プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
その後の30万
振り返るまでもなく、塩漬け大損のこの企画(^^;
久しぶりの経過報告をしてみようかと。
っていうか、丸二年もほったらかしですが、何か。



口座現金残高:52,524
証券口座現金:23,523
株式:154,400
1306 TOPIX連動型投信×100(1,798→1,163)
2712 スターバックスコーヒージャパン(株)×1(57,850→38,100)

増資:ヤフーリサーチ謝礼分けっこうたくさん
   その他アフィリエイトも結構たくさん
減資:家計貸し少々
30万円投資資金残高【230,447】円

なんのことはない、損は膨らんでいるけど、増資した分素直に増えていると(^^;
ただそれだけでございます。
そうそう、この2年の間に、配当はございましたが、どちらも雀の涙で。
すぐに受け取ればいいものを、ほったらかして期限を過ぎちゃって、郵送料の80円の切手代を無駄に出費したりもしています。
スタバの株主優待券は、無駄にしないで全部使ってます。
今住んでいる町にはスタバはありませんが、あるところに出かけた時にすかさず!

今後の方針:当分塩漬け

期間限定!30万円投資計画 | 【2008-09-20(Sat) 02:21:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そろそろ資金の引き揚げを考える時期です
最近すっかりほったらかしの投資計画ですが、一時期のどん底からは少し持ち直したかな?
近況ですが、出産予定を1月6日に控え、11月の初め頃には仕事をやめるつもりでいます。
そこからあとは、家計に余裕がなくなるので、どの投資計画もまったく増資できません(;_;)
月々の積立を始めたさわかみファンドだけだなあ。

産後は細々と内職をする予定なので(子どもの保育園対策)、それが保育料より少しでも多くなったら、その分はへそくりにしよっと(笑) 多分当分赤字です(^^;

そんなわけで、正期産に入る37週を目処に、30万投資の資金を引き上げることにします。
仕事をやめる11月くらいから、またこづかい稼ぎをしようかな?
少しでもマイナスが解消できたらいいんですが。



口座現金残高:764
証券口座現金:23,523
株式:160,300円
1306 TOPIX連動型投信×100(1,798→1,603)
2712 スターバックスコーヒージャパン(株)×1(57,850→49,750)

増資:220+800(ヤフーリサーチ謝礼分)
   12,000
減資:100,000(冠婚葬祭費用に流用)

30万円投資資金残高【184,587】円

実質的な損益は、-15,413ということになります。
これくらいならそのうち何とか取り返したいな(笑)
取り合えず、出産前に一旦リセットするつもりですが……
どうなることやら。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-09-12(Tue) 08:13:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちぇ!
久しぶりに2712スターバックスがぐぐっと下げている局面を見たので、買い増そうと思って買い注文を出しました。
でもときすでに遅し。
結局欲しかった値段では買えず。そのあと600円位上がってたな。
また5万円切ったら考えようっと(笑)

ちなみに、保有株の含み損のほうはまたさらに増えております~

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-06-02(Fri) 15:13:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
さらに期間延長
ええと、事情があって、資金の引き上げがさらに先延ばしになりました。
もっとも、期間終了ぎりぎりまで運用する予定はないのですが。

事情とは……

“さらに期間延長”の続きを読む>>
期間限定!30万円投資計画 | 【2006-05-09(Tue) 10:31:29】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
GW直前
しばらくお休みしたいよ、相場は……
っていうか、強制休場みたいなもんですが(^^;
1306 TOPIX連動型ETF、若干は持ち直しましたが、もちろん買値からははるかに遠いですし、この銘柄で損するのはいやなので、10年でも20年でも持つつもりではおります。
ただ、(多分)6月に現金がいるのよ。
40万ばっかり。
今のところ、30万くらいは投資した資金とは別に準備できるんだけど、残りの10万がねえ。
なにか貯金を崩すか、持ち株を売るかしないと無理なんだよね。
だから期間限定の30万投資計画だったわけで。
昨日何とかサンクス・ジャパンで利幅を確保したんだから、おとなしく損切りすればよかったんだけど、せめてあと10円(1,000円)とかケチったら……
まあ、あまり変化なかったです。一日では。
とりあえず、明日が勝負かな。まだトータルの利益が残るうちに。

とりあえず、TOPIXが1,750、日経平均が17,000以上に戻してくれないと、地すべりだわ。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-25(Tue) 14:25:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
許してください……
さっき引け成りで出した1306の売り注文、チャートを見ていたらいやになって取り消してしまいました。だって、見ているうちにもどんどん値を下げていくんだもん。
絶対明日は今日よりは高く売れるって!(うそうそ)
水曜日まで、遅くても木曜日には絶対、絶対売ります(TT)
お願い、勘弁して~

それで売り逃したら、次は5月ですよ。いいのか>自分


って言うか、本当はこれは長期で持ちたい銘柄なのよ。
でも明らかに高値掴みなの。
早く損切りすればよかったけど、決心がつかなかった。
来月いっぱいはまだ時間の余裕があるからと、及び腰だった。
家計の余裕でこれくらいの金額をひねり出せるならいいんだけど、一桁大きいのよね、金額が。
でもまあ、どこかの貯金を一時的に崩せば、長期で持っていられるとは思うけれど、でもねえ、この買値ではねえ……失敗だ。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-24(Mon) 14:01:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
上がってるんですよね……
7548サンクス・ジャパン……
いや~仕込んでおいてよかった。
でも、売り時がわからん。
今日はどかっと上げてたけど、明日はわからないし、何とか今日中に利確したいです。明日上げても我慢します。

で、何で値段を決めているかというと、不純ですが、もう一つの所有銘柄、1306TOPIX連動型上場投信での含み損解消できるようにしたいんです(笑)
それ以上は望みませぬ。

そんなわけで、現在、パソコン画面を三分割して、ネットストックハイスピードの「株式スピード注文」と、仕事の印刷画面、そして1306の板を開いたブラウザ(なぜかネットストックハイスピードはこの銘柄には対応していないらしい)を見て作業しています。
泣きそうです。
もう少し指値を下げるのが利巧か……
まだ1,2円の利幅は余分に取っているけど急に出来高が減ってきました。
むむむ~

……う、売れました!
なので、もうあきらめて、ETFは引け成りで売りに出しました。
何とか、1円でも高く売れてくれい。
五千円以上の損切り、初めてです。

で、売れた途端、サンクス・ジャパン、ずるずるっと下がって来ましたよ。もしかして、始値の次の高値で売れた? わお~!


7548サンクス・ジャパン(800×100)→859(+5,900)
最大利確額です~!!
わーい!!

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-24(Mon) 13:19:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はせっせと
一番古いサイトのアフィリエイトのリンク貼りをせっせと作業しました。
あ、午後とっても暇だったので♪
っていうか、板見る気がぜんぜん起きなかったもんですから~

持ち株、ぜーんぶ下がってます。
もう、計算するのもいやです。
おーほほほのほ。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-20(Thu) 15:09:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
また性懲りもなく買ってるし……
余力があるからって、買うのは間違っている。
買う余裕があるからって、毎日株を仕入れて、損していたら、投資している意味がない!

資金にも(そして時間にも)制限があるわけだから、ちゃんと市場を見て、「買わない勇気」を判断で使いたいものです。昨日、株価ボードの銘柄を眺めながら決心しました。

で、結局。


7548サンクス・ジャパン(800×100)

買ったりしてるんですけど……(^^;

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-20(Thu) 13:32:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ふと思いついて
4689ヤフーを買ってみました。
でも今日もうずいぶん上げちゃったあとみたいなので、明日からは下がるような気が……
なぜ高値つかみになる可能性のある株を買うのでしょうか。
なぞです。


4689ヤフー(67,800×1)

その後もみ合いをしているのを見て、何度か指値を訂正の挙句、売れました(笑)
非常に省力的なデイトレ。


4689ヤフー(67,800×1)→68,000(+200)

毎日小銭程度でいいので、着実にプラスを出したいですね~

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-19(Wed) 14:07:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
買い時を逃した
4795スカパーを買いたかったのですが、余力が足りなくて断念。
今日になってようやく、先日解約の注文を出しておいたドルMMF(やっぱりリスタートすることにした)の分が余力に反映されたのですが、すでに買い目と考えていた値から大幅に乖離しております。
間が悪いねえ。

せっかく盛り上がってきた感じの今日のような日に、持っている銘柄がズドーンと落ちたばかりでまだまだ回復途上の1306TOPIX連動型ETF一本と言うのは少々寂しいものがあります。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-19(Wed) 11:53:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ずるずるずるっと……
またまた下げてますよ、とほほ。

口座現金残高:120,594
MMF(USD300):30,140で解約(+140でした)
ETF TOPIX (100):176,600(-2,900) H/C 262.5
30万円投資資金残高【297,194】円 (-2,806)

いったんはもう少しでリスタートというところまで持ち直したのに!
今日はじりじり上がっては来ているので、がんばって欲しいです。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-19(Wed) 11:02:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あれ?
2712スターバックス、今日も超低空飛行だったのに、昨日の終値で買った株を100円だけ上乗せした指値で売りに出しておいたら、後場の寄り付きあたりに売れたらしい。今日の高値だよ(笑)
スタバで100円抜きになるとは思わなかった。
まあ、いいや~
終わりよければ全てよし。また下がったら買おう(^^;

2712スターバックス(57,000×1)→57,100(+100)


ちなみに、へそくり投資の方でも1株保有しておりますが、こちらは含み損が恐ろしいことに……(^^;

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-18(Tue) 15:36:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また買っちゃった……
2712スターバックス。
57,000円でした。
57,000にたくさん買い注文がついていて、順番待ち、って感じだったけど、買えちゃったよ。

結果的にナンピンになるか、買い増しになるか……

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-17(Mon) 15:20:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日明日は
昼をまたいで外で仕事の連続です。
残念ながら、板に貼り付けません。
今日は軟調みたいだけど、そういうときにこそ、いい銘柄を仕込みたいんですけどね~
残念。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-10(Mon) 11:10:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
監視監視……
あわわ、4795スカパー、昨日チェックしておいたのに、買うの忘れてた。
そして、当然のようにそこそこ上げてます(笑)

さてさて、これからどうするかな。
資金の半分以上を1306に拘束されたので(されたかったとも言うが)、少し方針を考えておかないと。

少し10万以上の取引を試してみて思ったんだけど、やっぱり手数料を考えながらだと、今までのスタイルの、100円、200円をちょこちょこ稼ぐというせこい手法が余り通用しないのだ。
スイングとか、中期以上でホールドできるなら、あわてて売買しないでちゃんと利幅を取っての取引ができるんだろうけど、結局往復だと手数料が安いからという理由が後押ししてデイトレになっちゃう。

とはいえ、ちゃんと往復の手数料を最大に見積もって、指値で売りに出してほったらかすほうが、板に張り付いてみているよりトレードの成功率が高いというのは、思わず笑っちゃう現実ではあったりする……(まだ失敗してませんから)

やっぱり、資金を回収する期限がある取引は難しいということを改めて実感。
本当に、余裕資金でやらなくちゃだめだね(^^;

監視銘柄はどれも買い目から遠ざかってしまったので、(9942ジョイフルにはちょっと資金が足りないし、買えたとしても手数料を回収する自信がない)、また新しい銘柄を発掘せねば。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-07(Fri) 14:29:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ためしに買ってみた
地合いの変化はちょっと怖いけれど、投資期間も延びたし、リンガーハットも売れたし、10万ちょっと不妊治療の助成金も振り込まれたし、少し気が大きくなったので買っちゃいました。


1306 TOPIX連動型上場投資信託(1,795×100 H/C 315)
どきどきどきどき。
かなり高値なので、ちゃんと上がってくれるか心配です。
買い時じゃないのはわかってるけど……
今日は全体がちょっと下げたので買えるかなと、下で待ってたら買えました。
そして、さらに下げかかってます……
今日は調整だから、と納得させてるんだけど。

今日は売買額が初めて30万超えたので、未知の領域手数料525円です。
一応計算はそれぞれ315円でしてみて、あとで調整します。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-07(Fri) 11:04:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
すれすれ!
指値で売れました!
ぐわっと上がったんで、もっと上で指せばよかったかな~と後悔しましたが、朝の仕事終わったあとチャートを見てみたら、そのあと2円上げただけで急降下してました。セーフ。


8200リンガーハット(1534×100→1560 H/C-630 損益1,970)
これで、プラスになった?
わくわく!

“すれすれ!”の続きを読む>>
期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-07(Fri) 10:34:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また延びるかも
口座現金残高:114,470
株式評価額:155,400
MMF(USD300):29,760(+240)
30万円投資資金残高【299,630】円 (-370)

損が減ってきた!!
うれしい(i_i)
でも、ちゃんと8200リンガーハットを売らないと駄目なんだな(^^;

そうそう、また投資期間が延びるかもです。
5月末まで延びるかも。
わたしの体調次第なんで、どうなるかまだわからない。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-06(Thu) 23:44:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
売れてしまいましたのことよ
ちゃんと利幅をある程度(少ないけど)確保して付けた指値なのに、売れてしまうと寂しいものです。そのあと上げ続けていたりすると余計に……


7548 サンクス・ジャパン (789×100→802 +1,300)
朝、寄り付き前に板を見たとき、指値よりずっと上にたくさん注文が付いていて、ビビッて直前に取り消しました。
結局始値はほぼ指値と同じ801円(笑)
そのあと瞬間的にもっと上げてはいたけれど、結局午前中は軟調、まあいいやともう一度同じ指値で売り注文。
売れたらそのあとまた上げてます(笑)
いいんだ、もともとデイトレのつもりで買ったのを持ち越しただけなんだから。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-04-06(Thu) 10:57:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード
