プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
かば♪家の実情
かば♪家はほとんど資産がありません。
結婚したのは7年ほど前で、お互い30歳のとき。
実は二人とも、堅実とは程遠い性格です。
かば♪は旅行会社をかわぎりに二社ほどに勤めていたのですが、小金がたまると、勉強も兼ねてすぐに趣味の海外旅行、ドライブ、スキーと遊んでばかり。
かば♪オットは堅実な公務員ですが、独身時代はギャンブラー(といってもほとんどパチンコ)で、その年齢の非キャリア公務員としてはそこそこ高給取りだったのに(今は違うのTT)プロポーズしたところで、結婚資金もほとんどない始末。
結婚式の日取りも、夏のボーナスが出てから、というのが唯一の条件で決まったほど(笑)

だから資産といっても運用するまでもないんです。
実態、どんな感じかと申しますと…
貯金(共済貯金:公務員の社内預金みたいなもの)200万弱
住宅財形50万強(まだはじめたばっかり)
年金(共済年金)100万弱
子ども名義の郵便貯金定期60万、普通20万
転勤費用用の積立20万
あとは養老年金がちょっぴり、学資保険も始めたばかり、まったく計算のうちに入りません。
悲しいことにこの7年近い結婚生活で、ほとんど増えていません。
転勤生活(3年に一度程度)だし、子どもも小さいのでばりばり働けないし、二人目もほしくてずーっと不妊治療してるし…
といっても、言い訳ばかりしていてもお金は増えないのですね。

真剣に資産運用を考えなくてはならないなあ、と思い始めたのは、去年の春の転勤がきっかけです。
別に左遷されたわけじゃないのですが、仕事の都合で、かば♪オットの月々の手取りがマイナス6万ぐらいになってしまいました。
ただでさえ赤字続きだったかば♪家財政は大変な痛手をこうむりました。

そんなわけで、去年の秋からパートに出ています。
扶養内、時給700円ですが、9時~4時で事務、歩いても通える距離、特定の日にち以外は休みもとりやすいし、仕事は楽だし、悪くはないんですが、手取りの半分以上を3歳の子どもの保育料に持っていかれるという…
悲しい現実。
まあ、働かないと子どもを幼稚園にやる余裕も生み出せそうになかったので、仕方ないです。子どもは保育園楽しいみたいだし、近所に遊び友達もいないし、一石二鳥♪
でも、部屋は汚くなるばかり(^^;


かば♪家資産 | 【2006-02-08(Wed) 15:30:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
問題とか課題とか
「資産運用に挑戦です!」
なんてえらそうに大見得切ってしまいましたが、度を越したどしろうと、そもそも、運用どころか、資産という言葉の意味すら正確には知らなかったり(^^;

で、まあ、カテゴリに並べてみたようなことを考えているのですが、もちろん何一つまだ始めていません。始めたのはこのブログだけ!
あ、とりあえず、アフィリエイトは始めよっかな~
(もしこれをリアルタイムに読んでくださった方がいらっしゃれば、次回ご訪問時に広告などが貼ってあるのを見つけてもらえますように……うまくいくかな?)

とりあえず、現時点での問題点を列記してみます。(なんかビジネスっぽい?)
1、 投資の実態を何も知らない
2、 ぶっちゃけ、資金がない

始めてみたいのは
1、 株(すっかり流行ですね)
2、 投資信託
3、 外貨預金

ええと、まず次は株について書いてみます。


はじめに | 【2006-02-08(Wed) 15:40:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
とりあえず、株? その1
かば♪の、株式スペックは以下の通り
保有株:なし
株に関する知識:ほぼゼロ
保有株口座:なし
ネット銀行口座:なし
定期訪問株情報サイト:探索中
資金:五千円ちょっと(笑)

株に興味を持ったきっかけはいくつかあります。
・仲の良い友人が二人ほど、元証券レディであること。
・一昨年亡くなった祖父がわずかばかりの証券(結構優良らしい)を残したこと。
・パートに出ている会社の社長が、株取引に熱心なこと。

特に最後に挙げたきっかけの影響力は多大です。
だって、職場の隣の部屋には社長専属の専任トレーダーがいるんです(笑)
ただのしろうとの嘱託のおっちゃんなのですが、慣れないパソコンを駆使して毎日トレードに励んでいるようです。

現在不妊治療中で、わずかばかりの貯金から40万ばかりを使って、最後の賭け(2回目の体外受精)を春に予定しています。
もし成功すれば、いずれ仕事はやめることになるし(パートなので)、その頃には在宅で短期トレード(?って言うのかな?)ができるようになりたい(笑)、と思ったということもあります。

あともう一つ。
実はかば♪は筋金入りのMacユーザーなのですが(もっとも知識は大してない)、ユーザーの集まりの掲示板で、Mac対応のネット証券会社が少ないという情報を知り、却って興味が湧いてしまったのでした(^^;

はじめに | 【2006-02-08(Wed) 17:33:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
とりあえず、株? その2
資金は全然ないけれど、いずれは現在より増やすつもりなので(というか、その前提じゃないと困る)、計画や準備はちゃんとしておきたい。
そのためにはわずかながら存在する資金はちゃんと運用したい。

選択肢は投信、株、外貨預金の3つ。
投信は株式投資に対するリスク分散のつもり。「バランス型」なるものに興味あり。
外貨預金は、今目の前に座っている上司がしているので興味を持ったのだが、いずれイギリスに長期で旅行に行きたいので、将来的な準備と楽しみも兼ねてそのうち始めたいと思っている。

問題は資金だよなあ。
わが家の資産は虚しいほど少ないので、投資に回せる余裕はほとんどない。
現在遊んでいるかば♪名義の貯金はまじめな話、5,000円程しかない。
さすがにそれでは、株式口座の維持や手数料を払うのにも足りないようなので、すぐに株を買うというわけにはいかない。
→だから勉強する時間がある、ということで、今日から研究だ!(笑)

これから、かば♪名義の貯金は、「パート代8万弱(給料日は15日)」-「子どもの保育料4万強(当月月末引落し)」-「家計の赤字」だけ、月々増えていく予定です。とはいえ、赤字分が大きいので現在の残高を保っているわけですが(笑)
保育料が4月から1万以上安くなるので(年少組になるから)、その分だけは死守したいなあ(^^;

はじめに | 【2006-02-08(Wed) 17:48:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日のまとめ
今日の成果
株用語:ローソク

これからすること
ネット銀行口座を開く
ネット証券会社を比較して資料請求

今日見た株情報サイト
ネット証券の選び方
ちょっと体裁が悪くて読みにくいな~

初心者のための株式入門講座
仕事中に読みふけってしまった。投信のところも読んじゃった。

資産運用について
おいおい、診断結果で
「あなたにふさわしいアセット・アロケーションは・・・
成長型です。
金融資産の50%を株式に投資する、5つのアセット・アロケーションの中では2番目にリスクが高いタイプです。株式投資の経験があるか、株式投資に伴うリスクを十分に理解している方、または投資期間が10年以上ある方にふさわしいでしょう。」
って言われちゃったよ。ほんまかいな。
株式50%、債券35%、預貯金15%だってさ。
ちなみに現状は、預貯金100%の「元本確保型」です(笑)

初心者の株初め
未来?

証券会社比較 得するネット証券の選び方
最初に意識して読んだ株式情報。
あとで気づいたのだが、有名な「金持ち兄さん」だったのね、ここ。





株式入門以前 | 【2006-02-08(Wed) 17:58:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
株取引のお約束
まだ資金も準備できていないうちに何ですが、決めておいた方がよさそうです。

・基本的に中長期取引。仕事をしているうちは、デイトレードには決して手を出さない。短くてもスイングまで。
 こう書くとまるで内容がわかっているようだが、本当はよくわかっていません(笑)

・目的は目減りしない資産運用。損をしないことを第一の条件に。
 そりゃ、利益は出したいですが。
 株主優待とか配当のボリュームを出来るだけ増やしたいです。

・基本的に情報収集、各種手続、取引は、会社の就業時間中の空き時間を利用する。
例外はプロジェクト初日の今日だけ。
 社長、ゴメンね。でもわたしは家事と子どもの方が大事。自分の性格からしたら、この縛りをつけないと夢中になり過ぎて、生活が破綻しそう。
 このブログも、明日から、基本的には会社でのみ書きます。
 とは書いたものの、うちの会社、1人1台のパソコンがあるわけじゃないので(上司と共用)ちょっと辛いよね(^^;

 そして、今日は風邪が悪化。ひどい状態です……
 明日、出社できるだろうか。
 将来の株取引より、明日の日給の方が大事なんですが。

はじめに | 【2006-02-08(Wed) 23:04:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
野村バーチャル株式投資倶楽部
野村バーチャル株式投資倶楽部
まだ当分株は買えそうにないので、野村バーチャル株式投資倶楽部に参加しました。

まだよくわからないうちに、ちょっとゆかりのあった
4914 高砂香料工業?(東証1部)
を90万円分買い注文出してみました。
そもそも、この株は実際にはいくらあったら買えるのか、まだ理解していません。
えーと、新聞の株式欄で見ると、無印だから1000株単位?

今日の株用語【貸借銘柄】
ぬぬぬ、ダイレクトで出てこないな。
「貸借取引がおこなわれている銘柄を貸借銘柄という。 」
はいはい、了解。

【貸借取引】
証券会社は、信用取引において、投資家に資金(=買い建てる場合の買付代金)や株券(=売り建てる場合の売付株式)を貸すが、制度信用取引において、投資家に貸すべきものを調達できない場合には、証券金融会社から売付株式や買付代金を借り入れる。
この証券会社と証券金融会社との間の取引を貸借取引という。貸借取引がおこなわれている銘柄を貸借銘柄という。

……でもこれだけじゃわかりません。取引が盛んにされているということ?
もっと検索してみればいいのか。


あ、今日は仕事休みました。午前中は寝て、何とか体力回復したいです。
なので、今日はほんとはブログも休み(^^;

株式入門以前 | 【2006-02-09(Thu) 10:20:59】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
かば♪家資産報告(2006.02.09)
共済貯金:1,985,120(見込)
積立年金:1,098,683(見込)
住宅財形: 522,000
積立貯金: 185,000
ちび定期: 600,000
ちび普通: 250,083
合計 4,640,886

【本日の運用資金準備残高】
銀行:5,331
〒:237
運用資金準備残高【5,568】円
資産残高【4,640,886】円

かば♪家資産 | 【2006-02-09(Thu) 10:33:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
株式売買単位と売却益
1,000株単位なら、
往復の手数料(入出金も)< 一株あたりの値上がり幅 × 1,000
っていうだけでいいんだ!
なーんだ。
複雑に考え過ぎてしまった。
なるほど、みんながデイトレードに励むわけです。
10円上がれば、1万円か。
手数料差し引いても結構残りますね。
うーむ、欲かきそうだ。
っていうか、まず、そんなに株買えないですが。

最低、いくらあったらいいかなあ。

株式入門以前 | 【2006-02-10(Fri) 12:14:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新しい世界
株取引関係のブログを回ってみる。
なかなか新鮮。自分と同じような世界に生きている人たちが株取引に熱中しているのって面白い(笑)
しかし、まだまだ耳慣れない用語だらけだわ。
利確、とかなんだかすてきな響き。早く書いてみたいわ~
出来れば損切りとかとは縁遠くいたいけど(笑)

将来的にはたくさん安定した優良株を持ちたいです。
もし資金が増えたらこつこつためられると良いんだけど。
そっちの方の勉強もしておかないとなあ。

うちの会社の素人ディーラーが、机にたくさんメモしている四桁の数字が、チェックしている銘柄を指すことに先月あたりようやく気づいた、にぶいかば♪でした(笑)


株式入門以前 | 【2006-02-10(Fri) 14:30:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
取らぬ狸のなんとやら
おかげさまで毎日楽しいです。
まだ風邪治りきっていませんが、今日は出勤できたし、何とか仕事も回っているし、こうしてパソコンに向かえるし、ブログも書けます。
ありがたや。

まだ株用資金は準備できていませんが、とりあえず、最初の目標予算内に買えそうなもののうちで、最初に買いたい株をひとつ思いつきました。

2712 スターバックス

当地に転勤になった後、東京の友人(独身、マンション買った)にスターバックスのカードをお祝い返しにもらったのですが、
「こっちスターバックスなんてないよ~」って文句言ったあと、駅前にちゃんとあるのを発見。わが町よ、必要以上に田舎扱いしてすまん(^^;
たまにしか行けませんが、愛用してます。

株式入門以前 | 【2006-02-10(Fri) 14:50:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まず口座の申し込みから
風邪がひどくなる前にいくつかやってみました。

イーバンク銀行
マネックス証券、イートレード証券、松井証券

あともうひとつ、申し込もうと思っていたのですが、そこらへんで体力が尽きました(^^;

多分、楽天あたりかなあ。
松井証券イートレード証券(でした)は、申込書を取り寄せる段階で、夫の個人情報まで要求されてしまい、ちょっといやな気分になりました。
そんなの、申し込むときでいいじゃん。

とりあえず、いろいろな会社で口座を開いてみないと、Macユーザーのわたしには使い勝手がよくわからないおそれがあり……
あと、一つ二つ申し込んでみようと思っています。
今日は…もうあんまり時間がないなあ。(そろそろ退社準備。4時までなの)

株式入門以前 | 【2006-02-10(Fri) 15:22:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
少しずつ勉強しよう
そりゃ、ちょっとでいいから資金があって、1日パソコンに張り付いていられればデイトレードだってやってみたいさ。でも今のわたしには現実的じゃない。

今わが家は月に
40,000を共済貯金に
12,000を住宅財形に
15,000を子供用貯金に
16,500を学資保険用の積立(年払いだから)にしている。
合計で83,500円。本当は10万位したいけど、今の手取りじゃちょっと無理。

ほかにも
20,000を車費用(車検、年払の任意保険、次の車の頭金用)に
15,000を転勤引越費用用に積立してるけど、これは全部早々にでていく予定のお金だから貯金のうちには入らないし。

実はほかにも帰省費用とか旅行費用とかちょこちょこ口座をわけて積み立てているんだけど、実際には無理なので、すぐに家計の穴埋めになっちゃう(^^;

こうやってこれから少しずつ増えていく予定の蓄えを、預金以外にどう振り分けて行くかなんだよね。
最初は最低単位でいいから優良安定株を買いたい。
いろいろな銘柄を買えば、リスク分散になるだろうし。
少しずつ、投信も始めたい。
国債も一口は。
外貨預金だって、もう少しレートがよくなったら何十万か入れてみたいし。
そもそも、いろいろ考え出したきっかけは、とりあえず一旦は300万近くまで行った共済貯金(その後不妊治療のために100万下ろしてしまった)が、共済組合全体で1000万しか保証されないという、恐ろしいペイオフの現実が近づいているということを認識してからなんだけど、じゃあ、どこにお金を移すかといわれたら、まだ心が定まらない。
とりあえず、公社債投信にいくらか突っ込むか、位しか知識がないよ。
そもそもうち、子ども名義以外に定期預金がないからね(笑)
あ、去年まで30万位はあったけど、ずっと普通預金のマイナス分の担保になってたから(^^;

むむむ~
とりあえず、株も銘柄をちゃんと勉強しなくちゃなあ。
買ってみたい株ならいくつかあるんだけど、予算がねえ(笑)

かば♪家資産 | 【2006-02-11(Sat) 02:20:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かば♪家の投資モデル
5つのアセット・アロケーションとにらめっこして、とりあえずの投資モデルの目標を決めました。

株式30%
債券40%
預貯金30%
です。

現在の預貯金100%の元本確保型とは大違いですね(笑)
安定型と安定・成長型の間を取りました。

現在預貯金が400万ばかりあるわけで、少しふやしながらと考えて単純に分けると、
株式150万
債券200万
預貯金150万
って感じ?

とりあえず、月一万から始めて投信買って、同じく一万は株資金にするか。
それで、ボーナス出た分で国債でも買うと。投信はもう少し勉強しないとね。
債券っていったって、具体的に何から何までを指すかわからないし(^^;
いい株が値ごろになったときにドーンと買ってもいいと、とりあえず証券会社の口座に100万位移しておくか。(このときに、かば♪オット名義の証券口座を別に作らないとブレーキにならないな)
ざっぱー過ぎかしら?
これ以上計算したり考えると、病み上がりの頭パーになりそう(;_;)

かば♪家資産 | 【2006-02-11(Sat) 02:49:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スターバックス株購入計画(笑)
今月15日のわたしの給料日に3万くらい株予算に回しちゃおうかな~
来月15日のわたしの給料日に3万くらい株予算に回しちゃおうかな~
……あとちょっと足りない(;_;)

株式入門以前 | 【2006-02-11(Sat) 03:35:33】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
スカパー買ってみました
いえいえ、バーチャルの方ですが(笑)
ちなみに、現在、すでに含み損が発生中(笑)
評価額は984,848円です。(174,637番/255,636人中)
現金16,071円を含みます。
4795スカイパーフェクト・コミュニケーションズ 購入価格 83,200
4914高砂香料工業 購入価格 542(-3)
なぜか、1,643株なんて単位で持っているんですが。
むむむ~よくわからん、仕組みが。

高砂香料の方はいつかほんとに買ってみたい株の1つでもあります。
そろそろ川崎汽船が買いかな?
っていうか、もうこっちも資金ありませんが(笑)

株式入門以前 | 【2006-02-12(Sun) 00:55:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あら、こんな~ところに1万5000円♪
【本日の運用資金準備残高】
銀行:5,331
〒:237
その他;15,000
現金:4000
運用資金準備残高【24,568】円

子どもの口座で、遊んでいるお金を見つけてしまった。
実はうちは何年も、子ども名義の郵貯から生活資金の不足分を借りていて、ようやく去年から家計からの穴埋め返済を始めたところ。
現在毎月15,000円ずつ積み立てている子ども用貯金がそれの分。
去年11月に、何を勘違いしたか2回積み立てているのに気づいたんだけど、まだ家計にもどしていなかった。
もう決算している月に戻すのは面倒だから、それはわたしが株資金にこっそりいただこう。うししし(笑)

あと、この間オット母にもらったホテル代の差額があったんだけど、これも頂きだ!

株式入門以前 | 【2006-02-12(Sun) 01:07:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今後の投資方針
かば♪オットはやっぱり今ある預金から株などを購入するのには反対みたい。
株用資金はこれからこつこつ貯めようっていわれちゃった。
堅実でよろしいことで(^^;
ちょっと熱が冷めましたわ。

確かに今メインになっている共済貯金は、ここ何年も下がり続けてまだこの先下がる予定とはいえ、未だに0.75%(税引き前)なんだよね。
これを確実に上回る金融商品は……なかなか(^^;
でも、共済貯金って限度額あるんじゃないかと思うんだけど、かば♪オットは知らないっていうし。
バブル直後、わたしの勤めていた某業界三位未上場の会社は、社内預金が確か、普通と定期で合計500万までだったと思うんだよね。
まあ、そこら辺、オットにちゃんと調べてもらわないと。
そもそもわが家、その手の書類が全然ない。
貯金の残高を知らせる書類だって、時々しか持って帰ってこないから、ずいぶん前の報告書から計算して類推するしかない(^^;
困っちゃうよね。

実は財形も、今やっている住宅財形を減らして、その分年金財形を始めようと思っていて、ずいぶん前からオットに手続きするようにうるさくせっついていたんだけど、先日確認したら、年に一度しかない手続きの機会を逃したといわれました。
……また計算一からやり直しかよ!!(結構本気で怒っている)

月々の貯金や、積立の計画あたりを、来週は一から見直してみます。
なんとか預貯金以外にお金を持っていかなくちゃ。
とりあえず、国債と投信かな。
公社債と、なんか優良ファンド。
面倒だからみんな1万ずつでいいや!(すげーなげやり)
手数料とか口座維持料とか、ちゃんと調べないと……
株は細々自分だけでやろう(;_;)

かば♪家資産 | 【2006-02-12(Sun) 01:27:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
外貨預金
うっかりこっちを忘れていた。
やっぱりなじみのあるドルとポンドで(実は一番なじみのある通貨はドイツマルクなんだけど、ユーロはさっぱりなので)10万円ずつ定期にするのが目標なんだ(^^;
前にちょっと使ったことあるし、面倒だからシティバンクでいいや。
えーと、この資金は旅行用に積み立てる分から回します(笑)
今のところ、一番優先順位の低い積立なので、いつ実現することやら……

外貨預金 | 【2006-02-12(Sun) 02:38:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
反省
週末に友達と話したら、お金を貯めるなら、風水も参考にしてみて!と言われました。
効くそうです。
いらないものを捨てた空間に福が来るんだとか。

彼女、独身、都心に高級マンションを持ち、会社も起こしてます。
毎日日本中を飛び回って仕事して、本もたくさん書いている専門職。
ほんと尊敬してます。中学の頃からの仲良しなのに、いや~道が違っちゃったもんだ(^^;

部屋……片付けなくちゃ。
それって、風水以前だ(^^;
実はトイレの結露か水漏れがこの冬ずっとあって、かび生えたりして困っているんだけど、これって、風水的にはかなりやばいのでは。

はじめに | 【2006-02-12(Sun) 03:05:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【銘柄研究】1301極洋
あれ?
偶然見つけたんだけど、これって、わたしが営業時代、担当だった取引先では?
移転したんかな~
こういう業務内容だったとは知らなかった。
本当に取引先かよ(笑)
実は引き継ぎを受けたとき、社名からなんの会社なのかわからなかったので、先輩に聞いたんだけど、先輩も一言で「知らん」と答えてたなあ。
こんなにちゃんとした会社だったのか。
実は確かにちゃんとした取引先ではあったんだけど、社内には立ち入れなかったので、どんな規模の事務所なのかも知らなかった。
雰囲気、そして取引内容も、とても堅実なところでした。
ただ、結構大胆で粗っぽいところはあったなあ……
四季報くらい見て調べればよかった。
新規開拓のためなら一生懸命調べてたのに、持ってたお客さんのことを調べようなんて、思いつきもしなかったなあ。はあ。




株銘柄研究 | 【2006-02-12(Sun) 03:24:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
忙しかった……
いやね、大したことないんですが、今日は週に一度の会議の日(わたしは出ません)で、社長(過去はバブリー時代の大口個人株トレーダー、トータルではだいぶ損しているらしい)が出社して、取引先(下請けね)の社長さん達もたくさん来てたんですが、このところ、毎週毎週、みんな株取引の話ばかりしているよ。みんなこれから始めようと勉強中らしく、経験数十年の社長のうんちくを拝聴(笑)。
結局こっちはお茶くみだ~何だ~と気を使うし。
昼過ぎたらいつもは楽しい自由ネット時間♪なのに、今日は月に一度の外出(お買い物)だったから、ほとんどパソコンに向かえなかった(;_;)
仕事中なのにぜいたくな悩みですが(笑)

そんなわけで、今日は本来勤務中にするつもりのブログも何もできませんでした。
なので、掟を破って(自分のメモも兼ねているので)書いておきます(^^;
昼過ぎに外出ついでに郵便局で懸案の資金の足しを入金。

【本日の運用資金準備残高】
銀行:5,331
〒:25,169
運用資金準備残高【30,500】円
資産残高【4,640,886】円 (変わらず)


前回の残高報告で書いていた分より5,930円余分に入金できました。出張旅費(結局赤字だったけど)の家計処理の端数分です。本当は家計の赤字の穴埋めに入れた方がいいんだけどね(^^;

帰宅したら、楽しい封書がたくさん届いていました。
イーバンク、イートレード、松井。
とりあえず、イートレード以外を明日投函してみます
イートレードは急がないっていうこともあるけど、子どもの相手(トイレに連れていったりおやつをやったり)をしながら書類をまとめていたので、イートレードの申込書だけ行方不明になっちゃった(^^; 間違いなく家にあるからいいけれど。

そしてもう一通、うれしいお知らせが。
国税還付金振込通知書。
しめて、39,340円。
不妊治療していると、医療費控除が大きいからねえ。
受付が始まってすぐに確定申告したから、今までで一番早い日付だわ、2月22日が手続き開始日。
これは間違いなく余剰資金だわ~(^^)
あと、年末調整の分がどうなるのか……今月の明細、もらったら忘れずにチェックしなくちゃ。

“忙しかった……”の続きを読む>>
株式入門以前 | 【2006-02-13(Mon) 21:26:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しおしお……
つりあがってました。
(なんか、かば♪オット郷里の表現で調子に乗ってるとかてんぱってるとか、そんな感じのことばらしい)
なので、おとなしく返金します。
誰かに何か言われたわけじゃないですけど……

15,000円はさかのぼって前の月の分にして子どもの口座に戻し、出張旅費の調整は家計に戻します。
かば♪オットは、確定申告の減額分も、3万は子どもの口座に戻すように主張。残りを投資用に回していいと言いました。
はい、ありがたく、将来用の投資口座に入金することにします。っていうか、その口座に振込みされるんだけど。

今日、印鑑忘れちゃったから、郵便局行けないや。あ、でもそれより先にゆうちょのホームサービスを申し込まないと。

株式入門以前 | 【2006-02-14(Tue) 11:54:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
インザムード
熱しやすく冷めやすいタイプです。
次々手を打ったり、考えたりしていないと、自転車のように倒れてしまいます。
まずい。
何せまだ資金が増えないので(明日のお楽しみもあるけど、実際には月末決算しだいだから)、これといってすることもないし…

思いついてシティバンクの口座開設申込書を取り寄せました。
さあこれで(資金すらたまれば)いつでも外貨建て預金が出来るわ(笑)
ちなみに、タイミングは、目の前に座っている上司が取引先の銀行の営業マンを呼んだ日です。
毎日きちんとレートや利率をチェックしているので、こっちは手抜きできそうです。

ブログのほうはブログメーター申し込んでみたけど、どうなるかよくわかんない。
あとでじっくり調べなくちゃ。

株式入門以前 | 【2006-02-14(Tue) 14:48:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
株の魅力?
流行になっているのもあるけれど、ネットの普及で手軽なイメージも出てきた感じ。
でもやっぱり怖いと思う。なんといっても単位が大きいから(これまでのなじみの宝くじだの競馬だのとはけた違い)。この一週間ちょっと、ずいぶん勉強になった。

もともと賭け事はあまり好きじゃないが、競馬はちょっとだけする。
でも100円単位で、1~3点しか賭けないよ。
まあ資金がないこともあるけれど。
今のところトータルの収支はトントンだけど(数年前万馬券を二度ほど取った)、今はIPATの口座に残金がないので休止中。しなくてもぜんぜん困らないし。

株は資産で、賭け事そのものではないから、競馬やパチンコなんかよりははるかにリターンはいいと思うけれど、やっぱり最低単位が大きすぎる。

それでも生活に密接に結びついているテーマなんだなあと思うことも多かった。
株を買うと、株主になって、会社や事業を持つ(厳密にはイコールじゃないにせよ)っていうことだよね。それってすごい。
就職活動以来久しぶりに、社会だの経済だのに積極的に向き合うことができました。

それにしても、資金がない、手元に自由になるお金がない、というネックが、最大級ブレーキであると同時に、安全弁でもあるんだなあとほっとしてみたり(^^;

とりあえず、最初の投資品目は、この感じだと株ではなく、投資信託になりそうです。まあ、株の仲間ではあるな(笑)

それにしても……昨日の社長談議にも多用されていた「調整」ってなんだ?
つまり言い訳のことか?(笑)


株式入門以前 | 【2006-02-14(Tue) 15:37:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
節約に勝る財テクなし
節約に勝る財テクはナシ!(元証券マンが語る「初心者が株をやる前に・・」)
内容よりもタイトルに深く深く同感しているわたしだったりする(笑)

まずわが家の家計で、取り組むべき課題は……
もちろん支出の削減、なんだけど、ここ一年近くの収入激減生活で、普通に削れるところはもう削っちゃった感がある。
食品や日用品のストックもなるべく減らしているし(でもまだ多い)。

あとは、休日や時間外の現金引出手数料をゼロにしたいなあ。
最近は郵貯の口座から流用してあとで戻すようにしているから、かなり減ってきたけど。
転勤族は各地で通帳が増えていく宿命。
最初から郵便局を貫いていられれば、面倒はなかったんだけど、郵便局が便利な場所にある任地ばかりとは限らず……
転勤しても変わらない引落しなんかは全部、そうそうに郵便局に移しておくべきだった。
実はまだ、前任地の地銀の口座から引落しされている保険があり(団体保険でオット職場関係なので、わたしには手が出せない)、そして児童手当もその口座に入金されており……
たまたま今住んでいる町にもその銀行の支店があるからなんとかなってるけど、時間外はATMもあんまりやってないし、遠いからしょっちゅうはいけないし。

この冬は、前任地より寒いところに移った上、寒い冬。灯油は高いし、ガス代も電気代も跳ね上がったので、かなり家計には厳しいです。

あと何がつめられるか、今夜は家でゆっくり家計簿ファイルを見ながら考えよう。
今日はうれしい、わたしの給料日~(^^)

転勤族の財テク | 【2006-02-15(Wed) 07:32:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
証券会社研究
まもなく(っていっても早くて3/15)たまる予定の、スターバックス株購入用資金はどこに入れようか(笑)
合計が10万円を超えることは当分ないと思われるので、10万円以下なら手数料ただだという松井証券か。

いずれじっくり最低単位ずつ優良株を買う予定の、わが家の資産運用のための口座は、時々いい機会があったら、銘柄の入れ替えや、利確のための売却&買戻しをする程度しか動かさないと思う。
丸三証券とか?
松井証券は100万以下の分の4月以降手数料が下がるらしいし、悪くないかも。
でも月に1万とか入れるくらいじゃなあ(^^;

でも最大の問題は、わが愛機PowerBook (OSX 10.3.9, SafariなりFireFoxなり)でうまいこと操作できるかどうかなんだけど。
イートレードはまあまあ対応しているという話は聞いた。HYPER※TRADEはだめらしい。
あと、コスモ証券もいけるらしい。
松井証券は……どう?

株式入門以前 | 【2006-02-15(Wed) 15:41:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おっと~!
野村バーチャル株式投資倶楽部で、6739アドテックスを購入しようとしたところ(はした金が残っていたので)、監理ポスト銘柄は購入できないんだそうです。知りませんでした(笑)

あなたの昨日時点での評価額は、987,128円です。
(157,213番/259,330人中)
ちょっと上がった(笑)
でもマイナス。

あ、あと西松屋も2株買ってみました(笑)
まじめな話、よく買い物に行くので、優待券、欲しいなあ。

で、監理って何さ。
ライブドア騒動の時に監理ポストだの、監理抜けだのという言葉を見聞きしたので、一応意味はわかるけど、だったらどうなのかがよくわからん。

株式入門以前 | 【2006-02-15(Wed) 21:57:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
さらに反省と見込み違い
この一週間は、いきなり戒めを破って、家でいろいろしてしまいました。
やっぱり最初に決めたとおり、情報収集もブログも、就業時間中にやらなくては!
つい夜も関係のネットサーフィンなどしてしまったり、寝不足です。
明日こそ、いつものバスに乗れるように早起きしなくては……



投資準備金についてですが、よくよく考えてみたら、子どもの口座から4月に40万出金する予定があり、残高をあとプラス15万にしておかなくてはなりません。
マイナスにすると、結構利息がかさむので…
(1円のレベルで増やそうとしているのに、余分な出費は避けなくてはね)
2月から毎月5万円ずつ返済しても、ちょっと足りないほど。
わたしの給料から保育料を差し引いた残りを全額、毎月当てる計算になります。
この分じゃ、3月に株主になるのはちょっと厳しいかも…(TT)
せっかく昨日が給料日だったのですが、準備金の増額は保留中です。

あと、かば♪オットの給与の年末調整分、やっぱりちゃんと1月分給与で所得税と相殺されてました。ショック。振込み額はいつもとまったく変わらなかったのですが、1月、もともとの手取りがだいぶ少なかったみたい。
4月から、さらに手取りが減りそうです。号泣……


【野村バーチャル株式投資クラブ】
あなたの昨日時点での評価額は、974,620円です。(166,200番/260,244人中)
現金293,360円を含みます。
下がってしまいました。

うっかり終値を見間違えて、買値より下がっているのにちょっくら売りました。
当初もくろみに比べても6,000円以上の損。とほほ。
人並みはずれて数字に弱いです。先が思いやられます。
絶対、デイトレーダーとかには向いてない!


【本日の運用資金準備残高】
銀行:5,331
〒:10,169
運用資金準備残高【15,500】円
資産残高【4,694,886】円
(見込み)

株式入門以前 | 【2006-02-16(Thu) 11:41:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かば♪オットの野望
かば♪にくらべて、とても堅実な印象を与えているかもしれないかば♪オットですが、実はギャンブラーなのです。
でもオットがそもそも株などの投資へぐっと興味を持ったのは、とある銘柄との出会いがきっかけのよう。
オットがまず、100万貯めよう、と言っているのは、ある銘柄が買いたいからだと、わたしは勘繰っています。
その銘柄とは……

6858 (株)小野測器

資金、80万以上いるもんね……

データの読み方はよくわかんないけど、なかなか堅実で優良なのではないかと思っております。

株銘柄研究 | 【2006-02-16(Thu) 13:26:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード
