プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
株式投資、投資信託のイメージは「X-day」
先日ふと思い出したのですが、わたしにとって、株の最初のイメージとは「X-day」(三原順、白泉社)で描かれていたものなのです。


主人公は言う。
「あるマスタートラストのためにポートフォリオを組んだとき手伝ったから!」
主人公への依頼。
「客が欲しがってるのは分散型のポートフォリオだ。証券取引委員会に報告せずに済む範囲内で五十銘柄、口座数は五つ ひと口座三千万ドル平均」

ウォール街、麻薬、放射能、そして、胸に突き刺さるシビアなホームドラマ。
ちょっと古い作品ですが、まだ入手できます。お薦めです。

株式入門以前 | 【2006-03-11(Sat) 01:31:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FPって
妹と電話で話していて(遠距離なので、タダIP電話でつなぎっぱなし)、外貨預金と外貨建MMFの違いについて付け焼刃の熱弁をふるっていたら、妹(一応営業職)がお姉ちゃんの話は面白いから、FPになったら、と言った。

数字に弱いわたしにそんな仕事が出来るわけもないのだが、勉強は面白いだろうなと思っていた。
ちょうどタイムリーに今日、OL流ちょこっと株投資のこぎばおさんがFP合格というニュースを読んだので(おめでとうございます~~!!)、ちょっと調べてみた。
結構お金かかるんですね~
むりむりむりむり。
勉強以前に予算がないよ(笑)

株式入門以前 | 【2006-03-08(Wed) 15:22:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ついに!
ってまだ、資金は郵貯です(笑)

【本日の運用資金準備残高】
運用資金準備残高【68,896 】円
資産残高【4,644,886】円

早速昼休みに資金を松井証券の口座に移そうと思ったら、ホームトレードの利用者票を家においてきちゃった……
あーあ。

株式入門以前 | 【2006-03-03(Fri) 13:02:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の野村VC
あなたの昨日時点での評価額は、991,485円です。
(149,924番/270,472人中)
現金95,312円を含みます。

さて、どうしたもんかね。
とりあえず、一番の大物、4914高砂香料1000株分を少し売ろうかとも思ったけど……
まあ、いいや。ちゃんと単元株も体験したいし。

株式入門以前 | 【2006-03-02(Thu) 20:53:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
資金をひねり出す
さて、近々購入を決心している2712スタバの今後の予想ですが……
57,500で口を開けて上向いて待っていたら買えるかなあ(笑)
それくらいなら、家にある小銭をかき集めて足したら資金が足りるんだけど~
2年のチャートとか見てるんですが、とりあえずこちらも優待目当てだし、3月末までは大きく下げることはないと判断しました。(そのあとは少々下げそう(^^;)
銘柄研究サンプル、おこづかい株にします。
ネットできて、暇があったら、そのうちスイングの練習でも(笑)

しかし、まだです、まだ足りません(笑)
小銭を集める癖がついてしまいました(^^;

今年、わたしの養老年金(小額ですが)を月払から年払に変更して節約。
その差額と、県民共済の割戻金(ほとんどはそのまま保険料に)の一部を資金に入れることにしました。
その額、ざっと11,715円。
うち1万は投資信託資金にしようかと(笑)
というわけで明日は1,715円資金が増えます~(^^)
やった~!!

株式入門以前 | 【2006-03-02(Thu) 20:23:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホームサービスが
今日、お待ちかねのホームサービスの利用者票が届きました。
前にオットの口座で申し込んだときは、バカでかい封筒で来たけれど、今回は普通の定型封筒の大きさ。何だったんだろう、前の資料は(笑)

さて、郵貯の口座だけではどちらにしろ足りないので、明日にでも銀行で根こそぎお金下ろしてこよう(^^;
今日の2712スタバ、微妙に上げていますね~
今の資金で買えるところまで落ちてきて欲しいなあ(笑)

【本日の運用資金準備残高】
銀行:5,331
〒:51,850
運用資金準備残高【57,181】円
資産残高【4,644,886】円

株式入門以前 | 【2006-03-02(Thu) 18:19:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっとだけ増えた
【本日の運用資金準備残高】
銀行:5,331
〒:51,842
運用資金準備残高【57,173】円
資産残高【4,644,886】円

還付金の一部を入金(笑)
さあ、これでスタバにはあとちょっとで手が届くぞ(^^;
あとは、ホームサービスの書類が届くのが早いか、じれてよそから入金するのが早いか、スタバ株が上がって資金が足りなくなるのが早いか(笑)
……しかし本当に、おこづかい、へそくり株だな~(^^)

株式入門以前 | 【2006-03-01(Wed) 22:36:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の野村VC
あなたの昨日時点での評価額は、990,869円です。
(157,747番/269,707人中)
現金95,312円を含みます。

だいぶ戻してきました~
やっぱり、6858小野測器と8579東京リースが堅実です。
割安なときの購入なので、本来の値?あたりまで戻せば、十分利益が望めそう(笑)
いや~バーチャルでも十分面白いです。

株式入門以前 | 【2006-03-01(Wed) 11:44:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小野測器@るいとう
オットが買いたがっている小野測器についてちょっと調べていたら、るいとうのサイトに行き当たった。
なるほど、そういう手もあったか、と思って読み進んでいたら……
年間の口座維持手数料3,150円、その他売買手数料も……
むむむ~それはなんというか、1円を節約して増やそうとしている人にはあまりふさわしくない購入方法かも。

株式入門以前 | 【2006-02-23(Thu) 14:46:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「約定(やくじょう)」
やくてい、だと思ってたよ。
ぜんば、ごばは覚えたけど、読み方の難しい用語が多いなあ~

玉がなかなかないので(口座もまだ開けないし)、

ダイワの株式投資ゲーム
http://www.k-zone.co.jp/dd/td/index.html

ストックウェビーシミュレーション(なんつう名前じゃ)
http://webby.nikko.co.jp/servlets/Query?SRC=top

の二つに登録してみました。
遊んでばかりだなあ~

それにしても、野村は100万円なのに、大和は1000万円、日興は3000万円っていうのはどうなのさ。
そりゃ、ゲームとしては資金が多いほうが楽しめるけど……

株式入門以前 | 【2006-02-23(Thu) 13:48:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自己分析?
株については依然ほとんど何も知らないに等しいし、海千山千のプロや先輩投資家に伍してやっていくのは多分とっても大変だと思うけれど、自分について分析するのも結構大事かなあと思う。

唯一、投資家としての自分の財産はといえば、もう10年近く昔になるのだが、都心で法人セールスをしていた経験だろうか。
顧客も結構いろいろな業界をまたいで(製造業から水産、IT、化学、サービスなどなど)持っていたし、新規開拓のために、四季報を隅から隅まで、読んで研究したっけ。
外資系に集中的にセールスするプロジェクトの主要メンバーだったから、結構外資系の企業も知っている。
でもぜんぜん身についてないけど……
そういえば、結構IT関連の会社もたくさんあったなあ。
しかし、10年前の生半可な知識はかえって足を引っ張るかもです。

ちなみに、当時の最大のお客さんは中外製薬(当時は日本ロシュ)でした。
あのころ女性スタッフに教わった鎮痛剤「グランドール」、今も愛用してますよ(笑)


最大の弱点は、熱しやすく冷めやすい性格と、数字に弱いことです。はい。

当分、売り買いをたくさんする予定はないけれど、仕事のスケジュールで、多分前場にはまず参加できないというのも弱点ですね。
つまりどういうことかというと、めったに午前中パソコンに触れないってこと(笑)
今日は例外。

株式入門以前 | 【2006-02-23(Thu) 11:47:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今日の野村VC
あなたの昨日時点での評価額は、952,794円です。
(175,165番/265,739人中)
現金95,312円を含みます。

含み損は減ったのですが、完全に塩漬け状態の4914高砂香料,
51万円あまりが効いています(^^;

株式入門以前 | 【2006-02-23(Thu) 10:51:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
株式投資入門
何にも知らないド初心者、あちこちでお勧めの本を買う余裕もないので、とりあえず、ここを読んで勉強します。
株式投資入門

あちこちで勉強した小間切れな知識はあるんだけど、それをまとめて見られるところがなかったので……
ほかに面白いサイトがあったら教えてください<(_ _)>

株式入門以前 | 【2006-02-22(Wed) 19:49:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の野村VC
あなたの昨日時点での評価額は、947,390円です。
(175,667番/265,014人中)
現金293,360円を含みます。

少し値を上げた部分もあったのでしょうね。何もせずに座してただ眺めていたら、ずるずると含み損も増えて、順位はさらにぐっと下がりました。
仕方ないので、ちょっと攻め。
チェックしていた銘柄のうち、まだ値上がりの気配の見えない6858小野測器(そろそろ下げ止まり?)と8579東京リース(こっちはまだ分析不足)を10万円ずつ買ってみました。
実際にはこんな資金では買えない株なので、どうなるか楽しみです。
まだずっと下げるようなら、もっと銘柄を研究せねば~

株式入門以前 | 【2006-02-22(Wed) 15:13:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の野村VC
あなたの昨日時点での評価額は、949,820円です。
(161,046番/264,234人中)
現金293,360円を含みます。

ぬぬぬぬ~
身動きが取れぬ。
これが高値掴みということなのね(;_;)

株式入門以前 | 【2006-02-21(Tue) 20:02:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
もう少しの我慢?
知人の元凄腕証券レディが、近い将来の株購入を宣言。
底が近いのか?
わお~!
彼女の本格参戦まで、株デビューはお預けにしようかな(^^;
(どの道まだ資金も口座もない。)

株式入門以前 | 【2006-02-20(Mon) 18:30:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あたりまえですが
株関係のブログは週末、動きが鈍いですよね。
自分もネタがあるわけでもないのに、ついうろうろうろうろ。
これって、やっぱり、株の病気?
しばらく冷却期間を置いた方がよさそう……

おとなしく日記でも書いて、家事をします。

株式入門以前 | 【2006-02-18(Sat) 18:43:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ようやく来ましたマネックス
木曜日、2/16に、マネックス証券から申込書が届きました。
クロネコメール便でした。
同じ2/10に申し込んだ、松井、イートレード、イーバンクがすべて2/13に着いたのに比べると、ちょっと遅いですね。

ちょっと間が空いてしまったので、なぜマネックスに申し込んだのか、何がいいと思ったのかをすっかり忘れてしまっていました。
慌てて調べてみると……
どうやら、キャンペーンのダイヤモンド社『「株」データブック厳選銘柄版』一年分が目当てだったということが判明。(2月いっぱいまで)
しかしねえ、これ4万円入金しないともらえない上、そのキャンペーンのページ踏んでから申し込まないとだめらしい。こういうの好きじゃないなあ。
どこから申し込んだか覚えていないし、かば♪オットはライブドアの一件でマネックス大嫌いだといっているし、とりあえず、今回は見送りかなあ……

今のところ、松井証券とイートレード証券の一騎打ちになりそうです(笑)
勤務先で利用しているのはイートレードだそうなので、いろいろ教えてもらえそうですが、とりあえず、資金が少ないうちは(当分10万以内なの間違いないし)松井証券かな~

株式入門以前 | 【2006-02-18(Sat) 16:15:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の野村VC
あなたの昨日時点での評価額は、959,190円です。
(166,815番/262,086人中)
現金293,360円を含みます。

目減りしてます。
みんな同じなのね……
底値まで我慢して現金で持っていれば順位は上がりそう(笑)

株式入門以前 | 【2006-02-18(Sat) 14:22:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さらに反省と見込み違い
この一週間は、いきなり戒めを破って、家でいろいろしてしまいました。
やっぱり最初に決めたとおり、情報収集もブログも、就業時間中にやらなくては!
つい夜も関係のネットサーフィンなどしてしまったり、寝不足です。
明日こそ、いつものバスに乗れるように早起きしなくては……



投資準備金についてですが、よくよく考えてみたら、子どもの口座から4月に40万出金する予定があり、残高をあとプラス15万にしておかなくてはなりません。
マイナスにすると、結構利息がかさむので…
(1円のレベルで増やそうとしているのに、余分な出費は避けなくてはね)
2月から毎月5万円ずつ返済しても、ちょっと足りないほど。
わたしの給料から保育料を差し引いた残りを全額、毎月当てる計算になります。
この分じゃ、3月に株主になるのはちょっと厳しいかも…(TT)
せっかく昨日が給料日だったのですが、準備金の増額は保留中です。

あと、かば♪オットの給与の年末調整分、やっぱりちゃんと1月分給与で所得税と相殺されてました。ショック。振込み額はいつもとまったく変わらなかったのですが、1月、もともとの手取りがだいぶ少なかったみたい。
4月から、さらに手取りが減りそうです。号泣……


【野村バーチャル株式投資クラブ】
あなたの昨日時点での評価額は、974,620円です。(166,200番/260,244人中)
現金293,360円を含みます。
下がってしまいました。

うっかり終値を見間違えて、買値より下がっているのにちょっくら売りました。
当初もくろみに比べても6,000円以上の損。とほほ。
人並みはずれて数字に弱いです。先が思いやられます。
絶対、デイトレーダーとかには向いてない!


【本日の運用資金準備残高】
銀行:5,331
〒:10,169
運用資金準備残高【15,500】円
資産残高【4,694,886】円
(見込み)

株式入門以前 | 【2006-02-16(Thu) 11:41:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード