プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
To Do リスト
口座開設手続きをする!
楽天証券(オット名義)

7月末まで楽天ポイントの付くプレゼントがあるらしい

ジョインベスト証券(かば♪名義)

セゾン投信(かば♪名義)

5,000円から積立購入ができるというので、へそくり口座にしようかと(笑)

登録事項変更手続き
さわかみ投信

引き落とし口座変更届
Amazonカード

登録事項変更届
骨髄バンク

投資信託 | 【2008-07-10(Thu) 16:30:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだまだ株安
FXでちょこちょこ稼いだ分の半分はFXの再投資に回し、残りの半分で投資信託を買いたいと思っているかば♪です。
はい、全部へそくりくりくりです(笑)
世界的株安の昨今ですが、今買わなくていつ買うのだ、と言うくらいの買い時なのに、資金がショートしております。
辛いです。

投資信託 | 【2008-02-06(Wed) 11:44:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
VGトータルストックマーケットの分配金
マネックス証券から、何やら、取引報告書が送られてきました。
作成日は3/27になっているけど、そんなに時間かかるものなんですか(笑)
これまで同様のものが送られてきた時に、日付をチェックしたことがなかったよ~

とりあえず、マネックスのサイトにログインして、肝心の銘柄、トータルストックマーケットインデックスを見て見ました。

今日の基準価額:4,245
所有口数:5 口
平均取得単価:3,608
評価額:21,228
評価損益:3,186

……すごいですねえ、1万8,000円で買ったものが、すでにこの金額に。
いやはや、これはひと財産です、桁が3つばっかり違えば(笑)

冗談はさておき、へそくりとしては素晴らしい運用ではないでしょうか。

ちなみに今日の取引報告書の内容は、分配金のお知らせで、税引き後の支払金額は67円でした。
ちまちま、MRFにたまったお金、すでに125円です(笑)
いずれ、何か別のファンドを購入する足しにしようと思います。

投資信託 | 【2007-04-24(Tue) 12:06:48】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
インデックスファンドTSP
分配金お支払い通知書が来ました。
最低限の口数(1万円分)しか買っていないのですが、それでも分配金(税引き後)は87円、再投資してくれたので、98口増えました。
11,991口になって、評価額10,696円です。
海外株の派手さにはかないませんが、これだけ増えれば上等です。
ちなみに、マネックス証券で買ってます(笑)

投資信託 | 【2007-02-28(Wed) 16:30:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次は何を買おうかな~♪
へそくり投資の分です(笑)
ここしばらく家計に余裕がなかったので、増資できない時期が続いていましたが、何とか三月がかりくらいで、最低単位の投信は買えそうです。
これはお楽しみなので、ぜひ何かひとつ買いたいと思っています。
でも今、株高傾向なんだよね~
どれもこれもお値打ち価格とは行かず……

今のところ、アメリカ株のシェアが高いので、それ以外に行ってみようかなと思っています。
何かおすすめありませんか?

投資信託 | 【2006-10-11(Wed) 11:45:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
興味の問題?
最近、持ち株の不調や投資期間のことなどですっかり個別株投資から興味が遠ざかっている。
気になるのは投信のことばかり。
まあ、お値ごろな商品だし、これまた買い時ではあるから。
実際、使ってもいいと思える資金が足りないので、これという株が買えないし。
つき一万円とかこつこつ積み立てて個別銘柄買うのは、わたしにはあんまり現実的じゃないです。積み立てている間も運用したいもんね。

さて、ここで一つ考えていること。
ドルが安くなっているので、米ドル建てMMFを買っておこうか。
子どもの郵便定額貯金30万円分を崩してしまおうかとも思っています。
しかし、為替にも保証はないしなあ。

投資信託 | 【2006-05-17(Wed) 11:17:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
トルコ株
実はわたしの親友の一人は、トルコ人の女性エンジニアです。
彼女は高校の後輩で、うちの子と歳が近い、かわいい男の子がいます。
だんなさんもエンジニアで、湾岸諸国によく出稼ぎに行っています。
実はトルコって、中東の技術大国なんです。

わたしもトルコに2週間くらい遊びに行ったこともあります。
ほんのちょっぴりですがトルコ語も話せます。
エキスプレスで一ヶ月勉強しました(笑)

そんなご縁で注目しています。
フォルティス・トルコ株式オープン
損保ジャパン-フォルティス・トルコ株式オープン(愛称:メルハバ)

前からトルコ株式への投資方法を模索していましたが、野村だったかの投信がむちゃくちゃ手数料高くて~(確かではない。うろ覚え)。
ちょっと注目しようかと思います。

この「メルハバ」も、
購入時の手数料:3.15%
信託財産留保額:0.3%
信託報酬(税込):年率1.995%
と、決してお安くはないです。

ちなみに、愛称の「メルハバ」とは、こんにちは、という意味です。
とりあえず、トルコ経済の発展に期待して、一口乗りたいです。

取り扱いはEトレード証券





投資信託 | 【2006-05-09(Tue) 14:07:48】 | Trackback:(2) | Comments:(3)
さて何買おう
へそくりと、家計と、1万円ずつ、2種類投資信託を買おうと思っています(^^)
何がいいかな~
カブドットコム証券の口座が開設できたから、やっぱりステートストリート?
いや、あるいはTSPにしようか。
それともせっかくトヨタFS証券の口座があるから、トヨタのファンドにしてみるか。
っていうか、そろそろ債券ファンドを買ってリスク分散(笑)してみる?
ほかにも中国、ブラジル、インド、東欧なんかも興味あるし。
トルコのファンドなんかも安く手に入ればいいのに。

元手が少ないこともあって、ファンドのデパート状態になるかも知れません(笑)
いろいろなの買ってみたいんだよ~!

投資信託 | 【2006-04-14(Fri) 00:39:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
そういえば「さわかみ投信に一部業務停止命令」
っていうニュースもありましたね。
うちもちょうど積立での購入を申し込んだばかりで、少々動揺が家庭内に広がったのは事実です。
わが家もオットのニュースソースが2ちゃんのさわかみファンドスレッドだったりするので(^^;、いろいろ怪しげで下世話な情報ばかり仕入れているのですが(「とりあえず、さわかみさんがぼけないうちはついていく」とオットは申しております)、まあ、それほどは気にしていません。
この件の反響については、「ファンドの海」さんのエントリーが詳しいです。

ついつい情報を集めてしまうってことは、やっぱり気にしているってことなのかも(笑)

投資信託 | 【2006-04-12(Wed) 01:02:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ラッセル グローバル・バランス・ファンド(安定型/安定・成長型/成長型)
トヨタFS証券からまたメールが来ました。
何かと思ったら、新しい投信の募集のお知らせでした。

「全世界で270兆円以上の資金にアドバイスを提供するラッセル・インベストメント・グループが世界中から優秀な運用会社を厳選し、日本株式、外国株式、日本債券、外国債券に分散投資することにより、リスクの低減と中長期的により安定した運用成果を目指し」、
「1万円から無理なく始められる「ファンド・ツミタテ」サービスがご利用いただけ、現役世代の長期の財産づくりにぴったりのファンドとしてお勧め」
だそうです。

[愛称]ライフポイント
ベストナインとどっこいのネーミングですな(^^;

【参考:「ベストナイン」日興が「9資産」投信、分散に工夫、ラッセルは14社運用。2006/04/01, , 日本経済新聞 朝刊】
分散投資の方法に工夫を凝らした投資信託が相次いで登場する。日興コーディアル証券が九種類の資産を組み入れる投信を四月三日から販売し、ラッセル・インベストメント証券投信投資顧問は十四の運用会社に資金を振り分ける投信を十日から販売する予定だ。
 日興が販売するのは「メロン・オフショア・ファンズ GWセレクト・ファンド(愛称ベストナイン)」。日本株、海外先進国株・債券、新興国株・債券、海外不動産投信、ヘッジファンドなど九種類の異なる資産に投資する。
 債券を多めに組み入れた「安定型」と株式に重点を置いた「積極型」の二タイプ用意する。複数の投信を購入しなくても国際分散投資の効果が得られるため、投資経験が浅い層に向くとみて、日興では「大型商品に育てたい」(有村純一社長)としている。

とりあえず、今日の新聞広告(1面カラー広告 w/イチローですよ)によると、当初募集期間(は1万口以上1万口単位)を過ぎると50万口以上じゃないと申し込めないみたいですが。
クラスAとかBとか、分かりにくいんですけど。クラスAは募集が1億口以上なんで、問題外とさせていただきます(笑)
とりあえず、クラスBはノーロードなのかな?
ご換金(買戻)手数料は保有期間が7年未満の場合にかかるそうです。
管理報酬、2.555%だそうです。
詳しくは、日興コーディアル証券のサイトでどうぞ。
追記:外国投信なので、口座管理料3,150円がかかります。やっぱりノーロードみたいですけど、残念。1万円じゃ買えないわ~

“ラッセル グローバル・バランス・ファンド(安定型/安定・成長型/成長型)”の続きを読む>>
投資信託 | 【2006-04-12(Wed) 00:41:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マネックス、どうしよう
投資信託についていろいろ調べていたら、マネックスの評判がいいのに気づいたのがちょうど二月くらい前?
その時点ですでに一度、資料請求を考えていたんだけど、オットに反対されて……まあ、好き好きありますからねえ(笑)

とりあえず、どういったところが魅力か、まとめてみることにしました。


“マネックス、どうしよう”の続きを読む>>
投資信託 | 【2006-04-11(Tue) 14:30:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2ちゃんねる
ここが面白かったです。
やっぱりあったね投資情報@2ちゃんねる

そしてこちらで爆笑!

投資信託 | 【2006-03-23(Thu) 11:28:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
投信検討中
まだ決めてません(笑)

最初はやっぱりインデックスファンドにするべきか。
一応、へそくり株と家計からの、2種類を購入予定。
同時には無理かもしれないけど。
いずれは、へそくり、ちびかば♪用、長期運用分と三本立てにする予定。

トヨタAMバンガード海外株式
ステート・ストリート
トヨタTOPIXインデックス
DKA-株式オープン
フィデリティワールド好配当株ファンズ
さわかみ投信
こんにちは赤ちゃん2001
おめでとう新一年生2002
DKAインデックス225

ざっぱーなリストアップですが、このうちさわかみ投信は、かば♪オットの意見で、口座開設でき次第の、最低限度での毎月積立購入が決定しています。

へそくり投資はハイリスクを積極的に狙い、国際株式メインで行きます。たとえ少しマイナスになっても気にならない規模だし。部分的には長期運用のつもり。

ちびかば♪用は、あと14~15年くらいの期間限定なので、もう少しじっくり考えたほうがいいかなあ。
多分、さわかみ投信の半分はこちらになると思います。

さわかみ投信の残りと、長期運用の分は、インデックス、国際株式、などなどいろいろ分散して購入しようかと思います。
これからもっと調べなくちゃ。
長期運用のほうは特に、信託報酬の少ないものを重点的に入れたいと思っています。でもやっぱり、多少リスクのあるものもスポットで買おうかなあ。
とりあえず、最初はしばらくノーロードのものを調べ、だんだんと積み立てていくうちに、手数料は多少かかっても信託報酬を下げるようにバランスを考えます。
イメージでいくと、アクティブはノーロードのものを、パッシブはより信託報酬の低いものを、って感じでしょうか?

リストアップした分で、おめでとうとこんにちはの2本は、インデックスに明らかに負けているので、すこーし買うだけにしようかなあ。
でも縁起物みたいで、なんか欲しくなるファンドです。
お祝いにぴったりだし。

投資信託 | 【2006-03-17(Fri) 08:12:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちびかば♪ファンド
オットと投資信託についてこの週末じっくり語り合いました。
そして、ちびかば♪口座に返済する分の金額を、ちびかばの口座残高がプラスになる以降は、いろいろなファンドを買うことにしよう(それにより、実質返済するということ)、という結論になりました。

候補に挙げているのは
毎月積立:
新1年生おめでとうファンド2002(国内ハイブリッド・安定型)
こんにちは赤ちゃんファンド2001(国内ハイブリッド・積極型)
さわかみファンド(国内中型・バランス)
・日興-インデックスファンドTSP

レートや価格を見てスポットで:
・ステートストリート
・DKA-株式オープン
・米ドルMMF
・大和-バリュー株・オープン(底力)

いずれはボーナスで:
・ETF
・J-REIT

最後の方はメモ書きなので、いい加減な記述はご勘弁ください(笑)

投資信託 | 【2006-03-13(Mon) 00:15:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ずぶずぶ投信に
株は1万円じゃ買えないものがほとんどだけど、投信は1万ちょっとで買えるものがたくさん~♪
それもいろいろな種類が買える~
っていう程度の理由で面白がっています。
それに、投資用の資金をちょこちょこ貯めている段階のわが家では、資金規模からいっても投信がいい感じ。
そりゃ、それほどリターンが期待できないだろうというのはあるけど、とりあえず当面使う予定のないお金を使うんだからいいかな。
よく考えれば、株取引ゲームに積極的に足を突っ込む理由は、資金の足りないかば♪家にはないです。
投信買って、株や債券、為替について勉強するネタにしようかと思います。
いざ、買いたい株やら投資商品ができたら、気に入らない投信を手放して購入資金に充てればいいわけですね。

とりあえず、ドルが116円台のうちに、MMFを1万円買ってみようか?
円高になっても円安が進んでも、それはそれはよい勉強になりそうです。

ポンド建て外貨預金もしばらくはやめて、ポンド建てMMFにしてしまおうかと(笑)
あんまり意味ないか(^^;
どこかのオフショアサイトで裏技として紹介していたみたいに、ポンド建てMMFを買っておいて、ポンドが必要になったらシティバンクの口座に出金してしまえばいいのかなあ。まあ、何年も先のことだから、じっくり悩もう(笑)

投資信託 | 【2006-03-05(Sun) 17:22:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
買い時なのかな
ただいま購入検討中の投信:
米ドルMMF、TOPIX上場投信、TOPIX連動型インデックスファンド(たくさん商品があって、どれがいいのかさっぱりわからんぞ)、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド、……
結構投信も楽しい(笑)
モノによっては、今これからが買い時なのでしょうかと素人判断してみたりもしています。
どうなんでしょうね。

いや~宝くじ当たらないかな(^^)
久しぶりに、この間ジャンボ宝くじを買ったんですよ。多分2年ぶりくらい。
実は若い頃、忘年会帰りに酔っぱらって10枚買ったものが1万300円になり、それきり独身の間はもうあたらないだろうと買いませんでした。
結婚してからはオットのリクエストで買うようになり、前は連番10枚を買ってたけど、最近は少しシビアに現実を見るようになって(家計も苦しいしね)、ゼロよりは確率が遥かに高いし、夢の値段だからと、1枚だけ買うつもりだったけど、最後にひよってバラで3枚買いました。
当たるといいな~

とりあえず直近に買いたいのは、デジカメ(今のはまだ使えるけど液晶画面が見えない)、HDD-DVDレコーダー、そして投資信託です(^^;
ああ、熱しやすく冷めやすいこの性格が憎いわ~

株勉強のためと思って買うつもりのスターバックスさえ、もうどうでもよい気分に(笑)
あ、一応注文は出してます。例の指し値で(^^)
もっと値を下げて、お彼岸までは値動きを見ようかな。むむむ~

投資信託 | 【2006-03-04(Sat) 18:18:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
投信用の資金を貯めるぞ!
まだまだ勉強中ですが、少しずつ資金計画も立てようかな~
為替のいいときに、米ドルと英ポンドの外貨預金を始めたいと思っているのですが、とりあえず、最低20万くらいはいりそうだよなあ。
それが貯まるまでの間に、いいチャンスがあれば、米ドル建てのMMFでもしてみようかな(^^)

いろいろ勉強になりそうなので、あちこちのファンドをちょっとずつつまみ食いしてみようと思っています。
まずは日本のMMF、次は株式の勉強を兼ねてインデックス型(TOPIXかな~いや、「ファンドの海」を読むとそれが一番とも思えず、日経300あたりで手を打とうか)、それから国際バランス型、ノーロードは厳しそうだけど面白そうなBRICsとか~(笑)
だんだん調子に乗ってきたけど、実際問題として、月々1万円くらいしか資金として準備できないけどさ~
将来的に大型優良株を購入したり、外貨預金をしたりするつもりの資金の当面の受け皿としても、投信はいい感じです。

来年には子ども口座への借金返済が終わるので、来年以降はその分で積立、堅めのバランス型ファンド購入をしようと思っています。ちゃんすさんから教えていただいたトヨタFS証券はここで役立ちそう(^^)

投資信託 | 【2006-03-02(Thu) 22:31:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード