プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
20170220 資産報告
共済貯金 1,117,924(見込)
積立年金 3,556,573(見込)
住宅財形 62,675(見込)
年金財形 59,000(見込)

投信(さわかみ) 1,439,970
住宅資金口座 408,436
養老保険 2,481,961(見込)
老後住宅資金合計 9,126,539

ちい定期 303,000
ちい普通 126,573
ちい学資保険 2,208,363
ちい運用 935,845
ぴー定期 304,000
ぴー積立 0
ぴー普通 136,340
ぴー運用 2,107,464
学資合計 6,031585,625

積立(転勤費用) 75,000
車用口座 75,829
車用定額貯金 10,000
かば♪保険 36,403
旅行帰省 760
給与口座 271,901
定額貯金 160,000
給食引落口座 32,225
保険支払資金他 545
積立合計 662,683

資産残高 15,820,787

とりあえず、毎月見直しができるように、続けて報告を作成しました。
最近変えたことは、毎月の住宅ローン返済(現在は8万円ちょっとほど)のための口座への入金を10万円固定にしたこと。
去年まではこれが9万円でした。
つまり、繰上げ返済に使える分が、最低12万円弱→24万円弱くらいになるはずだということ(笑)

本来は一番お得な年末での繰上げ返済を昨年末もするつもりだったのですが、忙しい年末にパソコンを開くこともなく、年を越してしまいまして(^^;
そして、この口座から生活費の不足分を借りたりすることが多くて(現在も家計貸しの残高は77万ちょっと)、本来ならこの分が繰上げ返済に回っているはずなんですよね~
他にも子どもたちや私の口座からも借りているので、トータルで146万円ほどになります。
まずは繰上げ返済と並行して、これの解消を目指したいところですが、繰上げ返済に回した方がお得なのは明々白々なので、本当に困ってしまいます(^^;
まずは家計や、返済、貯蓄、投資に回しているお金をきちんと見直して、家計貸しを増やさないで済むよう、毎月の赤字をなくすことからきちんと見直すべきですね。

つまり、家計簿をつけなくちゃいけないってことだよなあ……
オットが単身赴任解消になってから、相当出費が増えてまして、おかしい(^^;
外食も増えてるし、本当に間違ってるなあ。
反省。

かば♪家資産 | 【2017-02-20(Mon) 21:27:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
20170122 資産報告
久しぶりの資産報告です。
なんと2年ぶり(^^;

共済貯金 1,112,924(見込)
積立年金 3,555,573(見込)
住宅財形 61,675(見込)
年金財形 58,000(見込)

投信(さわかみ) 1,417,342
住宅資金口座 601,132
養老保険 2,481,961(見込)
老後住宅資金合計 9,288,607

ちい定期 303,000
ちい普通 210,473
ちい学資保険 2,208,363
ちい運用 754,483
ぴー定期 304,000
ぴー積立 0
ぴー普通 312,820
ぴー運用 2,106,486
学資合計 6,199,625

積立(転勤費用) 70,000
車用口座 103,329
車用定額貯金 10,000
かば♪保険 92,149
旅行帰省 15,760
給与口座 213,736
定額貯金 160,000
給食引落口座 31,333
保険支払資金他 0
積立合計 729,636

資産残高 15,488,232

順調に増えていますが、年末に繰り上げ返済ができなかったのと、今月年末の出費が嵩んだことからカードの支払が多くてマイナスになるのが気になります。
学資の資産は、本日中2の長女ちいと確認しましたが、現在のペースで増やすことができれば、最低限420万程度(実際にはもう少し多い予定)は確保できること、リーズナブルな私立大学の代表、慶応大学の初年度納付金、2〜4年の納付金の合計がほぼこれと同額程度になることなどを計算させました。
できれば国公立大学に行けるよう頑張って欲しいということ、下宿するならあんまり遠くは困る、ということも改めて伝えました。
来年は高校受験なんで、なんとか少しでも雰囲気のいい高校に行って欲しいなあ。

さわかみは、継続購入を中止して、それ以来寝かしたままですが、ちゃんと増えてるし(オットの単身赴任が解消され、少し余裕が出てきたので再開も検討中)、子どもの学資用に投資している分も、基本的には損益はプラス。
やはりバイアンドホールド、中身はほぼインデックスという地道な路線に転換したのが効いているようです。
目立つマイナスは、新興国系の投資信託わずかの分だけです。
インドやトルコが痛いけど、他のはちゃんと増えてる(^o^)
毎月ではないですが、定期的に子どもたちのゆうちょ口座から証券口座に入金しては、気になるブログを参考に、インデックス系の投信をコツコツ積増ししています。
とりあえずここ数年は苦しいけど、なんとか仕事も続けて、繰り上げ返済頑張っていこうと思っています。

かば♪家資産 | 【2017-01-22(Sun) 18:41:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
12/23 資産報告
これまたものすごーく久しぶりに。

共済貯金 787,924
積立年金 3,254,573
住宅財形 24,675
年金財形 26,000
投信(さわかみ) 1,303,941
その他(国債他 1,037,728
かば♪確定年金 2,002,800
住宅関係口座  919,867


ちび定期     303,000
ちび普通     30,666
ちび学資保険  1,614,264
ちび学資運用   673,227
ちび2定期   304,000
ちび2普通    131,557
ちび2学資運用 1,380,237
積立貯金     70,000
車用口座    150,215
車用定額    260,000
かば♪保険    53,559
旅行口座     14,695
帰省費用     60,749
給与口座    338,354
資産残高 【14,742,031】円

円安とか、株価とかいろいろ影響して、若干評価額が増えてます。
インドとか新興国関係の投信は、元々少ししか持っていないのですが、今ひとつですねえ。
ただ、今年はいろいろと出費が多くて(なぜか娘が受験生だし)、来年年明けに100万くらいは繰上返済したかったのですが、多分半分も出来ないでしょうねえ……
今年の正月に50万くらい繰上返済したんですけどせいぜい同じレベルかな。
希望は毎年100万円です。
来年はがんばります!

あ、へそくり投資は次回。

かば♪家資産 | 【2014-12-23(Tue) 19:34:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3/16 資産報告
3/16の資産報告です。いや~久しぶり……

共済貯金 2,261,904
積立年金 3,053,720
住宅財形 1,042,793
年金財形     804,904
投信(さわかみ)   661,158
その他(国債他)1,089,466
かば♪確定年金 1,576,800



“3/16 資産報告”の続きを読む>>
かば♪家資産 | 【2012-03-16(Fri) 14:57:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
9/16 資産報告
また飛ばしてしまいましたよ。

共済貯金     870,304
積立年金    1,710,090
住宅財形     885,993
年金財形     241,243
投信(さわかみ)   323,198
30万投資     223,600
かば♪確定年金 1,031,884

ちび定期     300,000
ちび普通     100,396
ちび学資保険   594,099
ちび学資運用   156,482
ちび2定期    300,007
ちび2普通      5,845
ちび2学資運用  249,237
積立貯金      5,000
車用口座      93,085
かば♪保険    46,332
旅行口座      14,695
帰省費用      5,056
保険年払資金      0

資産残高 【6,992,385】円


激しくマイナスです。
パソコン購入、自転車購入、車タイヤ購入、株安、ロスカット、ロスカット、その他へぼ運用マネージャーのせいで…
悲しいわ。
どうやって取り戻そう。

9月からまたパートに出ているので、地道に稼ぎます。
あ、臨時収入ですが、まだ保留中なので、資産残高には反映していません。
でもコーチのバッグ買ってもらっちゃった~♪
とりあえず、10万円だけ好きに使うという話で。
あ、わたしのバッグは4万くらいですよ。セール品@アウトレットだし。

残りはすべて、ぢみに運用予定です。
多分、100万くらい国債買って、100万くらい共済年金の一時払いで払い込みして……
多少、現金の予備をとっておくくらいかなあ。
なので、積極運用は20万くらいかと(^^;
オットはかねてからの小野測器を買いたいようですが、資金が足りません。
株を買うなら、せいぜいETFですな。
ポイント目当てもあって、ついに

楽天証券口座を開設するようなので(今日書類が到着)、今話題の海外ETFかインデックスファンドを少し買ってもらおうか。
ま、これはオット個人の収入なので(一時所得だから、税金も考えないと)、わたしはあまり口出しせず、提案をするくらいにしようと思っています。

それより、証券会社に住所変更の届けを出さなくちゃ……
ほぼ半年、ほったらかしだよ。とほほ。

かば♪家資産 | 【2008-09-20(Sat) 02:58:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
7/16 資産報告
ずいぶん久しぶりの、資産報告です。

共済貯金     1,157,041
積立年金     1,686,090
住宅財形      879,993
年金財形      220,943
投信(さわかみ)   333,000
30万投資     223,600
かば♪確定年金 1,031,884

ちび定期     300,000
ちび普通      51,396
ちび学資保険   594,099
ちび学資運用   281,471
ちび2定期    300,000
ちび2普通     5,845
ちび2学資運用  420,000
積立貯金     10,000
車用口座     162,310
かば♪保険    22,104
旅行口座       652
帰省費用     100,000
保険年払資金      0

資産残高 【7,777,428】円

このうち、車の口座は、来月にもタイヤ代9万円弱を出すし、帰省費用も全額ではないもののかなり出て行く予定なので、ちょっと悲しいです。
子どもの口座から、自転車代借りています(^^;
月末からかば♪の給料がちょっぴり出るので、何とか返済していきたいです。

かば♪家資産 | 【2008-07-19(Sat) 16:13:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
茄子日
ようやくでました、かば♪家のボーナス。
恒例の焼肉、行ってきましたよ~ん。
たらふく食べてしまったので、ちょっと小汚い感じの(笑)リーズナブルなお店ではあったのですが、家族4人で(と言ってもちび2はほとんど食べていない)1万円コースでした。

さて、本題です。
ボーナス時の振り分けはこんな感じ。
団体保険年払分留保額10,000
転勤引越費用積立 20,000

オット祖母に送金 30,000
さわかみ 30,000
オットこづかい 10,000

帰省費用 100,000
焼肉 10,000
両親結婚記念日祝、衣裳ケース代 81,360

タイヤ 90,000
家計借用分返済 20,000
車検 10,000


小計411,360

個々からが貯蓄分です。
共済貯金 150,000
積立年金 30,000
財形住宅 3,000
財形年金 12,000

小計195,000

実質貯蓄分 245,000

……こんな感じなんですが、実際に下ろした現金、何だか管理が悪いもんで、ちゃんと行き先にたどり着いていない感じがするの(^^;
やりくり下手だと、使途不明金が増える……(i_i)

家計補填 0
電化製品 0
車頭金 0
旅行積立 0
本当はこういう用途でお金を取っておきたいんだけど……
今年は、足りそうにありません。
っていうか、いつ足りる?

かば♪家資産 | 【2008-07-01(Tue) 00:02:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
増資したい……
かば♪家の資産はちょっと報告とまってますけど、まあ、順調にじわじわと増えてはおります。
ここしばらくの世界的な株安やらも影響はしてますが、投資資産に占める株由来のものの割合があまり高くないので、大したダメージ@精神的なもの、はくらってません。
どちらかといえば、今自由になるお金があれば、じゃんじゃん買いたいのに!
って感じでしょうかね。

わが家の月々の貯蓄、投資額はこんな感じです。
共済貯金      30,000円
積立年金      12,000円
財形(住宅)     3,000円
財形(年金)    10,000円
さわかみ投信    10,000円
積立貯金       5,000円
ちび1学資保険    16,500円
ちび2学資運用積立  15,000円

〆て月々10万1,500円。
(その他にもちょこちょこ積み立ててますが、こちらは一定額になってないので)
でも共済貯金(車やその他の用途に。ある程度積み上がったら投資にも回すけど)、学資とか積立貯金は、いずれ出ていくのが決まっている分なので、実際の貯蓄、投資といえるのは、たった3万5,000円ですよ。
それじゃいつになっても老後資金は貯まらないや……
そんなわけで、少しでも月々の貯蓄額を増やしたいのですが、今家計はぎりぎり状態。
でも4月には転勤の可能性があり、転勤先によっては、ある程度の収入増の可能性が!
内示が2月の末にはあるので、楽しみです。
ま、転勤になれば、当座の出費がかさむので、しばらくは家計的にはマイナスなんですけどね(^^;

それで、投資に回せるお金が増えたら、検討したいなと思っているのが
「セゾン・バンガード・グローバルバランスF」
です。
わが家のメインファンドであるさわかみファンドと、補完関係になりますよね?
とりあえず口座開設、と(笑)




かば♪家資産 | 【2008-01-27(Sun) 06:28:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かば♪家資産総額(2007/4/16)
かば♪家資産総額(2007/4/16)

共済貯金     750,304(見込)
積立年金   1,457,603(見込)
住宅財形    830,410(見込)
年金財形    430,000(見込)
投信(さわかみ) 128,221+40,000
30万投資    238,200
かば♪確定年金 884,472(概算、推定)

ちび定期    600,000
ちび普通    149,394
ちび学資保険  396,066
ちび2定期   300,000
ちび2普通  565,845
積立貯金    35,000
車用口座    103,594
かば♪保険   73,671
旅行口座    652
帰省費用     5,056
保険年払資金  70,962

資産残高【6,397,517】円

ぢみ~に増やしているんですが、生活は汲々。と言うかぎゅうぎゅう。
身内に不幸が会った関係で臨時出費が続いたのですが、急なことだったのもあって、ほとんどカード払いにしてしまいました。現金払いの分は、出産一時金の残りを当てたのですが、これからカード払いの分の請求が来るのが怖いです。
もう少し、いざという時のための余禄を残しておかないと駄目だなあ(^^;

かば♪家資産 | 【2007-04-16(Mon) 21:44:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かば♪家資産総額(2007/3/16)
かば♪家資産総額(2007/3/16)

共済貯金     720,304(見込)
積立年金   1,445,603(見込)
住宅財形    827,410(見込)
投信(さわかみ) 155,090
30万投資    223,600 (概算、推定)
かば♪確定年金 884,472(概算、推定)

ちび定期    600,000
ちび普通    149,394
ちび学資保険  396,066
ちび2定期   300,000
ちび2普通   565,845
積立貯金    30,000
車用口座    130,094
かば♪保険   67,671
旅行口座    652
帰省費用     5,056
保険年払資金  70,962

資産残高【6,297,326】円



予備費と思って取ってある分が、どんどん家計のマイナス分の穴埋めに使われていきます(;_;)
これを本来なら投資に当てたいのですがねえ。
早々に就職するしかなさそうだなあ。
あるいは、貯金をあきらめるか(^^;
何とか普通に生活できるだけの余裕はあるのですが、貯金をしようと思うと、もうどうにも回りません。困ったもんだ。

かば♪家資産 | 【2007-03-16(Fri) 23:45:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かば♪家資産総額(2007/2/16)
かば♪家資産総額(2007/2/16)

共済貯金     687,823(見込)
積立年金   1,433,603(見込)
住宅財形    805,768(見込)
投信(さわかみ) 160,764
30万投資    223,600
かば♪確定年金 884,472(概算、推定)

ちび定期    600,000
ちび普通     1339,394
ちび学資保険  396,066
積立貯金    25,000
車用口座    119,094
かば♪保険   61,671
旅行口座    652
帰省費用     56
保険年払資金  70,962

資産残高【6,025,490】円



ようやく、再び600万を越えました。
しかし、家計は火の車(^^;
貯蓄に回している分を減らすべきなんですが……
最初から減らしたら使いすぎてしまうことは目に見えているので(笑)
とりあえず、ピーピー言いながら、やりくりしています。
それにしても、引き落としされる分、各種貯蓄に回す分を確保すると、手元に残るのが2万ちょっとって言うのは悲しい(;_;)
来月は水道、電気、ガスの引落合計が4万近くいきますからねえ。
赤ん坊が生まれると、そんな感じなんです。水道局や電力会社、ガス会社から確認が入りますから(笑)
しかしその2万ちょっとからオットのこづかいと1ヶ月分の食費その他を出すんですよ。
ムリムリ(^_-);
結局、あちこちの貯金を切り崩して生活費を捻出しています。
何か間違っているんだけど……
目的のはっきりしている貯金以外は、共済貯金に一本化するのが正解かなあ。

かば♪家資産 | 【2007-02-16(Fri) 21:21:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かば♪家資産総額(2007/1/16)
かば♪家資産総額(2007/1/16)

共済貯金     657,823(見込)
積立年金   1,421,603(見込)
住宅財形    802,768(見込)
投信(さわかみ) 150,764
30万投資    223,600
かば♪確定年金 884,472(概算、推定)

ちび定期    600,000
ちび普通     1169,394
ちび学資保険  396,066
積立貯金    20,000
車用口座    139,094
かば♪保険   55,671
旅行口座    652
帰省費用     56
保険年払資金  70,962

資産残高【5,903,490】円


正月明け、ようやく第二子誕生いたしました(^^)
やはり女の子でした。
少し小さめに生まれたのもあって、なかなか授乳がうまくいかず、大きくなるのもゆっくりです。
ちび2にはお姉ちゃんのように学資保険をしてやるほどの余裕がないので、どうしたらいいものか、悩んでいます。
とりあえず、2人分の児童手当をちび2の分として積み立てることに。
1歳になるまでに結論を出すつもりです。

かば♪家資産 | 【2007-01-16(Tue) 21:15:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かば♪家資産総額(2006/12/15)
かば♪家資産総額(2006/12/15)

共済貯金     627,823(見込)
積立年金   1,409,603(見込)
住宅財形    799,768(見込)
投信(さわかみ) 140,764
30万投資    223,600
かば♪確定年金 884,472(概算、推定)

ちび定期    600,000
ちび普通     99,394
ちび学資保険  396,066
積立貯金    15,000
車用口座    127,094
かば♪保険   49,671
旅行口座    10,652
帰省費用     42,266
保険年払資金  100,962

資産残高【5,181,490】円

かば♪家資産 | 【2006-12-15(Fri) 21:59:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かば♪家資産報告11月分
かば♪家資産総額(2006/11/17)

共済貯金     447,823(見込)
積立年金   1,367,603(見込)
住宅財形    775,768(見込)
投信(さわかみ) 110,764
30万投資    180,473
かば♪確定年金 884,472(概算、推定)

ちび定期    600,000
ちび普通     83,394
ちび学資保険  396,066
積立貯金    300,000
車用口座    194,094
かば♪保険   42,671
旅行口座     5,652
帰省費用     5,000
保険年払資金  100,962

資産残高【5,148,363】円


新車購入で、貯金が200万減りました。
積立年金は、ようやくちょっと前の残高報告が来たので、10万円ばかり上方修正されています。
それにしても、がっくり落ち込みましたねえ。
あと、出産費用の分で年末に目減りしてしまうのに、わたしが仕事を辞めてしまうので、盛り返すのはなかなか大変そうです。

かば♪家資産 | 【2006-11-17(Fri) 11:28:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かば♪家資産報告10月分
かば♪家資産総額(2006/10/17)

共済貯金   2,417,823(見込)
積立年金   1,236,683(見込)
住宅財形    763,768(見込)
積立貯金    285,000
ちび定期    600,000
ちび普通    279,084
ちび学資保険  198,033
車用口座    196,094
かば♪保険   36,671
旅行口座     10,652
帰省費用     10,000
投信(さわかみ) 100,764
30万投資    180,473
保険年払資金  60,922
かば♪確定年金 884,472(概算、推定)

資産残高【7,255,439】円


今月から投信とわたしの個人年金も含めました。
なので、軽々700万突破です(^^)

実はわたしの確定年金は、最後のお宝保険で、払い込み総額が274万程度のところ、72万円を10年間支払われるという率のよいもの。保険の外交をしていた母に勧められて入ったものです。
妹なんて更によいものに入っていて、総額432万ほど払い込むと10年間120万も支払われるんですよ!!
うらやまし~

思えばバブルな時代でしたね。
まあこれは、わたしたちが70歳くらいまで、保険会社の体力が持てばの話なんですが。契約当時は更にその上に特別配当が積みあがるという話でしたからね~

だがしかし、来月には貯金を200万下ろして車を購入だし、年明けには出産予定日が来るので、出費がかさみそうです。

かば♪家資産 | 【2006-10-17(Tue) 11:02:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
契約しちゃった……
月末商戦に、はんこついてしまいました。
ローンは最小限で42万ほど借りました。
15回払いで、手数料は1万数千円ほど。
本当は全部現金で買うこともできたのですが、さすがにそこまで勇気はなかったです。

これまでで一番高い買い物でした。
もう買ってしまったものについてぐだぐだ言っても仕方ないので、早く貯金を戻すための方策を考えることにします。
でもねえ、家計はこれからもっと厳しくなるんですよ、そろそろわたし仕事やめますから。
子どもに習い事はさせたいし、これまでどおり保育園に通わせたいし……
どこからそのお金をひねり出すか、才覚が問われております。
この1年くらいの間に、お金の勉強をたくさんして、家計もずいぶんスリム化しました。
それ以上に、これから努力しなくてはいけないということなのですよねえ。
もちろん、いずれ仕事は始めるつもりですが、当面、在宅で細々とする予定です。
最初に考えていたみたいに、株取引で小遣い稼ぎ!なんていうのも、余り現実的ではないということもわかってきたし(そりゃ不可能ではないでしょうが)、なんでもいいから、こつこつ、お金になることを考えなくては。

ちなみに、以前は在宅メインで産業翻訳の真似事みたいなのをしていたこともあります。たいした稼ぎにはなりませんでしたが。
実際のところ、子どもを二人保育園に預けるほどの上がりが見込めそうなお仕事って、ほとんどないです。
とほほです。
一年位したら、派遣にでも何でももっと登録して、本格的に就職活動しようかとも思いますが、そのころには転勤周期も三年目に入り、この土地で暮らす時間も残り少ない、ということに……
やれやれ。

再来年の春に転勤と仮定して、次に転勤した先の土地でどうするか。
年長になっているであろう、上の子どもを保育園に入れるか、幼稚園に入れるか。
そもそも、30代後半になっているかば♪に、仕事が見つかるか。
そして、その大変な生活に耐えられるか……
悩むところです。

“契約しちゃった……”の続きを読む>>
かば♪家資産 | 【2006-10-10(Tue) 15:40:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ついに600万越え!……られなかった(TT)
かば♪家資産総額(2006/9/17)

共済貯金 2,375,120(見込)
積立年金 1,224,683(見込)
住宅財形  751,768(見込)
積立貯金  255,000
ちび定期  600,000
ちび普通  226,084
車用口座  170,094
かば♪保険  29,671
旅行口座   5,652
帰省費用   63,891
投信準備   10,764
30万投資  180,473
保険年払資金  60,922

資産残高【5,954,122】円

あともうちょっとなのにな~
とはいえ、この間帰省した時の宿泊費の引き落としもまもなくあり、10月には学資保険の引き落としもあるし、年末年始は出産関連の出費もあるだろうし、4月には生命保険の引き落とし、ぶつぶつ……

でもよく考えたら、さわかみファンドの分は資産に含めていないので(今度ちゃんとレポートを見てみよう)、もうすでに8万円分買っているから、絶対超えているよね!
やった!

ささやかな喜びでした(笑)
家も買っていないのに、この年代の平均貯蓄額に到達するのはいつ??
でも、着実に増えているからいいよね?

かば♪家資産 | 【2006-09-22(Fri) 12:17:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久しぶりの資産報告
財形(住宅)の明細がきました。
大した金額預けていないのですが、ふと見たらびっくり。
なんと、利率が上がっているのです!!
今までは0.16%だったのが、4月は0.20%、5月からは0.25%!!!
うお~これが金利上昇の実態ね(笑)

と言うわけで、7月末までの合計は、727,768円になりました。
うちはまだ住宅購入の予定がないので、定年間際までに限度額の165万にするつもりで、地味~に増やすつもりです。
来年からは金額を減らし、月々とボーナス時にそれぞれ3,000円ずつ預け入れ(笑)
そのかわりに、財形(年金)を12,000円ずつ、月々とボーナス時に預け入れする予定です。
このペースなら、定年間際までに限度額の385万になるはず。


〈かば♪家8月の資産〉

共済貯金:2,345,120(見込)
積立年金:1,212,683(見込)
住宅財形: 739,768 (見込)
積立貯金: 240,000
ちび定期: 600,000
ちび普通: 195,084
車用口座:144,094
かば保険:23,671
旅行口座:652
帰省費用:6,884
投信準備:10,764
30万投資:234,337
保険年払:60,922

資産残高【5,813,977】円


でもこれから、学資保険の年払とか、車の保険の年払とか、積立の目的の出費が続くので、また目減りしてしまいます。出産費用もかかるしね。
でもまあ、着実に増えてはいるから、いいか!
がんばるぞ!

現在子どもが増えることを見越して、オットの生命保険(団体)の見直しをしています。わたしの医療保障がオットに較べて多すぎるので、そっちを削って、オットの死亡保障を500万ほど引き上げようというわけ。それでも月々700円くらいは保険料が増えちゃうんだけど……

かば♪家資産 | 【2006-09-11(Mon) 21:51:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
4月の資産
共済貯金:2,075,120(見込)
積立年金:1,134,683(見込)
住宅財形: 558,000 (見込)
積立貯金: 180,000
ちび定期: 600,000
ちび普通: 53,083
車用口座:16,092
かば保険:101,412
旅行口座:5,000
帰省費用:6,593
投信準備:10,000
30万投資:297,194

資産残高【5,037,177】円

ようやく500万を超えました。
でも月末には養老保険の年払い分が出て行くから、また500万切っちゃうけど~

かば♪家資産 | 【2006-04-19(Wed) 11:21:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いろいろ目減り
共済貯金:2,045,120(見込)
積立年金:1,122,683(見込)
住宅財形: 546,000 (見込)
積立貯金: 165,000
ちび定期: 600,000
ちび普通: 38,083
車用口座:25,092
かば保険:91,412
旅行口座:0
帰省費用:1,593
投信準備:10,000
30万投資:296,369

資産残高【4,941,352】円

かば♪家資産 | 【2006-03-27(Mon) 19:32:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード