プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
へそくり投資20170316
続けてへそくり投資の報告です。

1、松井証券のTOPIX連動型投信
2、東海東京証券の残高=AMバンガード海外株式投信
3、カブドットコムの残高=ステートストリート投信
4、マネックスの残高=
インデックスファンドTSP
+ニッセイ国内債券インデックスファンド
+ニッセイTOPIXインデックスファンド
+たわらノーロード先進国株式
+三井住友DC全海外株式インデックスファンド
+eMAXIS TOPIX インデックス
+eMAXIS 国内債券インデックス
+野村インデックスファンド新興国株式
+バンガードトータルストックマーケットインデックス
+MRF

5、SBI証券残高=フォルティストルコ株式オープン投信
6、ゆうちょ口座残高=ゆうちょ+ゆうちょ定額
7、セゾン投信=セゾングローバル+セゾングルーバル(NISA)

1、161,300
2、16,070
3、18,174
4、87,033
5、7,171
6、50,365
7、596,974
合計 935,457
前月比+14,423

ちびちびと増えております。
まあ、新規資本投下の余裕はほとんどないので(基本端数とかを投資資金口座に放り込む感じ)、増えようがないんですけどね〜

そうそう、前月の報告の時に掘り出した、東海東京証券のカードですが、端数500円、やはり下ろせませんでした。
コンビニATMだと、千円以上じゃないと出金できないようでございます(^^;
じゃあ、500円追加振込して、千円下すか、というとそんな手間をかける気にもなれず……
このまま死に金になりそうです。

へそくり投資 | 【2017-03-16(Thu) 23:48:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
20170220 へそくり投資
さて、あんまり久しぶりなんで、またまたへそくり投資の範囲がわからなくなっちゃいました(^^;

前回報告した、2009.08.04時点での定義は以下の通り。

1、松井証券口座の残高=TOPIX連動型投信+スタバの株
2、トヨタFSFの残高=トヨタAMバンガード海外株式投信
3、カブドットコムの残高=ステートストリート投信
4、マネックスの残高=VGトータルマーケット+インデックスファンドTSP+MHAMのMMF
5、SBI証券残高=フォルティストルコ株式オープン投信
6、ゆうちょ口座残高

1、スタバの株は上場廃止で強制買い上げされちゃいました。
それなりに収益はあったはず。確か、売却価格は投資額の3倍弱になりました(^^)
2、東京東海証券になりました。
3、特に変化なし。
4、MMFは償還されちゃったし、結構いろいろ買い増ししました。
5、もうね、ボロボロ。
6、スタバの売却代金入ってたけど、家計貸しに消えた……

そこで、再定義。
1、松井証券のTOPIX連動型投信
2、東海東京証券の残高=AMバンガード海外株式投信
3、カブドットコムの残高=ステートストリート投信
4、マネックスの残高(最近またちょっとここを参考に買い増した)=
インデックスファンドTSP
+ニッセイ国内債券インデックスファンド
+ニッセイTOPIXインデックスファンド
+たわらノーロード先進国株式
+三井住友DC全海外株式インデックスファンド
+eMAXIS TOPIX インデックス
+eMAXIS 国内債券インデックス
+野村インデックスファンド新興国株式
+バンガードトータルストックマーケットインデックス
+MRF

5、SBI証券残高=フォルティストルコ株式オープン投信
6、ゆうちょ口座残高=ゆうちょ+ゆうちょ定額
7、セゾン投信=セゾングローバル+セゾングルーバル(NISA)

1、158,400
2、16,338
3、17,933
4、80,696
5、7,161
6、45,365
7、590,771

合計 921,034

いやまあ、本当に増えました。
何が一番効いたかって、それはもちろん仕事始めて、セゾン投信の積立を毎月5千円ずつ、コツコツコツコツ続けたことです。
それだけでもう、40万くらいになるもんね♪

そして、フォルティスの一人負け……泣けてくる。
金額も小さいし、損切りしてもいいんだけど、トルコとの関わりも切れてしまいそうで踏み切れず。
それに、売却しても、代金がねえ……どうせ塩漬けするなら、永遠に!

買い増すつもりのない、東海東京証券の分も回収したいんですけど、以前は出金とか振込とかの手数料が割高だったから、配当だったか何かの端数の500円がMRFで完全に死に金化。
再投資に回すのにコストがかかりすぎということで塩漬け。本当は500円でも余計にマネックスとかでMMF買いたかったのに。
今は手数料かからないんですけどね。ゆうちょとかで、カードでも引き出せるようになったみたいだし。
まあ、別に減るもんじゃなし、放置してましたが、500円はさすがに回収しようかな。
さて、カードどこに行った(^^;

……5分探したら出てきた!
明日郵便局行ってみよう〜(^o^)

へそくり投資 | 【2017-02-20(Mon) 22:52:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セゾン投信からお手紙


9月4日から引落し開始だそうです。
ついに、ついに!
へそくり積立開始(笑)
まあ、たった月5,000円ですが、これでようやく増えるでしょう。多分。
やっぱりへそくりも、分散投資、ドルコストってことで(^^;

ポンドを月5,000円ぐらいずつ安く買う方法ってないですかね?
最終的にポンド現金で使う分の資金の運用なんですが。
(いつだか分からないほど遠い将来、かば♪家はイギリス旅行を計画しています。)
FXじゃ単位が大きすぎるし、元手がないからリスク高すぎ。
為替の手数料最安で買う方法、なにかないかな。

ついでにへそくり運用の報告もしたかったのですが……
たまにしか確かめないので、そもそも、どこからどこまでがへそくりだったのか分かんなくなっちゃった(^^;

ここで再定義。
1、松井証券口座の残高=TOPIX連動型投信+スタバの株
2、トヨタFSFの残高=トヨタAMバンガード海外株式投信
3、カブドットコムの残高=ステートストリート投信
4、マネックスの残高=VGトータルマーケット+インデックスファンドTSP+MHAMのMMF
5、SBI証券残高=フォルティストルコ株式オープン投信
6、ゆうちょ口座残高

さて集計です
1、134,500円 (-101,685円)
2、6,695 円 (-3,524 円)
3、7,759円 (-4,076円
4、6,011円 (-4,078円
5、8,198円 (-2,117円
6、0円 (すべてMMFにつっこんだ)

合計193,064円 (-121,578円)
損益は項目の合計と厳密には計算合いませんが、項目別はいったん利益として確定した分も引いているみたいなので……
見るまでもなく真っ赤っかです。いや~運用どころか、高い授業料ですな。
分かってはいるのですが、辛いところです。
まあ、投資していなければ、使っちゃっているのがほとんどなんで、仕方ないとしますか。
とりあえず、来月からは、身を削ってへそくり積立をして運用します(笑)

へそくり投資 | 【2009-08-04(Tue) 10:34:17】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
へそくり運用なのかな?
すっかり忘れてほったらかしだったのだが、3月にセゾン投信の口座を開設途中だったのだ。



以下引用
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの特長
● 国際分散投資
このファンド1本で世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資。
● 低コスト
同種のファンドの中で最低水準の手数料率を実現。
● バンガードのファンドに投資するファンド・オブ・ファンズ
ローコスト、ハイクオリティ運用のリーダーと認められているバンガードのインデックスファンドを8本組み入れています。

振込先にゆうちょ銀行の口座指定はダメと返送されたのをほったらかしだった。
引落しには使えるのに、振込先指定はダメって困るよね。
もうそろそろ他の銀行と同じように使えてほしい。
仕方ないからイーバンク指定。
イーバンクは入出金の手数料無料が減っちゃったので使いづらい。
まあ、家族四人分使えばたいてい足りるけど。(イーバンクの口座間の振り込み手数料は無料)

仕方ないので、裏技
ゆうちょ→某証券(1日かかる)→イーバンク(即時)
を使うことも(笑)

それから、セゾン投信は手数料なしで振り込む方法がないのがよろしくない。
積立する分の月々の引落しはもちろん無料だけど。
積み立てはしてみたいけど、スポット購入には向かない感じ。
さわかみと同じだわな。

とりあえず、ごちゃごちゃ考えないで、こまめにへそくりを運用するのにぴったりですね。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを月5,000円ずつ積み立てることにします。
本当はパート始めてすぐにするつもりだったんだけど、勤め先の会社が怪しくなったし、4月から保育料が倍になって(というより前が半額だった)パート代が全然残らないのでやる気がなくなってた。
パート代は残らないけど、それでもへそくり運用は必要だ(笑)
小遣いないんだし、これくらいはね!

へそくり投資 | 【2009-07-06(Mon) 12:34:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
へそくり報告2/6
インデックスファンド   TSP(8,413→6,941)8,322(-1,765)
VGトータルストックマーケット   (3,608→3,561)17,805(-236)
トヨタAMバンガード海外株式F   (14,540→14,769)?10,381(+161)
Sストリート外国株インデックス   11,835→12,102(+267)
損保ジャパン-フォルティス・トルコ株式オープン   10,315(10,000)→12,129(+1,814)

投信合計   60,739(+241)
へそくり合計 67,803(+241)

とりあえず、マイナスにはなってないってことで……
まあ、大化けもしませんなあ。
トルコ株が1人で支えてくれています(笑)
それでも一時期より5千円だか下げているんですが(^^;
今のうちに買い増そうかなあ。

へそくり投資 | 【2008-02-06(Wed) 15:31:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ほったらかしのへそくり投資を久しぶりにチェック
いうわけで、へそくりの報告です。

個別株
2712 スターバックスコーヒージャパン(株)×1 54,900 (-3,800)
(スタバのある町にいる間は、まあいいやと塩漬け。出産前後の忙しかった時に買値あたりまで戻しているけど、そこら辺見てもやっぱり高値づかみしたんだなあとあらためて実感(^^;)

投信
トヨタAMバンガード海外株式    12,434 (+2,434)
ステートストリート海外株式    14,603 (+2,768)
VGトータルストックマーケット   21,167 (+3,125)
インデックスファンドTSP    9,867 (-220)
フォルティストルコ株式オープン  16,724 (+6,409)
投信合計:74,795 (+14,516)

へそくり投資【129,695】円(+10,716)

ははは!
ほったらかしているうちに大勝ちしているじゃないの(笑)
特に利確する必要も無いので(家計の赤字の穴埋めなんかにゃ絶対使わないわよ!)、このままホールドします。

“ほったらかしのへそくり投資を久しぶりにチェック”の続きを読む>>
へそくり投資 | 【2007-10-30(Tue) 23:52:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
へそくり報告11月分
自分の書いた過去記事を読んでも、本来スタバ株をへそくりと30万投資のどっちに含めるべきだったのか、なんだかよくわからなくなってきました。

30万投資は減資したあたりが不明瞭で、へそくり投資のほうも、原資があやふやになっちゃったし。
でもまあ、へそくりに含めるのが正解なんだな。
そして、かば♪家の資産報告の時だけ、30万投資に入れておこう!

というわけで、へそくりの報告です。

個別株
2712 スターバックスコーヒージャパン(株)×1 51,400 (-7,400)
(すっかり慣れてしまって、これくらいなら平気じゃん!て感じです)

投信
トヨタAMバンガード海外株式    11,051 (+1,051)
ステートストリート海外株式    13,018 (+1,183)
VGトータルストックマーケット   19,893 (+1,851)
インデックスファンドTSP    9,644 (-356)
フォルティストルコ株式オープン  11,410 (+1,410)

投信合計:65,016 (+4,959)

へそくり投資【116,416】円(-2,441)

外国株ががんばってくれているおかげで、だいぶマイナスが減ってきました。
あとはスタバさえ持ち直してくれれば(笑)
出産したらしばらくスタバにも行けそうにないですけど……

へそくり投資 | 【2006-11-17(Fri) 11:45:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
へそくりも報告
個別株
2712 スターバックスコーヒージャパン(株)×1 49,600 (-9,100)
(さらに目減りして、放っておいて~って感じです)

投信
トヨタAMバンガード海外株式    10,826 (+826)
ステートストリート海外株式    12,720 (+885)
VGトータルストックマーケット   19,617 (+1,575)
インデックスファンドTSP    9,988 (-11)
フォルティストルコ株式オープン  11,046 (+1,046)

投信合計:64,197 (+4,321)

へそくり投資【113,794】円(-4,779)

投信は、世界的な株上昇トレンドにうまいこと乗っているらしくて、一昨日の基準価額だと、全部プラスでしたよ~
でもスタバが足を引っ張るの(^^;

へそくり投資 | 【2006-10-18(Wed) 12:07:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっぴり持ち直し?
個別株
2712 スターバックスコーヒージャパン(株)×1(57,850→49,750)  -8,100
(さらに目減りしてますが)

投信
トヨタAMバンガード海外株式 10,094 (-5)
ステートストリート海外株式 11,870(+35)
VGトータルストックマーケット 18,247(205)
インデックスファンドTSP 9,703(-297)
フォルティストルコ株式オープン 10,380(380)

へそくり投資【110,044】円(-8,532)

投信もちょっと前までどん底でしたが、先々週くらいがピーク?の感じで持ち直してほっとしています。へそくりはすこしずつがんばります!

へそくり投資 | 【2006-09-12(Tue) 08:25:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たまには経過報告
すっかり日々の取引に興味を失っているかば♪ですが、たまには更新します(笑)

へそくり投資

個別株
2712スターバックス50,900(ついさっきの取引値) -7,800(もう笑うしかないですね)

投信
トヨタAMバンガード海外株式 9,597(-403)
ステートストリート海外株式 11,283(-552)
VGトータルストックマーケット 17,380(-661)
インデックスファンドTSP 9,803(-197)
フォルティストルコ株式オープン 10,000(0)

へそくり投資【108,963】円(-9,613)
いや~激しく損してますな。
まあ、気長にやります。
それにしても、わたしの性格には個別株はあまり合っていないということがよくわかりました。
とりあえず、塩漬けです。
 

へそくり投資 | 【2006-05-31(Wed) 15:39:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
増資報告
給料日が無事に迎えられたので、また投資信託買いました。
前回買い損なったインデックスファンドTSP@マネックス証券(ノーロード)です。
とりあえず、1万円分申し込んでみました。

今なんでもみんな下がってるから、本当に買い時ですよね。
しかし、先が見えないから、なかなか大量には買えないです。

へそくり投資 | 【2006-05-16(Tue) 13:58:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんかね~
更新したいのは山々なんですが、ネタがないんです。

って言うか本当は、途中経過を書くべきなんですが、いやなんです。
大損している現実を見たくない、逃避なんです。

さっき、久しぶりにポートフォリオを見たら、含み損が膨らんでいました。どっかーん。

2712スターバックス 52,300(-5,500)
1306TOPIX連動型上場投資信託×100 1,699(-9,600)
(こっちは30万投資のほうですが)
TOTAL:-15,100

もう見ないことにしよう。

で、ちなみに投信のほうの成績ですが。
評価損益でいうとこんな感じ。
トヨタアセットバンガード海外株式10,000円分→配分増資100:(-91)
ステートストリート海外株式11,835円分(-225)
バンガードトータルストックマーケット18,040円分(-140)
……すでに500円近く負けてますが、何か。
長期投資をしているので、気にするつもりはありませんが、精神衛生には悪いです。
まあ、為替を考えると、今こそ増資するべきなのですが。

へそくり投資 | 【2006-05-12(Fri) 11:37:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そうだ!
思いついたよ~
せっかく手数料が安くなるイートレード証券、へそくり投資用にしよう!
逆でもいいけど、ともかく、へそくりと資産用の投資の口座は分けないと、訳わからなくなるので。

……でもそのためには、大きな含み損を抱えている2712スターバックスを処分しなくてはなりませぬ。
ようやく、当初に考えていた買い値まで下がってきたのですが、もう買い増しする余力が足りない。とほほのほ。
何なら現在の持ち株は全部30万投資にゆずって、現在残っている口座の現金だけを出金してイートレードに入れて、へそくりにしようかな。
そしたら損失補填になるし……
それでリスタート。あと1月くらいはあるから、なんとかしなくちゃ。

へそくり投資 | 【2006-04-21(Fri) 19:54:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ステートストリート!
買い注文出してみました。
カブドットコム証券の口座に1万円入金して、るんるん!とサイトにログインしたら……

1万2千円以上入金してないと買えません。
基準価額(大体1万2千円弱)以下だと買えないとは知らなんだ。
だって、トヨタアセットバンガードは1万円から買えたもん!

仕方ないので、さらに2千円入金して買いました。
あとで松井証券の口座から、今回融通した分を出金しなくちゃ。

いろいろ売りに出したり値段がごちゃごちゃで、へそくり、家計ともに集計が出せません。
困ったもんだ。
あと、熱がちょっと冷めてきた感じ。
熱しやすく冷めやすいこの性格がにくいぜ。
って言うかもうこの投資生活が普通の日常になったのかしら?


へそくり投資 | 【2006-04-18(Tue) 15:26:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おっとびっくり!
トヨタFS証券からメールが来た。

この度、お預りしておりますトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドの収益分配が下記の通り実施されましたのでお知らせ致します。

 〔決算日〕 2006年4月5日
 〔分配金〕 160円(1万口あたり、税引前)
 ※収益分配金は、税金を差引いた後、無手数料で自動的に再投資されます。

す、すばらしい!
でも、1万口は買ってないの(笑)
口数増えたかどうか見に行ったら……

銘柄:トヨタAMバンガード海外株式F
数量:6,957 口
取得単価:14,518 円
評価単価:14,538 円
評価額:10,114 円
評価損益:14 円

69口も増えていた。そして、1万円が114円も増えてる。たった1月で(決算だもん、まあ巡り合わせがよかったのよね)。
立派なもんです(笑)
今月は別の投信を買うつもりだけど、いずれこれも買い増すよ~

“おっとびっくり!”の続きを読む>>
へそくり投資 | 【2006-04-07(Fri) 00:05:46】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
今日のへそくり
へそくり投資評価額【80,039】円
投信評価額(トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド):10,054
株式評価額:57,800(-900)
松井証券:11,296
〒残高:889

ちと目減り……

へそくり投資 | 【2006-04-04(Tue) 17:05:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
減資じゃ
今月、オットの出張が2件続き、激しくマイナス。
もともとぎりぎりで予算を組んでいるため、にっちもさっちも行かず、昨日なんかガス欠寸前の車を、信号の停止の度に揺さぶりながら最寄りのガソリンスタンド(高いのよ)まで行って、千円分だけ入れてもらう(ハイオクだから余計に高いのだ)。
これもう今月2回目だよ……
やばすぎ。

加えて、子どもの咳が止まらず、仕方なくお金下ろして小児科に行きました。
旅行用と帰省用の積立から1万円ずつ、へそくりから5千円。
という訳で減資となりました。

へそくり投資評価額【80,985】円
投信(トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド):10,000円分
口座余力
松井証券:70,096
〒残高:889
確定損益1,200


へそくり投資 | 【2006-03-25(Sat) 14:06:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
へそくり投信候補
インベスコ 店頭・成長株オープン(インベスコ)
買付手数料(税込) 1.05%  信託報酬(税込) 1.05% (イートレード証券)
へえ、と思ってよく見たら、口数購入のみで、基準価額が36,700円ですよ!!
買えましぇ~ん。

へそくり投資 | 【2006-03-24(Fri) 23:35:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
へそくり投資のスタイル
悲しいことに30万投資が足を引っ張って、初期投資額も減ってしまいそうなへそくり投資ですが、それがいろいろ勉強になったので、これからこんな風にしたいなあ、というのをちょっと書いてみます。

・銘柄は一つ。
 複数あると混乱するから(笑)
 当面は資金がないので5~10万円で買えるもの限定。

・中長期運用
 気長に持って、期待以上に上がったら売ります。
 配当や優待も益回りの計算に入れます。

・毎月増資分
 半分は株資金、半分は投資信託で運用。

・利益
 少しでも利益が出たら、半分は再投資、半分は楽しみに使う。

そもそも、へそくり投資、ちゃんと再開できるのだろうか……
何せ、最初の持ち株がミスターマックスだもんなあ(^^;

へそくり投資 | 【2006-03-24(Fri) 13:15:52】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
増資したんだった
先週、15,879円増資しました。
実際のところ、家計のマイナスで減るかも知れません(笑)

へそくり投資評価額【85,985】円
投信(トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド):10,000円分
口座余力
松井証券:70,096
トヨタFS:5,000
〒残高:889
確定損益1,200

30万円投資のマイナスはここから穴埋めすることになりそうです。
とりあえず、あっちが決着つくまで、動かせなくなっちゃうけど、遊ばせているのももったいないから毎月分配型の投信でも買うか(笑)

へそくり投資 | 【2006-03-22(Wed) 17:25:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード
