上がる
昨日の朝の新聞は面白かった。朝日、土曜版b。
1,「サザエさん」の視聴率が下がると株価は上がる
2,犬のニュースが増えると株価が上がる
3、音楽CDが売れると株価が上がる
4,外国人投資家が買うときは株価が上がる
5,年末ジャンボ宝くじが売れないと翌年末の株価は高い

GWの期間中とその前は株価が高いことが多い
(→そのあとは下がる)
晴れの日は上がる。梅雨の時期は下がる
サンタクロースラリー(イブから大みそかまで)は過去10年間100%上がっている

株式入門! | 【2006-04-09(Sun) 16:22:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
初心者が最初に買うべき銘柄は……
1306です!!
(大笑)

もちろん、1305でも、1308でもいいんですけど。

6万ちょっとから始めた、うちみたいなのには無理だけど、もう少し資金に余裕がある人は、これから始めるのがいいのかも。
TOPIX着実に上げているんだし。
全面高でも上がらない銘柄はちょこちょこあるけど、これは確実に上がるからね!

もうすでにだいぶ値が上がってしまってなかなか手が出ないけれど、調整局面があったら買いたいな~♪

そんなわけで、松井証券の手数料値下げがこんなところでも役に立つ。
今なら手数料315円でETFが買えます!
丸三証券でもこの銘柄は買えるのかな? 利用している人教えてください。

“初心者が最初に買うべき銘柄は……”の続きを読む>>
株式入門! | 【2006-04-05(Wed) 17:55:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
証券会社研究1




イートレード証券(E*トレード)
うちの三番手証券会社です。
もう少し資金があれば、ここで高めの株を買うつもりだったのに(笑)
いずれ、お金を貯めてここでETFを買います!! 多分今のところ手数料が一番安い?(税込:472円、~50万円)
あと、気になる投信を二、三種類。
まずは、ここならノーロードで買えるDKA株式オープンですね。

Macでは残念ながら使えませんが、トレードツールの評判もいいです。
うちの会社の専任トレーダーも使ってます(笑)

口座の開設は結構早かったのに、ATM入金のできるカードの到着がちと遅かったです。
利用する方はお早めにお申し込みください。

株式入門! | 【2006-03-30(Thu) 00:11:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
へそくり運用にもアセットアロケーション
必要だと最近思いはじめました。
流動性資金(現金in秘密の貯金箱)
積極投資資金(へそくり株)
安定投資資金(証券会社口座&投資信託)

今日はトヨタFS証券の口座開設申し込みをする予定。
(印鑑家に置いてきちゃった)
ここであこがれの、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドを買ってみるのだ!!(とりあえず1万円だけ)

株式入門! | 【2006-03-10(Fri) 13:28:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SQといえば……
わたしにとってはシンガポール航空のことです(笑)

それはさておき。
テーマの銘柄は3つくらいに絞った方がよさそうだなと思いました。
その理由は簡単。
わたしが30代半ばを超えた辺りから、マルチタスクじゃなくなってしまったからです(笑)
妊娠直後から急激に衰えた記憶力、ほとんど回復しておりません。
忘れないようにとメモを取ると、そのメモの場所を忘れ、メモしたことまで忘れ、そして、そのうちメモをすることも忘れ……いやもう、救いがたい。
なまじそれまで、鉄壁の記憶力の人だったので(ほんとです)、情報整理がへたくそなんですね(^^;

っていうか、今銘柄2つ見ているだけでもあっぷあっぷなんですけど(笑)
両方ともヘラクレスだからタチが悪いです。
明日は、底値狙いでスタバ監視です。明日買えなかったら、来週は様子見の予定。
その間に、別の銘柄の勉強でもします。
気になる銘柄がみんな同じ値動きのパターンなので、なかなか勉強になりません(^^;

現在はすべてのメモをパソコンのCalenderMemoというソフトにぶち込んでいます。
ありとあらゆるメモをカテゴリー整理してブラウズするのに優れたフリーウェアです。かなり高度な機能もついているのですが、全く使いこなせていません。
ちなみにMac専用です(笑)

皆さんは投資関係の情報をどうやって整理されていますか?
うちの会社のディーラーさんは、デスクマットの下に証券コードのメモ、監視銘柄の値動きをB5ノートに記録していました。
わたしはもともと数字に弱いので、さっき当たりをつけていた金額すらよく忘れてしまいます。だから、数字は絶対紙にメモらないと。
いや~困るなあ、ほんと。

株式入門! | 【2006-03-09(Thu) 20:28:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ネットストック・ハイスピードを試してみた
試用できるようになったので、試してみました。
(がっくりきているので、気晴らしじゃ)

えっと、難しいです~
よくできているようなんですが、まだぜんぜん使いこなせません。
結局、サイトの板情報見てするほうが早いです。
もっと練習してから実地に使いたいと思います。

で、うちのWindowsのサブノート(オットのもの)はモニタが小さいから、うまく使えるかどうかわかんない~
とりあえず、当面は自宅ではサイトから今までどおりで注文すると思います。それならMacでも大丈夫だから♪

……強がってますが、結構へこんでます。
昨日のうきうき気分がうそみたいです。えーん!

株式入門! | 【2006-03-09(Thu) 14:50:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やられた~~
「ボックスレート手数料拘束金」に拘束されました(笑)
現物買付余力から、3,150円差し引いた金額の分しか注文できません。
55,700では当分スタバ株は買えそうになく(笑)
仕方ないので、最初の投信は松井証券でも買える米ドル建MMFということになりそう~
残りの1万円もすべて突っ込みました。
あとは財布の小銭でも、来週入金しておきます。
来週、これ以上円安が進まなければ買おうと思います>MMF

株式入門! | 【2006-03-03(Fri) 17:41:52】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード
