プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小銭運用
がっくり減ったボーナスは出たものの、既に全部使っちゃいました♪
っていうか、全部行き先決まってますから……

冷蔵庫、その他電化製品の買い替え15万が痛いです。
うちは他にも毎年の帰省費用がたくさんかかるし。とりあえず、20万は貯金してるし、祖母に送金してるし、今年車検だし、年払いの保険の分残さなくちゃ行けないし、焼肉も食べに行くし……

あとは家計補填分の25,000円だけだよ(^^;
ホントはもっと激しく赤字なんだけど、とても穴埋めできるような金額ではない……

そんな状態なので、学資運用の資金が全然増えません。
ちびかば♪1の分が月当たり16,500円の学資保険(ソニー生命)、ちびかば♪2の分は二人分の児童手当,月15,000円だけです。
それ以外にちょこちょこ祖父母などからお小遣いをももらったり、これまでの投資の運用益などで小銭が少しずつ増えますが、ずっとゆうちょの普通預金に眠ったまま。
ちびかば♪1の学資保険も、年払いのために毎月積み立てていますが、これも引落しまでの1年間、普通預金で遊んでます。
それじゃあまりにもったいないということで、とりあえずは証券会社の口座(それぞれの名義)に入金してみました。
何せもともと小銭ですから、入金するのに手数料がかかってはかなわないので、まずは郵便局のATMでゆうちょの口座に入金し、それからマネックスに即時入金。
1万円以下で手軽に始められる運用はほとんどないので(ネットバンクの定期預金、各種投資信託などもほとんどは1万円以上)、MRFでも構わないのですが(普通預金よりは利率が良いので)、どうせならもう少し、と思い、MMFを買うことにしました。

MMFって言うものには、少々思い入れがあります。
新社会人だった20年近く前のこと。
雑誌で資産運用の初歩の初歩みたいな特集を読み、「公社債投信」という言葉を初めて知りました。
当時の自分には、証券会社や信託銀行の敷居はかなり高く(当時はそういうところでしか買えなかった記憶が)、それにそもそも運用に回すほど資金がまとまらず(ちょっと貯金しては海外旅行、クルマ、買い物にパーッと使う、の繰り返しでしたし)結局買ってないんですけど(笑)
その程度のマネーリテラシーでしたので、当時でも破格に利率の高かった社内預金もまともに活用できず、結婚までほとんど貯金できないままで終わりましたねえ(^^;

そして、その公社債投信をついに買いました(笑)

かば♪オット口座には去年の臨時収入で買った国債100万円の利息、6,408 円。

かば♪へそくり口座にはここしばらくのアンケートモニターやアフィリエイトの上がり合計で5,482 円。

ちびかば♪1には学資保険年払い資金の約8万円をのぞいた普通預金、全額200,000円→10万づつ二回に分けて買ったけど、2週間もたたずにもう200,003円になったよ(笑)

ちびかば♪2には8ヶ月分の児童手当12万円でTOPIXのETFを5万、年金積立インデックスF海外株式買い足し2万、米ドルを2万円分、米ドルMMFを2万を買った残金、20,350円(受け渡し前ですが)買いました。
ちびかば♪2は積極運用というスタンスなので、MMFそのものはちょっと少なめ。本当は今こそ、株式系の投信とかばりばり買い増したいんですが……

まあ、そんな感じです。

とりあえず、こんな感じです。

学資運用 | 【2009-07-03(Fri) 21:38:55】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
あいかわらずです
お久しぶりです。
あいかわらず、ぎりぎりの生活をしています。
パートも会社の方がうまく行っていないので、給料が滞っている(というか、部分的に賃金カットを食らっている始末)、ちっとも家に金が残らないどころか、給料で保育料+学童が支払えない、マイナス状態だったりもして……(TT)

そんな状況なので、ゆっくり投資を考える暇も精神的余裕もなく。
FXなんてもってのほか(もともとかば♪のお小遣い投資なので、小遣いもない状態では無理)だし、ボーナスはかなり減る見込みだし、去年あったうれしい臨時収入は国債100万買って、年金一時払いで50万、残りはじりじりと家計の赤字補填に使われている始末。あ、税金もかなり持って行かれましたし(^^;
楽しみと言えば、わずかずつ積み立てている子どもの学資で投資をいろいろ検討するくらい(笑)

流れをまとめてみるとこんな感じです。
ちびかば♪1
毎月の積立(16,000~17,000円)を本人のゆうちょ口座に入金
→マネックスに入金(この分ではMRF購入だけ。他のもの買いません!)
10月にゆうちょ口座に出金
→ソニー生命学資保険引落し(年払い:約20万)
MRFの利率が、普通預金よりはだいぶ高いので、楽しみです。

ちびかば♪2
2、6、10月に児童手当入金(二人分なので6万ずつ)
→本人のゆうちょ口座に入金
→マネックスに入金(MRF購入)
→国債、投信、MMF、ETFなどをちょこちょこ購入

で、それぞれの運用の中身ですが……
うーん、おそまつ。まだマイナス状態から回復しておりません。

まずはちびかば♪1から。
ピクチャ 2 のコピー

何だ、3円って(笑)
一応、このあと40万ほどMRFが増える予定です。反映が明日なんで。
実は、流れのマネックス入金というのは、さっき思いついたアイデアで(^^;
1年間、学資保険年払い用の資金を普通口座に入れっぱなしってもったいないじゃん!
と思ったもので、急遽マネックスに入金してMRFに換えてしまうことにしました。

ピクチャ 1 のコピー

で、こっちが過去に購入した20万円分の投信の成績。
ヒドいもんです……
一応、これでもだいぶ持ち直しております(^^;

で、ちびかば♪2はというと。
ピクチャ 3 のコピー

360,934
120,179

ピクチャ 4 のコピー

だいぶTOPIXも回復してきたので(自分が高値づかみした1306はまだまだものすごい塩漬け状態ですが)、ちょっと買ってみました。少ない単位で買えるのでいいですね(でも手数料が……)。とはいえ……
46,200(-2,200)
もうこんなに下がってるし(笑)

ピクチャ 5 のコピー

194,553(-62,723)
これまた、あんまりふるっていませんが、まあ、分散投資ってことで(^^;

現在、個人国債5年固定と10年変動を3万ずつ、米ドルMMF2万円分、そしていずれバンガードとかiシェアーズとかの海外ETFを買う資金として米ドル2万円分、買い注文出してます。
あと2万……何買おうか。
一度に買うと頭がはじけそうだし、ドルコストからほど遠いので、ちょっとお休み(笑)
本当は、かたーく、運用するべきなんですけどねえ。

実は昨日、普段は絶対買ったりしない週刊ダイヤモンドの『「お金」大辞典無理な苦労後を迎えられる家計リストラ大作戦』というのを買って帰ってきました。
保険とかはがっちり削っているので、あとは食費か帰省費用か(笑)

ずっと指をくわえていた海外ETFのこともちょっと載ってました。
でも、いくら低コストと言え、20ドル以上一回の買い付けで手数料がかかるので、いくら以上なら買ってもいいのかしら、とちょっと迷ってしまいます。
実際どんなもんでしょうねえ。やっぱり1000ドルくらいは買わないと意味ないかな?

そう思ってちょっと調べてみたら……
海外ETFの購入手数料@投資信託ガイドー初心者向けに徹底解説!
http://teiiyone.com/blog/2008/02/etf_3.html
……やっぱり最低でも100株以上は一度に買いたいですね。
30万くらい用意しないと厳しいか。

学資運用 | 【2009-06-23(Tue) 11:49:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちびの学資運用報告20080719
始めたはいいが、何にも記録に残していなかった、上の子の学資運用です。
生まれた時にもらったお祝いのうち、30万円の定期を崩して、始めました。
20万円をマネックスに入金し、ががーっと買って、約定したかな~と翌日サイトを見たら、
「投資信託、申込手数料、全額キャッシュバック!」の文字が。
ホンの数日、早かったんです……orz

20080719Cm2.jpg

いきなりこの株安でマイナスになってます。
MRFに1万円以上あるのは、どういうわけかよく分からないのですが、注文の履歴を見た感じでは多分ちび2がログインしている時にパソコンを勝手にいじって1口売却してしまったらしい(^^;
ちび2の運用に較べると、かなり積極的なセレクションになってます。

20080719Cm1.jpg

そのせいか、マイナスも多めです(^^;



学資運用 | 【2008-07-19(Sat) 23:28:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちびかば♪2の学資運用経過報告 7/10 FX編
20080710Hc1.jpg
未決済ポジション 【2008/07/10 03:32:17 現在】

取引日 売買 取引金額 通貨ペア 取引レート 決済金額 評価レート 未実現損益 スワップ
08/02/07 買 10,000 GBP/JPY@206.00 @211.74 57,400 38,470

08/07/01 買 10,000 NZD/JPY@80.00 -800,000 @81.19 11,900 1,196

08/02/29 買 10,000 NZD/JPY@83.00 -830,000 @81.19 -18,100 22,056

20080710Hc2.jpg

口座内容

当日現金残高
354,849
未実現損益
51,600
口座清算価値
406,449

入金額が27万円でこの運用なら立派じゃん、とか思って、念のため、確認してみた。
20080710Hc3.jpg


……あれ?
17万しか入金されてない。
ますますこの運用立派!……とかいってる場合じゃない。
ちびかば♪2のお金、10万円、どこに消えた?!!
管理能力の欠如露呈。
普通なら首だよね、このファンドマネージャー。

“ちびかば♪2の学資運用経過報告 7/10 FX編”の続きを読む>>
学資運用 | 【2008-07-10(Thu) 03:45:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちびかば♪2の学資運用経過報告 7/10 投資信託編
久しぶりに、学資運用の経過報告です。
20080710Hm1.jpg

保有投信銘柄             評価額      評価損益
インデックスファンドTSP      48,093     -1,913
マネックス資産設計F 育成型      31,212      -919
インデックスファンド海外株式     10,267      -101
STAM国内債券インデックス     30,089       89
トヨタ・バンガード海外株式      28,688     -1,312
VGスモールキャップインデクス    27,487      -527
VGウェルズリー・インカム       21,677     -1,029
VGトータルストックマーケット    32,521     -1,518

評価額合計
230,038 円
評価損益合計
-7,232 円

むむ、この間ログインした時より、含み損が増えているじゃないか。
ここのところ、また株安が進みましたもんねえ。
買い時とか関係ないので、地道にまた10月になったら(児童手当が入金されるので)買い増します。

今参考にしているのが、マネックスの
自分で30万円投資するならこの投信|松本 大 編内藤 忍 編水田茂夫 編廣澤知子 編
で紹介されているファンドで、持ってないやつ(笑)


学資運用 | 【2008-07-10(Thu) 03:25:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しまった……
個人向け国債、申し込み損ねた……
4時までだったのか(;_;)
気がついたのがさっきだったから仕方ないねえ。

学資運用 | 【2008-06-30(Mon) 18:09:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
証拠金増資しました@セントラル
子ども2人分の児童手当4か月分、6万円が振り込まれたので、ちび2の学資運用を増資します。
いろいろ考えたのですが、2万円はFXの証拠金にしてレバレッジを少し下げ、3万円は国債を買い、1万円とその他残金(小銭ですが)で投資信託を買おうと決めました。

FXに入金して、レバレッジを計算してみたところ、10倍ちょっとまで下がりました。
レバレッジ=取引通貨量×約定値÷現金残高ですから、
(GBP10,000×206.00+NZD10,000×83.00)÷270,000=10.7037037
と、こんな感じ。
安心してスワップを得られるレバレッジ3倍って言うのは、あといくら入金したらいいのかな、と(今更)計算してみたら、
963,333-270,000=693,333
……道のり、長いですね。
今回の入金額(5千円@1月)で計算すると、あと、11年半かかります。
うむむ、非現実的だ。運用期間はあと15年ほどしかないのですが。
とりあえず、トータルで30万円超えたら、レバレッジを下げることじゃなくて、ポジションを増やす方に使おうかな(^^;


で、残りの資金はマネックスの口座に入金しましたので、その使い道。
国債3万円ですが、2万変動、1万固定でいいかな。
そして、1万+α円分の投資信託、何にしましょう。
まだ迷っています。

学資運用 | 【2008-06-23(Mon) 13:29:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
運用報告
ファンドマネージャーかば♪ から(笑)運用報告です!
20080227学資


口座残高、端数は全て、マネックス資産設計ファンド(育成型)を購入するのに使いました。
元々の投資額が20万円ちょっきりなので、現在のところ、
+5,861円  (2.93%の利回り?)
で推移しております。

2月に振り込まれた児童手当(ちび1&2で2人分)6万円ですが、うっかり本人名義のイーバンク口座に入金して、手数料をとられてしまい(子ども名義の口座の入出金は月1回までが無料)、穴埋めする手段が思いつかないまま寝かせていて、LION FXの口座残高が寂しかった時に、他に都合できるネットマネー(笑)がなくて、突っ込んでそのままになっているので、その分ちゃんと(210円)補填してから、ちび2名義口座に戻そうかと思っています。
いい加減なファンドマネージャーでごめんなさいm(_ _)m
ちゃんとお借りした6万円を元に利益は出しておりますので(だからなかなか戻せない)ちゃんと返すからね~>ちび2

実は、急な不幸があった分の出費は、ちび1の定額貯金を崩して当てたので、これもいずれ家計から補填して、ちゃんと30万に戻す予定ですが、ちび1名義のマネックスの口座を作ったので、定額貯金を再度作ることなく、こっちで運用しようかと思っています。
同じようなポートフォリオだと面白みが無いので、冒険してインデックス(ちび2の口座はほぼインデックス投資のそれですよね?)に挑戦してみる?

学資運用 | 【2008-02-27(Wed) 14:32:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
運用報告2/6
ちび2の学資運用@マネックスの報告です。
お預り資産評価額 205,360 円
お預り金・日興MRF合計 32,131 円

投資信託 (基準価額の変動)評価額(評価損益)
インデックスファンドTSP(6,888→6,941)50,346(+346)
トヨタ・バンガード海外株式(14,237→14,769)31,009(+1,008)
VGスモールキャップインデクス(3,112→3,313)33,133(+2,006)
VGウェルズリー・インカム(2,312→2,270)23,128(+421)
VGトータルストックマーケット(3,561→3,404)35,611(+1,571)

評価額合計 173,229円
評価損益合計 5,354円

全部プラスですよ、よっぽど底値で拾ったんですね(笑)
あともう一銘柄ほど、投信を買いたいのですが、まだ迷っています。
アクティブにすべきか、債券型にすべきか。
あるいは、どれか買い増すのでもいいし……
今買うなら、株式のような気もするし、乗り換えるのも面倒だし。
迷えるうちが華ではありますが。
そろそろ2月の児童手当の分が振り込まれるはずなので、合わせて9万円くらい、資金があります。
どうしようかなあ。

学資運用 | 【2008-02-06(Wed) 14:54:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
投信@マネックス証券
子どもの学資用の運用資金の方が遥かに豊富なかば♪家です。
当然投資日記もその話の方が多くなります(^^;
ちび2の学資運用はマネックスに集中することにしたので、このテーマについては、これからはマネックスの回し者となって記事を書きますね(笑)




マネックスで購入した投資信託(ちび2学資用)

・トヨタ・バンガード海外株式 30,000円
・VGトータルストックマーケット 10口
・VGスモールキャップインデクス 10口
・VGウェルズリー・インカム 10口
・インデックスファンドTSP 50,000円

これで〆て18万弱ってところです。
残りの2万円くらいは、正確に端数が全部出たら、金額指定で買えるファンドを別にひとつ買ってみるつもりです。
と言ってもきっかり買うのは無理だけど(笑)

当初予算の30万のうち、20万だけマネックスの口座に移したのでこんな感じにしてみました。
残りの10万はしばらくイーバンクの口座に入れておきます。
今キャッシュカードを申し込んでいるところなので(笑)
個人向け国債が売り出されたら、それで10年ものを買おうかな。
それまではわたしが借りて、FXで運用しようか(^^;

ちび2の学資運用は、子ども2人分の児童手当を当てるので、次の入金は2月初旬のはずです。
2人で1万5,000円の4ヶ月分、6万円入金するので、何を買おうか検討してみようかと思います(^^)
たのし~!
やっぱりお買い物は主婦のストレス発散に役立つわ!
たとえそれが投資信託でも(笑)

というわけで、
投資信託を買う前から愛読している「ファンドの海」さんの、
かなり前のエントリー、
おすすめ投資信託ベスト10(暫定版)
に載っていた、
「朝日Nvestグローバルバリュー株オープン」
が気になっていたので、検討したいと思っています。
それから、同じ記事でカブドットコムの扱いで紹介されている
「Jオープン(店頭・小型株)」も、マネックスで買えます。

あと、マネックスの取扱で気になっているのが、
・年金積立 インデックスF海外株式
・年金積立 インデックスF海外債券
・損保ジャパン-フォルティス・トルコ株式オープン
の3つです。

フォルティスは最初の設定時直後にイートレードで1万円だけ買ったんですが、(「トルコ株」)、激しく値動きしながらも順調に増えて、一時期の評価価額は1万8,000円とかいきましたが、今は1万2,000円ちょっとです(笑)
そして、マネックス、ノーロードでの取扱ですよ……
3.1%(だったかな)も手数料を払ったかば♪(^^;

年金の方はいずれ家計からの老後資金用の投資の対象にしたいと思っています。

学資運用 | 【2008-01-25(Fri) 12:12:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
買い時と言っても
イーバンクはやっぱり、まだすぐにゆうちょからの手数料なし入金ができないようなので、あきらめて、今日ATMから入金してきます。
それでちび2のイーバンク口座に振り込めばいいんだ(振込手数料はタダ)。
どうせ1月も間もなく終わり。無料入出金は月2回までの縛りはきついけど、そんなに頻繁に動かせるほど資金はありません(笑)

さて、これで何とか今日中に運用開始できる目処が立ちましたよ!
じゃあ、なに買おっかな~
で、とりあえず初回は、梅屋敷商店街のランダムウォーカーの水瀬さんの買われているのと同じものになります(笑)
まねっこ。

今月の「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」1月分の投資を実行」からそのまま引用させていただきます(笑)


・トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド
・インデックスファンドTSP
(上記2ファンドは、投資額が積み上がった段階で、適宜、更に低コストの海外ETF「iShares S&P500 Index Fund」及び「iShares MSCI EAFE Index Fund」へ乗り換えます)
・バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド
(バランスファンドですが外国債券ファンドの代用)


ま、うちは楽天の口座は未開設ですし、乗換まではマネしないかもしれませんが……
とりあえず、
・トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド
・インデックスファンドTSP
については、かば♪のへそくりファンドで運用中なのでなじみがありますしね。

楽天については、開設を検討するっていうことで……




“買い時と言っても”の続きを読む>>
学資運用 | 【2008-01-24(Thu) 13:01:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
実録 イーバンクなかなか進まず
世界的な株安、円高ですよ。
今買わなくていつ買うんですか!
とは思うものの、なかなか先に進みません。

せっかくイーバンクの口座が開設できたのに、キャッシュカードは16歳未満には送ってくれないということで、来ないらしいというのが分かったのが昨日。

今日は、イーバンクのサイトに行って、どうやったら入出金できるのか、調べてみました。
16歳未満には、イーバンクキャッシュカードというものを作る方法しか残っていません。

そして、そのキャッシュカードの発行手数料、なんと1,050円(税込)!
勘弁して下さい……
証券会社へのたかだか何百円かの入金手数料を惜しんでいるというのが、貴行の口座を開設した最大の理由だというのに(笑)

よく見ると、追記がありました。

※ただし、カードお申込時の普通預金と定期預金の合計残高が10万円以上あるお客さまは、0円となります。

なるほど、そういうことですか。
ただ口座を作るだけなら、もうこの条件だけでも、はい、さようならですが、今回は学資を運用するという機会でもあり、一応、10万以上の原資がありますので、この条件はクリアできそうです。
で、そもそも、どうやって10万円以上の残高をキャッシュカードもなしに作るのですか(^^;

※カードお申込前の入金は、他の金融機関からお振込をしていただくか、ゆうちょ銀行本人名義口座からの入金をお願いしております。

また出ました、振り込み。嫌よ、手数料取られるの。
でも、ゆうちょ銀行本人名義口座ならありますよ。
出産祝いとか、節句のお祝いとか、なるべく手を付けずにおくために、誕生後すぐに作りました。
で、見てみたら、何回でも入金手数料はかからないって書いてある!
……っていうわけで、

ゆうちょ銀行からの入金
 手続状況:返送待ち
にちゃんとなってました。
そうだよね、最初にイーバンクのサイトにログインした時に、そこまで一気に手続きしたんだった…(^^;
送られてくる書類に、銀行印を捺して返送してからでないと、手数料無料での入金はできないってことです。
いや、もうほんと、前途多難ですよ。


学資運用 | 【2008-01-23(Wed) 01:42:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ようやくイーバンク
こども(ちび2)名義の運用の話です。えらく久しぶりですね(笑)
結論から申しますと、まだ運用のうの字も始まっておりません(^^;

マネックス証券の口座開設

手数料なしで入金したいのでイーバンクの口座開設

ようやく今日、口座開設の書類到着。

ログインして、ユーザIDにパスワードを設定、ゆうちょ銀行からの入金を使いたいので、口座の設定をしました。
今度はこの口座の登録用紙を郵送してくるので、それを返送します(笑)
切りないな~

今日書類を送ってきたものを見て初めて知ったのですが、16歳未満にはイーバンクマネーカードを送ってくれないんだって! そう言えば、そういうチェックはなかったな>サイトでの申し込み
頼んでも作ってくれないのかな……
それはちょっと使い勝手が悪くなる。
あとでよく調べてみよう……


それと、この隙に、ゆうちょ銀行の何だっけ、ネットのホームバンキングの申し込み?しておかないと。

学資運用 | 【2008-01-21(Mon) 17:47:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
実際の運用は
国内株式15%
国内債券60%
国際株式15%
国際債券10%

モーニングスターご提案のこの比率を実現するにはどうしたらいいでしょう。
国内債券はMRFでいいし(だって公社債投信なんだもの)、国際債券は時機を見てドル建MMFを買うのが一番簡単。
国内株式はETFかTSPインデックスファンド(今は割安かも)でまずは投信でいいかな。
あ、マネックスはあんまりETFの手数料安くないので、オット名義のイートレードの口座を使おうかな。
国際株式は、マネックスお薦めのトヨタAMバンガード海外株式、VGトータルストックマーケットあたりを中心に、まずは投信から。

はい、お手軽な運用デザインの出来上がり!(笑)

学資運用 | 【2007-10-31(Wed) 21:18:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
学資の運用を検討する
昨日は思いつきでいろいろ考えて、とりあえず子ども名義の口座を作ろうと、マネックスに口座開設の申し込みをしてみました。




今日は、どんな運用をするのかを考えてみようと思います。
比較対象(ベンチマーク)にするのが長女の学資保険@ソニー生命です。
年払で約20万、17歳満期なので16年ほど運用期間があり、330万円になります。
月々の給与から積み立てているのは16,500円。ちょっと足りない端数は家計から出しています。

オットは終身保険に1000万、その他団体保険にもある程度入っていますので、必ずしも保険を利用する必要はないと考え、2人目は学資保険ではなく、当面は自分で運用することを検討しようと思います。
では、次女にはどれくらい積み立てられるのかというと……

将来については分かりませんが、今のところは2人分の児童手当の合計15,000円が月々の積立額で、もうすでに振り込まれた分が11万円あります。
児童手当の受給はいずれ終わってしまいますが、この額の積立がずっとできるものと仮定します。
運用期間は長女と同じ16年で計算してみましょう。
目標額は長女と同じ、330万円です。

数学どころか算数も苦手なので、誰かに計算してもらわなければなりません(笑)
「運用計算」とググってみると、モーニングスターの金融電卓がヒットしました。

資金11万円と
毎月1.5万円を
16年運用して
330万円にするには

と入力して計算してみます。

約1.2%の利回りが必要です、と出ました。
へえ。
お薦めポートフォリオ「安定運用」は
国内株式15%
国内債券60%
国際株式15%
国際債券10%

だそうです。

ちなみに17年で運用すれば約0.5%でいいそうです。

逆に、よく資産運用の試算に使われる5%という利回りならいくらになるでしょうか。
おお、約465万円です。
ちなみにこの場合のお薦めポートフォリオは、国内国際債券株式を25%ずつ持つというきれいなものでした(笑)

1.2%は、ある程度以上積極的な運用が必要ですが、まあ、不可能ではなさそうですね。
なんか強気(笑)

問題は利確、現金化するタイミングだけですが、それは老後用の資金のよさそうなところと交換してもいいし……
よし、やってみるか。
学資保険に挑戦です(笑)
死亡保障分のハンデがあるから、勝てるはず……勝てるといいなあ。

学資運用 | 【2007-10-30(Tue) 21:51:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
子どもの学費準備
2人目の娘の学資ですが、どうしたものかと迷っています。
上の娘の分は、ソニー生命の学資保険で、20万弱を年払して330万くらいになるようにしていますが、2人目の分は同じように貯めてやるほどの資金が用意できず、運用でカバーしなくてはならないかも……
今のところ、2人分の児童手当を原資に当てるつもりでいます。月々1万5,000円。
まだ11万しか用意できていないけれど、どうやって運用しようかなあ。

別口ですが、30万は定額貯金にしていて、あと30万ほど普通にある分で運用も考えています。
本人名義の運用口座を作ったら混乱しないかなあとも思うんだけど……
とりあえず、子ども名義で口座が作れる証券会社で口座を作ろうかな。
正直、両親名義で分けたりすると、管理が面倒。これ以上管理口座を増やすのも、転勤族にはつらいので、やりたくないんだけど……
わたしなりオット名義なりで作った口座はどれも大して中身があるわけではないので、どれかを流用すればいいだけだし、当面はオット名義のマネックスの口座にするかなあ。
でもそれだったら子ども名義で作っても手間はほとんど同じか……

マネックスの欠点は、お金の出し入れが面倒なところかなあ。
でも、子どものゆうちょ口座からお金を動かすなら問題ないか。
まずは、子ども名義で口座を作ってみよう。
久しぶりに、資金を動かせますよ(笑)
実はそれがうれしかったり。

今、かなり家計が苦しくて、運用に回すお金がまったくありません。
月々も共済貯金、共済年金、住宅財形、年金財形で合わせて5万ちょっと、それに加えてさわかみを月1万買っているだけ。
あとは学資保険とか、転勤費用の積立とか、すぐ出ていく予定の分しかできていません。
生活費も貯金を切り崩しながら赤字を補っているほどで……
夏から派遣に出ているのですが、週に二三日というところなので実入りが少なくて、2人分の保育料でなくなってしまう程度(^^;
でも幼稚園に入れ直すお金もないし、何とか卒園までは踏みとどまらねば。

学資運用 | 【2007-10-30(Tue) 00:08:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード
