プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
今日の野村VC
あなたの昨日時点での評価額は、990,869円です。
(157,747番/269,707人中)
現金95,312円を含みます。

だいぶ戻してきました~
やっぱり、6858小野測器と8579東京リースが堅実です。
割安なときの購入なので、本来の値?あたりまで戻せば、十分利益が望めそう(笑)
いや~バーチャルでも十分面白いです。

株式入門以前 | 【2006-03-01(Wed) 11:44:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
母の愛だね
手術のためにわざわざ飛行機で手伝いに来てくれた母が、お見舞いにと3万円もくれました。
飛行機代も出せないのに、ごめん>母
いつか恩返しをするからね~

手術の費用は4万2千円位ですみました。
術前術後合わせて、4万5千位ですみそう~助かった。

仕事をトータルで数日休んだので、ただでさえ短い2月は減収です。
とほほのほ。
でも術後経過は良く、キーボードもばしばし打てます。
忙しい月末月初を一気に乗り切るぞ!

etc. | 【2006-03-01(Wed) 12:54:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっとだけ増えた
【本日の運用資金準備残高】
銀行:5,331
〒:51,842
運用資金準備残高【57,173】円
資産残高【4,644,886】円

還付金の一部を入金(笑)
さあ、これでスタバにはあとちょっとで手が届くぞ(^^;
あとは、ホームサービスの書類が届くのが早いか、じれてよそから入金するのが早いか、スタバ株が上がって資金が足りなくなるのが早いか(笑)
……しかし本当に、おこづかい、へそくり株だな~(^^)

株式入門以前 | 【2006-03-01(Wed) 22:36:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホームサービスが
今日、お待ちかねのホームサービスの利用者票が届きました。
前にオットの口座で申し込んだときは、バカでかい封筒で来たけれど、今回は普通の定型封筒の大きさ。何だったんだろう、前の資料は(笑)

さて、郵貯の口座だけではどちらにしろ足りないので、明日にでも銀行で根こそぎお金下ろしてこよう(^^;
今日の2712スタバ、微妙に上げていますね~
今の資金で買えるところまで落ちてきて欲しいなあ(笑)

【本日の運用資金準備残高】
銀行:5,331
〒:51,850
運用資金準備残高【57,181】円
資産残高【4,644,886】円

株式入門以前 | 【2006-03-02(Thu) 18:19:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
資金をひねり出す
さて、近々購入を決心している2712スタバの今後の予想ですが……
57,500で口を開けて上向いて待っていたら買えるかなあ(笑)
それくらいなら、家にある小銭をかき集めて足したら資金が足りるんだけど~
2年のチャートとか見てるんですが、とりあえずこちらも優待目当てだし、3月末までは大きく下げることはないと判断しました。(そのあとは少々下げそう(^^;)
銘柄研究サンプル、おこづかい株にします。
ネットできて、暇があったら、そのうちスイングの練習でも(笑)

しかし、まだです、まだ足りません(笑)
小銭を集める癖がついてしまいました(^^;

今年、わたしの養老年金(小額ですが)を月払から年払に変更して節約。
その差額と、県民共済の割戻金(ほとんどはそのまま保険料に)の一部を資金に入れることにしました。
その額、ざっと11,715円。
うち1万は投資信託資金にしようかと(笑)
というわけで明日は1,715円資金が増えます~(^^)
やった~!!

株式入門以前 | 【2006-03-02(Thu) 20:23:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の野村VC
あなたの昨日時点での評価額は、991,485円です。
(149,924番/270,472人中)
現金95,312円を含みます。

さて、どうしたもんかね。
とりあえず、一番の大物、4914高砂香料1000株分を少し売ろうかとも思ったけど……
まあ、いいや。ちゃんと単元株も体験したいし。

株式入門以前 | 【2006-03-02(Thu) 20:53:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
投信用の資金を貯めるぞ!
まだまだ勉強中ですが、少しずつ資金計画も立てようかな~
為替のいいときに、米ドルと英ポンドの外貨預金を始めたいと思っているのですが、とりあえず、最低20万くらいはいりそうだよなあ。
それが貯まるまでの間に、いいチャンスがあれば、米ドル建てのMMFでもしてみようかな(^^)

いろいろ勉強になりそうなので、あちこちのファンドをちょっとずつつまみ食いしてみようと思っています。
まずは日本のMMF、次は株式の勉強を兼ねてインデックス型(TOPIXかな~いや、「ファンドの海」を読むとそれが一番とも思えず、日経300あたりで手を打とうか)、それから国際バランス型、ノーロードは厳しそうだけど面白そうなBRICsとか~(笑)
だんだん調子に乗ってきたけど、実際問題として、月々1万円くらいしか資金として準備できないけどさ~
将来的に大型優良株を購入したり、外貨預金をしたりするつもりの資金の当面の受け皿としても、投信はいい感じです。

来年には子ども口座への借金返済が終わるので、来年以降はその分で積立、堅めのバランス型ファンド購入をしようと思っています。ちゃんすさんから教えていただいたトヨタFS証券はここで役立ちそう(^^)

投資信託 | 【2006-03-02(Thu) 22:31:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シティバンクから職場に電話が
別にいいんですけどね。
電話取るのわたしだから。
昨日はメールも来てたし。
いや、顧客フォローがしっかりしてますな。
でも、一見の客の職場にまで電話するのは(家にはかかってきてない)、普通やり過ぎだと思います。はい。

で、そもそも、なぜシティバンクなのか。
実は、10年くらいまでを目処に、イギリスへ家族で旅行を計画しているのだが、その資金を貯めるのにポンド建ての預金を考えている。
日本よりも利率がいいこと、そして、現地で使う費用だったら、最終的にはポンド建ての小切手にしてしまえば為替リスクも気にならないということが理由。
シティバンクの強みは、やっぱりトラベラーズチェック(ポンドね)まで商品で持っているということかなあ。
まあ、その点は東京三菱銀行でもいいんだけど(笑)
(たしか券種が少ないんだったかな?)

でもまだ、シティバンクの口座にいれる資金、準備できてないんですよね~
おほほのほ。

外貨預金 | 【2006-03-02(Thu) 23:18:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
投資全般雑感
株取引にはとても興味がある。
そもそも、投資全般に興味を強く持つようになったのも、みな株絡みの出来事だったし。
でも、リスクが高いということは、以前よりは格段に(でもまだ少ないけど)知識が増えて、よりいっそうしっかり認識できた。
株だけが選択肢じゃない、とはっきりわかったのが、今回始めた勉強の、何よりの収穫だったかな。
でもやっぱり株が一番面白い(笑)


それはさておき、現状で目指しているこれから増やす分の投資の利回り条件は、0.7%以上死守、税引き前で可。
理由は、我が家の貯蓄のうち、現在の最高利回りがその条件だから。
志が低いかしら?
ちなみにこの利率、来年度以降、どんどん下がっていくらしいけど。

この条件、どうでしょうね。
たとえば資金が100万だったら、7,000円の利息でいいのか。
大した条件ではないとも言えるし~

しかし株取引を自分でしてみて0.7%以上の益回り……
なかなか厳しいかも。
今のところ資金は6万弱でしょ、これで1年に上げなくちゃいけない利益は……420円か。
こまめに転がせば何とかなる?


プロの組むファンドは面白いなあと、少しかじると思ったけど、やっぱり手数料とか、高いよね。
プロの向こうを張って利益を上げられるとは思えないし(時間もエネルギーも資金もないから)、何割かは投信にしようと思っている。
でもねえ、0.7%以上死守って、なかなか難しいかも。
ノーロード、低手数料、そしてある程度以上の利回り……ぬぬぬ~

そして、外貨預金。
これは、お楽しみ貯金ということで(笑)
こっちは買い時、売り時、どちらも粘ればなんとか0.7%以上はいけそうな気がする。
ただ、常時できないのがね。


何はともあれ、どんな金融商品も、自分の投資資金の範囲でしっかりシミュレーションしなくちゃいけないなあと、最近実感してます。
リスクの高い勝負に出る割合は、極力低くしないとなあ。

はじめに | 【2006-03-03(Fri) 00:12:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ついに!
ってまだ、資金は郵貯です(笑)

【本日の運用資金準備残高】
運用資金準備残高【68,896 】円
資産残高【4,644,886】円

早速昼休みに資金を松井証券の口座に移そうと思ったら、ホームトレードの利用者票を家においてきちゃった……
あーあ。

株式入門以前 | 【2006-03-03(Fri) 13:02:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やられた~~
「ボックスレート手数料拘束金」に拘束されました(笑)
現物買付余力から、3,150円差し引いた金額の分しか注文できません。
55,700では当分スタバ株は買えそうになく(笑)
仕方ないので、最初の投信は松井証券でも買える米ドル建MMFということになりそう~
残りの1万円もすべて突っ込みました。
あとは財布の小銭でも、来週入金しておきます。
来週、これ以上円安が進まなければ買おうと思います>MMF

株式入門! | 【2006-03-03(Fri) 17:41:52】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ネタというほどのネタじゃありませんが
すごーく、地味にアフィリエイトやってます。
bk1とAmazon、それにGoogle。
bk1は別サイトのみ。
bk1は、自分でbk1で買う本の3分の1くらい、買えるようになりました(^^)
Amazonはまだ、支払い金額に達しておりませぬ。もう数年やってるんですけど(笑)
Googleは、去年、77円振り込んでもらいました。
ちなみにそれは投資運用準備資金に含まれていました(^^;

さあ、週末は頑張って、本家サイトにあちこち広告を貼ろうかね~

ひっそりアフィリエイト | 【2006-03-03(Fri) 18:05:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なぜ投資?
実際のところ、ペイオフ対策、なんてのは言い訳で。
一番根深いところにあるのは、自分名義の資産を持ちたいってことかな。
かば♪オットを信じていないわけじゃないが、過去がないわけでなし、将来もずっと信頼できるかどうかわからない。
たとえば今離婚したら、オットの性格からきちんと財産も分けてくれて(慰謝料?)そういう心配はないと思うけど(念のため念書も取ってある)、人は変わる。実際、交通事故の後遺症で性格が変わってしまった人の話も聞いたことあるし。
そもそも、手続きに時間もかかるだろうし、面倒だ。
かといって、今ある貯金を限度内で少しずつわたしの名義にしていくのはほぼ不可能。ほとんど全部がオットの職場絡みの預貯金だから。

そんなわけで、今のところ、オット名義の投資用口座を開く予定は直近にはありません。来年以降は考えるけどね。

今はわずかとは言え、自分で働いているから自分名義の口座に入れられる収入もある。
その分だけでも別に取っておきたいのですよ。
でも全部丸々は厳しいなあ~(^^;


はじめに | 【2006-03-04(Sat) 11:46:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
投資で利益が出たら
どうやって活用するか。

再投資
・同じ投資
・違う投資

使う
・自分の楽しみに好きなものを買う
・家族の特定の目的に消費(積立貯金?)

この4つに配分しようと思っています。
4等分である必要はないけれど。

というわけで、もし利確できたら、こまめに計算して口座から移そうかと(笑)
いや~利益が出るとは限らないし、出ても数円単位かもしれないですが、やっぱりちゃんと決めておかないと、利益が出てもすぐ費やしてしまいそうだからね~

そのためにも出金の手数料はない方がいいです。
トヨタFS証券、どうやっても出金に手数料が……よよよ。
まあ、こっちに投資するとしたら、基本的に全額再投資だな。

はじめに | 【2006-03-04(Sat) 11:48:32】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
買い時なのかな
ただいま購入検討中の投信:
米ドルMMF、TOPIX上場投信、TOPIX連動型インデックスファンド(たくさん商品があって、どれがいいのかさっぱりわからんぞ)、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド、……
結構投信も楽しい(笑)
モノによっては、今これからが買い時なのでしょうかと素人判断してみたりもしています。
どうなんでしょうね。

いや~宝くじ当たらないかな(^^)
久しぶりに、この間ジャンボ宝くじを買ったんですよ。多分2年ぶりくらい。
実は若い頃、忘年会帰りに酔っぱらって10枚買ったものが1万300円になり、それきり独身の間はもうあたらないだろうと買いませんでした。
結婚してからはオットのリクエストで買うようになり、前は連番10枚を買ってたけど、最近は少しシビアに現実を見るようになって(家計も苦しいしね)、ゼロよりは確率が遥かに高いし、夢の値段だからと、1枚だけ買うつもりだったけど、最後にひよってバラで3枚買いました。
当たるといいな~

とりあえず直近に買いたいのは、デジカメ(今のはまだ使えるけど液晶画面が見えない)、HDD-DVDレコーダー、そして投資信託です(^^;
ああ、熱しやすく冷めやすいこの性格が憎いわ~

株勉強のためと思って買うつもりのスターバックスさえ、もうどうでもよい気分に(笑)
あ、一応注文は出してます。例の指し値で(^^)
もっと値を下げて、お彼岸までは値動きを見ようかな。むむむ~

投資信託 | 【2006-03-04(Sat) 18:18:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2月の決算
16万近い赤字です。
でも、自動車保険の年払79,900(積立ててた)と、わたしの手術代約4万5000円(積立を崩した)も含まれているので、実質3万ちょっと。母と外食をしたりもしたし(お金もらった分で間に合った)、まあ何とか許容範囲でした(^^;
何とか3月は黒字にしなくちゃ。

月末までに、子どもの保育園にたくさん支払う分が……

ブレザー5,500円
スカート5,500円
体操シャツ1,260円
体操ズボン1,000円
通園カバン1,520円
遊び着、名札、あゆみ、自由画帳、のり、道具箱、粘土板、粘土ヘラで2,350円……
合計いくらよ!
……17.130円でした。
早く新しい保育料のお知らせ(年少組になるので下がるのだ)が来ないかな~

家計 | 【2006-03-04(Sat) 18:42:19】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ずぶずぶ投信に
株は1万円じゃ買えないものがほとんどだけど、投信は1万ちょっとで買えるものがたくさん~♪
それもいろいろな種類が買える~
っていう程度の理由で面白がっています。
それに、投資用の資金をちょこちょこ貯めている段階のわが家では、資金規模からいっても投信がいい感じ。
そりゃ、それほどリターンが期待できないだろうというのはあるけど、とりあえず当面使う予定のないお金を使うんだからいいかな。
よく考えれば、株取引ゲームに積極的に足を突っ込む理由は、資金の足りないかば♪家にはないです。
投信買って、株や債券、為替について勉強するネタにしようかと思います。
いざ、買いたい株やら投資商品ができたら、気に入らない投信を手放して購入資金に充てればいいわけですね。

とりあえず、ドルが116円台のうちに、MMFを1万円買ってみようか?
円高になっても円安が進んでも、それはそれはよい勉強になりそうです。

ポンド建て外貨預金もしばらくはやめて、ポンド建てMMFにしてしまおうかと(笑)
あんまり意味ないか(^^;
どこかのオフショアサイトで裏技として紹介していたみたいに、ポンド建てMMFを買っておいて、ポンドが必要になったらシティバンクの口座に出金してしまえばいいのかなあ。まあ、何年も先のことだから、じっくり悩もう(笑)

投資信託 | 【2006-03-05(Sun) 17:22:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オットに裏切られていた!!
金曜日にかば♪オットがとんでもないものを「初めて」持ち帰りました。
団体保険の配当金、28,550円なり。
ちなみに、結婚前からずーっと毎年更新しております、この保険。
どうやら、毎年、歓送迎会その他飲み会の原資になっていた模様。
今年はちょっと金額が多かったので、びびっておとなしく持ち帰ったそうな……
小心者である(笑)

くっそ~!!
毎年この時期にはちゃんと飲み代配給してたのに!!
やられた……(^^;

でもオットの先輩には、この間廃止された公務員の春のボーナスの存在を何年も奥さんに隠し続けていた人もいたそうな。
やれやれ。

で、全額生活費の穴埋めになりました。
っていうか、児童手当分の積立を忘れてたから、あとでここから出そうっと(^^)

家計 | 【2006-03-05(Sun) 22:37:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
30万を1ヶ月で安全に運用するには?
あと1ヶ月の間寝かしておける30万ほどの使い道の決まっている現金がある。
現在国際ボランティア貯金(50%寄付)なので、利率は0.0025%だし、どこに移してももっとまともに運用できそうだけど……

米ドル建MMFの計算をしてみた。
同レートで往復した場合、3%で1ヶ月運用できたとしても300円近いマイナスかな。
松井証券の±20銭の為替手数料で計算。
1円でも円安が進めば元は取れそうだけど。
為替リスク、リスク分散できない短期間運用では厳しいか。

投信でも買うかなあ。
何かいいアイデアがあったら、教えてください。
しかし、実際に自分で計算してみて初めて、リスクやリターンがちゃんと実感できると思いました(^^;

30万円投資資金残高【 300,000 】円

“30万を1ヶ月で安全に運用するには?”の続きを読む>>
期間限定!30万円投資計画 | 【2006-03-05(Sun) 23:06:43】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
試行錯誤中
条件
運用資金:30万円
運用期間(予定):3月6日~4月18日
最低利回り:0.0025%以上(0.6円以上)
目標利回り:0.7%以上(175円以上)
最大許容損:(約500円)
口座開設済み証券会社:松井証券、イートレード証券
即日入金可能口座:松井証券のみ

ということは、即座に対応できるのは株式と米ドル建MMFのみが選択肢の松井証券の口座ということだなあ。
今日はとても控え目な指し値でスタバ株が買えなかったので、とりあえず、今口座に入っている金額で米ドルMMF買ってみる?

慌てて、イートレードのATMカードとトヨタFS証券の申込書の手続きしています(^^;
まあ、悩むだけ悩んで、何もしないかも知れないけどさ~

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-03-07(Tue) 03:10:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
無茶をする
朝、郵便局の口座から口座へ資金30万を移す。
なのに、パスワードを持っていき忘れて、いきなり入金できず(^^;

今日は昼過ぎから休みを取っていたので(病院2件予定)、帰宅してすぐに松井証券に入金処理。

夜、帰宅してから、まず、松井証券で10万円分米ドルMMFを購入注文。
レートは不明のまま。
翌日8日の午後2時までに止めたければ止める。
ちなみにレートはその日午後3時に決定されるのもの。


続いて、なかなか買えない2712スターバックスの買付注文、100円指し値を上げてもう一つ出す(笑) 2株買えればそれでいいってことで(^^;

さらに、イートレードで投資信託を買うことにして、松井証券(になぜか全額30万突っ込んでるのよ)から資金を移動しようとしたら……なんと、9日なんだって、出金できるの……(;_;)
ああ、計画性がないって、こういうことをいうんだなあ……

前から謎だった、買取請求と解約の違いはわかった。
売却損益になるか譲渡損益になるかの違いらしい。税金も変わります。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-03-07(Tue) 22:19:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
へそくりくり
っていうか、かば♪の個人資産運用(笑)

どこでしよう。
すぐ使っちゃいそうなんで(家計の穴埋めとか穴埋めとか穴埋めとか……)、プールしたいよね。
どうせ、小銭なんだけど。

やっぱり証券会社?

そろそろ買って5年くらいになる、100円ショップの大きい旅行資金用貯金箱。最近はちっとも増えてないけど、運用したほうがいいよね。どうせすぐに使う予定はないし。
今日穴を開けて、勘定してみよう。
そして、運用する価値なし、ということになれば、穴をふさいでまた使うか~

かば♪家資産 | 【2006-03-08(Wed) 13:29:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
つ、つい……
買ってしまいました。
2712スターバックス、指値で買えそうになくて、2720プライム・リンクを!
あう~最初だし、練習だし(たまたま上司が外出して暇)、100円上げたところで売りぬくつもりだったのに(値幅は十分あった)、慣れないもので、もたもたしてたら値が動いちゃった。とほほ。
株主になっちゃったよ。

今日、売れてほしい……(売れたら期せずしてデイトレデビュー)
これが売れないと、スタバが買えない。(スタバはおこづかい株)
牛角の優待のほうが価値はあるけど、2000円じゃ焼肉には足りない。貢ぎに行くようなもんだよ。とほほ。

おまけに、今日はスタバ買えません。買ったら合わせて10万超えちゃう、手数料が……あひ~
下がらないでいいよ~~


……いいや、今日売れなかったら、権利確定の前に売りぬいてやる!!

“つ、つい……”の続きを読む>>
期間限定!30万円投資計画 | 【2006-03-08(Wed) 14:32:44】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
FPって
妹と電話で話していて(遠距離なので、タダIP電話でつなぎっぱなし)、外貨預金と外貨建MMFの違いについて付け焼刃の熱弁をふるっていたら、妹(一応営業職)がお姉ちゃんの話は面白いから、FPになったら、と言った。

数字に弱いわたしにそんな仕事が出来るわけもないのだが、勉強は面白いだろうなと思っていた。
ちょうどタイムリーに今日、OL流ちょこっと株投資のこぎばおさんがFP合格というニュースを読んだので(おめでとうございます~~!!)、ちょっと調べてみた。
結構お金かかるんですね~
むりむりむりむり。
勉強以前に予算がないよ(笑)

株式入門以前 | 【2006-03-08(Wed) 15:22:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
宝くじは当然
当たらず。グリーンジャンボ。
夢は300円分買えば充分よね(^^;

かば♪家資産 | 【2006-03-08(Wed) 21:40:12】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ついつい
未練があって、2712スターバックスと2720プライム・リンクを覗きに行ってしまいます。
でも、今日は手を出さないのが正解かもと思いました。

これから購入する株は、

・なじみのある会社
 商品や店、サービスを利用したことのあるところ限定
・持ちべりしない
 いざとなったらじっくり長期保有で株主優待や配当をいただくようにする
・激しく値動きしない
 まめに板は見られないので、安心して保有できるもの

以上三点をポイントに選定したいと思います。
イートレード証券には、手数料なしで入金する手段がまだないので(みずほ銀行がちと遠い)、また松井証券に資金を戻しました。
今回の30万投資計画は、今のところ株と米ドルMMFを2本柱にしています。


……で、米ドルMMFですが、レートは117.90で、予想よりちと悪かったです。まあ仕方ないなあ~


期間限定!30万円投資計画 | 【2006-03-09(Thu) 12:57:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
がーん!
……笑ってくださいませ。
前記事を書きながら、買った米ドルMMFのレートを見に、松井証券のサイトに行ったとです。
そして、2720プライム・リンクの板も、ついでに見たとです。
そしたら、まったく昨日と同じ値段で同じシチュエーションで値幅がありました。
柳の下のドジョウ狙いで、もう一株、まったく同じ値段で仕込みました。そしてまた同じ100円増しの値段で売ろうとしました。
そこに、昼休みだというのに上司が現れて、ネットの地図のプリントを依頼されました。
はいはい、と受けていたら、その瞬間、30株以上の同値の売りが入ったとです。
やばい!と思った瞬間、

“がーん!”の続きを読む>>
期間限定!30万円投資計画 | 【2006-03-09(Thu) 13:05:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ネットストック・ハイスピードを試してみた
試用できるようになったので、試してみました。
(がっくりきているので、気晴らしじゃ)

えっと、難しいです~
よくできているようなんですが、まだぜんぜん使いこなせません。
結局、サイトの板情報見てするほうが早いです。
もっと練習してから実地に使いたいと思います。

で、うちのWindowsのサブノート(オットのもの)はモニタが小さいから、うまく使えるかどうかわかんない~
とりあえず、当面は自宅ではサイトから今までどおりで注文すると思います。それならMacでも大丈夫だから♪

……強がってますが、結構へこんでます。
昨日のうきうき気分がうそみたいです。えーん!

株式入門! | 【2006-03-09(Thu) 14:50:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SQといえば……
わたしにとってはシンガポール航空のことです(笑)

それはさておき。
テーマの銘柄は3つくらいに絞った方がよさそうだなと思いました。
その理由は簡単。
わたしが30代半ばを超えた辺りから、マルチタスクじゃなくなってしまったからです(笑)
妊娠直後から急激に衰えた記憶力、ほとんど回復しておりません。
忘れないようにとメモを取ると、そのメモの場所を忘れ、メモしたことまで忘れ、そして、そのうちメモをすることも忘れ……いやもう、救いがたい。
なまじそれまで、鉄壁の記憶力の人だったので(ほんとです)、情報整理がへたくそなんですね(^^;

っていうか、今銘柄2つ見ているだけでもあっぷあっぷなんですけど(笑)
両方ともヘラクレスだからタチが悪いです。
明日は、底値狙いでスタバ監視です。明日買えなかったら、来週は様子見の予定。
その間に、別の銘柄の勉強でもします。
気になる銘柄がみんな同じ値動きのパターンなので、なかなか勉強になりません(^^;

現在はすべてのメモをパソコンのCalenderMemoというソフトにぶち込んでいます。
ありとあらゆるメモをカテゴリー整理してブラウズするのに優れたフリーウェアです。かなり高度な機能もついているのですが、全く使いこなせていません。
ちなみにMac専用です(笑)

皆さんは投資関係の情報をどうやって整理されていますか?
うちの会社のディーラーさんは、デスクマットの下に証券コードのメモ、監視銘柄の値動きをB5ノートに記録していました。
わたしはもともと数字に弱いので、さっき当たりをつけていた金額すらよく忘れてしまいます。だから、数字は絶対紙にメモらないと。
いや~困るなあ、ほんと。

株式入門! | 【2006-03-09(Thu) 20:28:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
経過報告
口座現金 215,000
USD MMF評価額 30,022(ちょっと上向いたわね)
保有株評価額 54,100
30万円投資資金残高【299,122】円(-878)

今日のところは様子見です。
また来週。まあ、来週も様子見かも~


期間限定!30万円投資計画 | 【2006-03-10(Fri) 12:27:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード