プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ポンドが気になる
過去記事の管理やら、月例の資産報告だのの準備をしながら、ふっとチャートを見ると、ポンドがいきなり02:00過ぎから上げているじゃないですか。
何なんでしょう。指標か何か?

ポンド、セントラルで1万、LION-FXで2千通貨持ってます。
含み益、結構上がってます。
基本的に高金利通貨なので、スワップを考えても簡単に手放すつもりはないのですが、1万通貨@セントラルで74,600円のプラス、とか見ると、決済注文出したくなります。
また下がってきたら買えばいいじゃん、とか……
うーん、ポンドはやっぱり面白いから、もう1万通貨くらいはポジションを増やしたいなあ(もちろん今じゃなくて)。


そうそう、先日、ヒロセ通商
から、FX2が手数料無料化、という案内のメールが届いていました。
残念ながら、FX2-ミニの方は無料化されないそうですが……
無料化しなくてもいいから、現在の30円の手数料を10円くらいにしてもらえないかな(笑)
そうでないと、LION-FXがマイMacで使えないので、なかなか気軽に新規ポジションが持てないのです。
ま、夏休みの間は、オットパソコンで取引しようかと思っているけどね~

スポンサーサイト
FX | 【2008-07-19(Sat) 03:40:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
学資運用分@セントラル短資
現在、全くトレードをしないでいます。
まだ転勤して1月ちょっと、新しい土地での新しい生活(生活費とか光熱費とかも落ち着いていないし、家計の変化はさっぱり把握していないし、引越費用の持ち出し赤字分もまだ未確定なのでトレードは自粛中)に一生懸命、まだろくにメールチェック以外のネットサーフィンもできない状態です。
まだ段ボール箱沢山残っているし(笑)

そんな状態なので、セントラル短資の口座にはときどきログインして、含み損(まだ沢山あります)の額に、じりじりと累積スワップ額が迫ってくるのを楽しみに見ている程度。
で、セントラル短資の口座の内容の把握がさっぱり??なので、自分なりに情報をまとめてみることにしました。

入出金の履歴@注文履歴(この画面を探すのにも少々時間がかかった(^^;)には、
08/03/17 入金 円 50,000.00 ご入金
08/02/07 入金 円 100,000.00 ご入金
08/01/28 入金 円 100,000.00 ご入金
とありますので、つまりトータルで25万円突っ込んでいるということですね。

さて、現在の口座の状況はといいますと、
08/02/07 にロングした1万ポンド/円@206.00が@203.42で、-25,800円となり、
累積スワップは25,242円。
08/02/29 にロングした1万NZドル/円@83.00が@80.38で、-26,200円となり、
累積スワップは13,283円。

おや、さっきこの記事を書き始める前にチェックした時より含み損が減ってますよ!
急騰しているのか(笑)
このペースでしっかり上がっていただけるのであれば、15年運用するなら楽勝かな(笑)
(皆さまお忘れでしょうが、目標はちび1の学資保険の運用利回りに勝つことです)
しかし、なかなか増資できませんね。
増資しつつレバレッジ3倍以内というのは厳しいなあ。
現在、多分わたしの計算で11倍ちょっとくらいと思います。
通貨二種類買っちゃうと、わたしの頭では計算が……(^^;
すみません、算数苦手なんです。

トレードはちまちまと3回ほどいたしまして、とりあえず、トータルで22,600のプラスです。

さて、口座の最終的な状況ですが、ぼーっとこの記事を書いている間にもまたレートが変わってしまいまして(当たり前だっつうの)、
口座精算価値は254,852円
と出ました@口座内容照会
ということは、4,852円は増えたということで(笑)
あんなにドカンとマイナスが出たのに、1.9%くらいは運用できているみたいです。安心しました。

……って、またレートがドカンと変われば、今度はいきなりマイナスだったりするわけですよね。
いや参った参った(^^;
やっぱりFX、難しい!


FX | 【2008-05-17(Sat) 01:19:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お元気ですか?
みなさ~ん(&資産とかFX口座とか)、お元気ですか~?
引越準備に追われて、ブログ更新どころかまともにチャートも見られないでいるかば♪です!
今日の為替、ドルの下げっぷりもただ事じゃありませんね。
週末にいろいろ情報収集した結果、週明け、ドル円をショートで入るといいかもよ!なんてオットと話していたのですが、どの口座も損切りが中途半端で含み損が半端じゃないので資金不足でできなかったのですが、蓋を開けてみれば……やってみたらよかった(笑)

まあ、この投資の世界、「たられば」は一切なしってことで(^^;

昼にオットと電話で話したら、オットのおこづかいFX口座はロスカット喰らったらしいです。
虎の子の、おじいちゃんの遺産を減らしてしまいましたね(;_;)

FX | 【2008-03-17(Mon) 12:07:48】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
やっとブログに
戻ってこられました(笑)

ようやくちび2の中耳炎が落ち着いてきた先週。
木曜日に遠方の祖母が96歳で亡くなりました。
週末、行きは新幹線、帰りは寝台特急で行ってきました。
帰りの寝台特急でちび2が発熱。
なんとインフルエンザ! どこで拾ってきたんでしょうか。
ちゃんと一家全員で予防接種しているのに(^^;
もっとも、体調不良のあとだから、仕方ないですねえ。
続いてちび1も発熱。こちらは幸いインフルエンザではなかったようですが……
ちび2はここ一両日熱も無いので、金曜日からの登園許可が出ましたし、ちび1は、今日は元気に登園しています。
そんなわけで、今日はちび2を子守しながらのトレードです。
ま、実のところ、看病で滞った家事に追われて、トレード画面すら開いていませんけど(^^;

先週のロスカットから、精神的にはようやく回復しました(笑)
金額はこれまでの損失額と較べても、別に大したことなかったのですがねえ。
LION FXの方も順調に指値に引っ掛かって売れて行ってくれているようなので、残り(トルコリラとポンドが1,000通貨ずつ残っているはず)は低レバで、内示が出て引越して、生活が落ち着くまでの間はスワップを稼いでいただこうと思っています。
すみません、LION FXの方は、まだ取引をちゃんと報告できるほど環境が整っていないので、いずれ、オットのパソコンからそのままブログに書き込めるようにするまでは、レポートは概略のみ(笑)

ちび2の学資用@セントラル短資は、NZDが忘れていた高目の指値で買えて、どたばた売る、&うっかり売りで入って、ぎりぎり指値決済というのをして、+1,600, -3(スワップ差)で、+1,597でした。
虎の子GBP1万通貨@206.00のスワップは、累計4,323円です!
含み益が6万超えた瞬間!もありましたが、ここは我慢……(^^;

FX | 【2008-02-27(Wed) 11:40:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2/12の取引@セントラル短資
ぐわ~っとポンドが上げたので、指値を少し下げて1万通貨だけ利確しました。
GBP/JPY@208.15→売@210.25(+210 pips)
口座残高:+21,000
これだけ利確したのに、まだ含み益が4万円以上ありましたよ……
まだこのあともだいぶ上げたので、少々惜しかったですが、最初の指値には届かなかったし、まあいいところはとれたでしょう。

1万通貨の取引ってすごいですね……(感動するところが違う?)
早いところもっと資金を投入したいなあ。
しかし、それは極めて大きなリスク(笑)
投資で成功する第一歩は、まず自分自身を知ること(爆)
地道によいポジションを待ちます。
とりあえず、次はNZDを@83.00で1万通貨注文中です。
その次はクロス円ではない通貨ペアが欲しいなあ~
ユーロドルかポンスイ?

FX | 【2008-02-13(Wed) 01:25:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
がまんがまんの模様眺め
今日はポンドのポジションを増やそうと思っていたのに、バタバタしていて、完全に出遅れました。
さっき子どもを寝かし付けて、ようやくチャートを見たら、もう爆上げしたあとじゃないですか(^^;
こういう時は無理に参戦しちゃだめですよね(^^;
含み損の膨らんでいるランドやトルコリラも少し上げていたので、1,000ポンド利確するのと一緒に解消しちゃおうかな~とも思ったのですが、どっちもやめました。

LION FXの口座の問題もありますが、そろそろ月末には転勤の内示がでるという予想なので、トレードに集中できなくなるのは目に見えています。
今のポジション規模なら、ささやかながらスワップ狙いも不可能でないし、しばらく放っておくこともできそうなので、当分の間、絶好のチャンス、というのでもない限りは、無理に動かないことにしました。

あ、そう言えば、セントラル短資の成行売買ができないという問題でしたが、ようやくわかりました。
やはり、ブラウザ依存の問題でした。成行のワンクリック売買ができるトレード画面には、わたしの環境ではログインできないのです。
チャートが同じ画面で見られるのが売りの、オールインワンという画面しかSafariやFirefoxでは見られないのですが、これだと指値注文しか出せないんですよね。
正直、がっかりです。
オットのWindowsのノートでログインすればいいんだけど……
つまんない、それじゃ。

FX | 【2008-02-12(Tue) 23:08:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
これでいいのかFX始め
えー、少額ならへそくりFXの方で熱く語れるくらいいろいろやり始めましたが、そもそものスワップ狙いの口座の方も取引を始めました@セントラル短資

こちらは、取引の方はFXのカテゴリで書いて行こうかと(笑)
で、ときどき学資運用の方で途中経過を報告。
投資信託などはこれまで通り、まとめて学資運用に書こうかな。

昨日も書いた通り、レバレッジ計算機取引&スワップ金利運用利回り計算機にすっかり心奪われて、高スワップ通貨がすぐにでも欲しくて欲しくてたまらなくなってしまったお馬鹿なかば♪は、目先の利益に捕らわれて、一応はリスク分散も考えて選択した組み合わせのNZD/JPY, GBP/CHFの2通りで出していた買い注文をキャンセルし、GBP/JPYの買い注文を、割りと高目の指値で出してしまいました(^^;
昨夜の大波乱(いきなりスワップ減りましたね)でしっかり約定、その後もどんどん値を下げて行くので、まだ勝手の分からない1万通貨の取引で動揺するかば♪は、慌てて追加入金したりして(その前に散々レバレッジ計算したのに)、なぜか20万も入っていたりする口座(笑)
そしてどういうわけかもう1万ポンド、ナンピンしたりしちゃったりしていたりして……(^^;
その10万円、イーバンクでちび1のキャッシュカードを作る時に使う見せ金にもするんだし、早いとこ出金したいのですが、さすがにはした金で利確するのもしゃくなので(取引手数料は今月中はキャンペーンなので無料)、1万通貨だけ元をしっかり取れる値段で売り注文出してます。でも下がり基調の相場を見ると、早めの利確が正解じゃないかなあ。
いずれ買い増しはもっといいレートでできるような気もするし……

2/7の取引(1万通貨単位)
GBP/JPY買@208.15
GBP/JPY買@206.00
206円はいいレートでしたが……
さあ、いつまでそう言えるでしょうか。
一応、いずれは買い増しをする予定ですし、頑張って15年くらいはスワップを稼ぎたいと思います(笑)
10万円どこかから都合付けられれば、このまま持っていてもいいな~
やっぱりリスク分散考えて、別の通貨もいいな~

まあ、多少スワップなり積み上げてからの話ですけどね。
今決済すれば、そこそこ儲かる含み益があるので、かなり迷います。
いずれもっと下がるという予想があるんだから、今は手放すか。
一応折衷案で、1万通貨は売るつもりなんだけど、高いレートの方のポジションから考えると、そっちは大した金額にならないので、まあここは我慢でしょうか。
でも売り注文出している211.20というレートには、当分戻りそうにないと思うなあ。

Hirose-FX2ミニでやり慣れている、ポジション単位で決済して行くやり方ではなく、あくまで売り買いベースのトレード(あとで売り買いのポジションを組み合わせて決済するみたい)なので、ちょっと分かりにくいです。ワンクリックで買えないので、確かにデイトレには向きません@ダイレクト。
ハイパーにすればよかったけど、仕方ない。

FX | 【2008-02-08(Fri) 14:28:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
スワップ派指向やめます!
よく考えてみたら、このヒロセでの1000通貨取引にスワップを持ち込む必要はないのでした。
ちゃんとセントラル短資というスワップ狙いができる口座に、10万円!と言うわたしにとっては破格の資金が振り込んであるんですよ。
キャンペーンの手数料無料になったのかどうか、ちょっと心配で寝かせたままになってましたが、大丈夫のようですので、とりあえず、

細かい局面を見て利ザヤを取り、各種通貨の動きの特徴をつかむ勉強→Hirose-FX2(ミニ)
狙ってよいポジションをロングでとりスワップ→セントラル短資

このように口座の使い分けをしようと思っています。

ひとまず、セントラル短資は
NZD 1万@82.00で発注かけてますが、買えるのはいつの日か(笑)
同じように注文かけるにしても、10倍の金額になると思うとどきどきですね。
ま、とりあえずは50円(出金の手数料)以上の儲けを出しさえすればいいので、気楽にいきます。
で、キャッシュバックをいただくと。
一応、まだまだ少額とは言え、こちらはスワップ狙いの口座です。
じっくり長く持てるポジションを狙います。
→だからすぐに買えなくても仕方ないのよ(と自分を納得させるのが大変)
せっかく2月中は手数料無料なんだから、激しく売買したいところではありますが(笑)

今日のFXブログ:
FXで遊ぶ!

底とか天井の話がどきどきものです(笑)

FX | 【2008-02-05(Tue) 13:45:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FXの手法@ビギナー
毎日楽しく、わくわくしながらチャートとにらめっこしています(^^)
ビギナーズラックというやつで、ちょこちょことコーヒー代~お弁当代くらいを稼がせてもらい、しあわせです。
まあ、元手が少ないから(たった五、六千円ですから)、儲けも大したことありませんが、欲をかいたら切りないですもんね。
ほぼデイトレで株をやっていた時のストレスよりはだいぶマシです。

結果的に、デイトレに限りなく近いスイングのような感じになってます。
テクニックとか、全然分からないまま、見様見真似でやっているわけですが、見ているチャートは移動平均だけ。他の読み方分かんないんです。ロウソク足はちょっと勉強したけど、まとめてあるところを見直さないと、思い出せないし……
あとは細かく1分足から月足までチャートを繰り返し見てイメージするくらいですねえ。
だから急な動きには絶対対応できないので、多分いつか痛い目に合うでしょう。あまり冒険しないように気を付けます。
一にも二にもレバレッジに目配りしながら、自分の証拠金で頑張れる範囲で見て、ストップもリミットも一度決めたあとは簡単に動かさないようにしています。まあ、後悔することもありますが、今のところ大きな失敗は少なくて済んでいるようです。

取引のことを考えていると、育児や仕事のストレスを忘れます。
あまり調子に乗らないように、自分の生活をしっかり大事にしなくては。
まずは部屋を片づけて(風水でも散らかった部屋はいいことないらしいし)気持ち良く生活したいなあ。

FX | 【2008-01-31(Thu) 16:48:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Mac対応が希望です。
っていうコミュがmixiにあったなあ。

今どのようにトレードしているかというと、Safariでセントラル短資のチャートを見ながら、Firefoxのヒロセ通商で取引しています。
でも何とか、もっとすんなり取引できないかなあ、と思います。
昼、家にいる時なら、オットのVistaが載ってる新品の14.1inchモニタのWindowsのノートがあるから、チャート見たりするには使えそうなんですけどね(笑) もう一つ古いノート(遅いけど)もあるから、やろうと思えば3つモニターを見ながらちょっとディーラー気分が味わえます(^^;

で、次に開設を検討しているのがこちら。



なんか、Macでも使える雰囲気だし。
楽しみです(^^)

前の記事で開設手続中としていた外為どっとコムですが、まだ手続完了していなかったらしいことに気づき(開設手続の控えメモが残ってない)、慌てて手続きしてます(^^;

FX | 【2008-01-29(Tue) 23:56:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セントラル短資に入金してみた
待望のセントラル短資の口座ができたので、とりあえず、入金してみました。
それから初めて取引画面を見ました(笑)
なんか順番が逆……(^^;

これまで見たことのある、外為オンラインやHirose-FX2とは違うタイプの画面で、簡単なチャートも同一画面上で見られます。
どきどきしながらチャートボタンを押して見たら……
ちゃんとSafariでもチャートが見られました! (外為オンラインでもヒロセ通商でも、Safariはおろか、Firefoxでも全然見られなかったので嬉しい)
まあ、移動平均とか、ボリンジャーバンドとか、その程度ですが、わたしのチャート解析能力にはちょうどいいかも(笑)

1ヶ月間、取引手数料がただになるというクーポンが今日届きました。
つまり、今日買うのと、これを返送して届いたあととでは手数料の分だけ差がついちゃうので……
それではやっぱり、今日はあんまり買い、という気がしなくて(と言うか、その10万円、本当にここで使っていいのかまだ保留した方がいいかもとか)、買わずに見ていたのですが、ふと気になって調べてみたら、出金手数料がかかる!
イーバンク50円、ジャパンネットバンク52円……
いくつかの特定銀行の特定支店への振り込みはただですが、そんな口座持ってませんから!
手数料くらいは稼いでから出金しないと、マイナスになっちゃうよ(^^;
目標収益、50円以上!
志、低すぎ……

FX | 【2008-01-28(Mon) 23:07:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
デモやってみた
かば♪のシステムスペックは以下の通り。
Mac PowerBook G4'12 867MHz メモリ640MB(最近挙動不審な動作が多い)
OS 10.3.9
Safari 1.3.2

外為オンライン
Firefoxで。
割りといい感じ。注文画面などは見やすいし。
でもチャートがちょっと使いにくい。
どうやったらもっと長期の期間のが見られるのかなあ?

ヒロセ通商
やっぱりSafariでは無理っぽい。日本語入力がオンライン変換されないという(^^
Firefox。
デモだとロスカットされない(サーバ負担軽減のため)ってのはどうなのさ。

FX | 【2008-01-21(Mon) 21:03:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FXの業者選び
何だかだんだん訳分からなくなってきたですよ(^^;

一応条件としては、
・Macでちゃんとチャート見てトレードできる
・1000通貨の取引ができる
・最低入金額が低い
・スワップポイントが高い
で考えてます。


一応、いくつか業者さんに口座開設の申し込みしたり、デモしてみたり(大損)、いろいろしているんですが、連休がからんだせいか、まだひとつも口座開設に到っておりません。
なので、少々じれてきまして(^^;、もともと持ってるマネックス証券のFX口座も開いてみたですよ。





あっさり開設。
注意書き読んで、チェック入れて、クリック一発。
でもまだIDやパス来てませんけどね(^^;

証券会社系のFXは、開設が簡単そうで(^^;
だって、マネックス証券に松井証券にカブドットコム証券……
証券口座もう持ってますので(笑)
どれくらい簡単なのか、自分で試してみようかな。




こんなことしているうちに、こたつで向かい合ってネットしてたオットは、FXCMジャパンで口座開設申し込みして、楽天ポイントもらうとか言ってるし……
なんだよそれ、そんなのあるのか……
そう言えば、昨日かなんかも、楽天ポイントプレゼントキャンペーンが終わったばっかりの業者があったってがっかりしてたなあ。確か、ひまわり証券……
いいのかこんなの狙いで(笑)

一応、いろいろ考えて候補に挙げているのが(情報随時追加中)、
セントラル短資(スワップポイントがよい)
外為どっとコム(1000通貨から。スワップ日々反映)
外貨ex

NTTスマートトレード(スワップ日々反映、初回最低預託金額10万円)




FXプライム(計算が苦手なわたしにはコースが面白そう。取引ごとにレバレッジ設定?)


外為オンライン(デモは分かりやすいです。でも大損中……)

ヒロセ通商(証拠金が少なくて始められるらしい)




FX Online Japan(5万円から)

サイバーフォレックス(スワップが高くて、日々反映)




マネーパートナーズ(現物通貨が引き出せる? イギリス旅行を将来的に計画しているので……)




今日のFXブログ:
FXスワップ派サラリーマンのまったり資産運用
やっぱりセントラル短資ですか……

FX | 【2008-01-17(Thu) 01:06:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FXな一日
いや、まだ始めてはいないのですが(笑)

もう長いこと勝手にリンクさせてもらっている、「ぼちぼちトレード・MacでFX!」をせっせと読ませてもらってます。
それから、「▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!」に行き当たったので、せっせと読んでました。

そうそう、取りあえず、外為オンラインに口座開設申し込みをし、デモにログオンしてみました。レバレッジ100倍! コース。とてもリアルではやりそうにない冒険です(笑)
デモでは資金が300万もあって、非常に非現実的ですので、取りあえず200万は出金しました。もう少し減らさないといけないんだけど、まだ加減が分からないので……(^^;
今日ちょこちょこデイトレしてみたところ、何回か1万通貨ずつ(AUD,NZD,EUR)売買してわずかな時間で1万円以上の利益が出ました。でも、うっかり買ったポンドだけで1万円を超えるマイナスが……スワップってものを見てみたかったので、数日はホールドするつもりで深く考えずにつかんだポジション(使ってみたかったこの用語)だったのですが……楽しくない、含み損。

実際には、1000通貨でレバレッジ1倍からできる、手数料のなるべく低そうなところ(どこでしょうか?)を丁寧に探して、じみーにホールドメインの、ちょっとショート、と言うのをやってみたいです。
ちなみに資金はまだ全然なくて、5万円くらいかなあ……(i_i)

FX | 【2008-01-11(Fri) 23:16:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いろいろ準備
ぢみ~に準備開始。

やっぱりこっちもいるよね。
もともと、ネットオークションのことを考えて検討したこともあったのですが……
189円の口座維持手数料が払えないわたし(^^;
何でもジャパンネットバンクのサイトから、いくつかの証券会社やクレジットかーどなどを2社以上申し込みすれば、ずっと手数料ただらしいです。わたしはもう口座持っているところが多いのでパス。








マネックスに娘の口座を作ったら、結局ネットバンクの口座もいるんだということで、こちらも開設ですよ。あ、わたしは持ってますが……





今日のFXブログ:
Macで証拠金取引

FX | 【2008-01-10(Thu) 00:37:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード