プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
久しぶりの資産報告
財形(住宅)の明細がきました。
大した金額預けていないのですが、ふと見たらびっくり。
なんと、利率が上がっているのです!!
今までは0.16%だったのが、4月は0.20%、5月からは0.25%!!!
うお~これが金利上昇の実態ね(笑)

と言うわけで、7月末までの合計は、727,768円になりました。
うちはまだ住宅購入の予定がないので、定年間際までに限度額の165万にするつもりで、地味~に増やすつもりです。
来年からは金額を減らし、月々とボーナス時にそれぞれ3,000円ずつ預け入れ(笑)
そのかわりに、財形(年金)を12,000円ずつ、月々とボーナス時に預け入れする予定です。
このペースなら、定年間際までに限度額の385万になるはず。


〈かば♪家8月の資産〉

共済貯金:2,345,120(見込)
積立年金:1,212,683(見込)
住宅財形: 739,768 (見込)
積立貯金: 240,000
ちび定期: 600,000
ちび普通: 195,084
車用口座:144,094
かば保険:23,671
旅行口座:652
帰省費用:6,884
投信準備:10,764
30万投資:234,337
保険年払:60,922

資産残高【5,813,977】円


でもこれから、学資保険の年払とか、車の保険の年払とか、積立の目的の出費が続くので、また目減りしてしまいます。出産費用もかかるしね。
でもまあ、着実に増えてはいるから、いいか!
がんばるぞ!

現在子どもが増えることを見越して、オットの生命保険(団体)の見直しをしています。わたしの医療保障がオットに較べて多すぎるので、そっちを削って、オットの死亡保障を500万ほど引き上げようというわけ。それでも月々700円くらいは保険料が増えちゃうんだけど……

かば♪家資産 | 【2006-09-11(Mon) 21:51:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そろそろ資金の引き揚げを考える時期です
最近すっかりほったらかしの投資計画ですが、一時期のどん底からは少し持ち直したかな?
近況ですが、出産予定を1月6日に控え、11月の初め頃には仕事をやめるつもりでいます。
そこからあとは、家計に余裕がなくなるので、どの投資計画もまったく増資できません(;_;)
月々の積立を始めたさわかみファンドだけだなあ。

産後は細々と内職をする予定なので(子どもの保育園対策)、それが保育料より少しでも多くなったら、その分はへそくりにしよっと(笑) 多分当分赤字です(^^;

そんなわけで、正期産に入る37週を目処に、30万投資の資金を引き上げることにします。
仕事をやめる11月くらいから、またこづかい稼ぎをしようかな?
少しでもマイナスが解消できたらいいんですが。



口座現金残高:764
証券口座現金:23,523
株式:160,300円
1306 TOPIX連動型投信×100(1,798→1,603)
2712 スターバックスコーヒージャパン(株)×1(57,850→49,750)

増資:220+800(ヤフーリサーチ謝礼分)
   12,000
減資:100,000(冠婚葬祭費用に流用)

30万円投資資金残高【184,587】円

実質的な損益は、-15,413ということになります。
これくらいならそのうち何とか取り返したいな(笑)
取り合えず、出産前に一旦リセットするつもりですが……
どうなることやら。

期間限定!30万円投資計画 | 【2006-09-12(Tue) 08:13:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっぴり持ち直し?
個別株
2712 スターバックスコーヒージャパン(株)×1(57,850→49,750)  -8,100
(さらに目減りしてますが)

投信
トヨタAMバンガード海外株式 10,094 (-5)
ステートストリート海外株式 11,870(+35)
VGトータルストックマーケット 18,247(205)
インデックスファンドTSP 9,703(-297)
フォルティストルコ株式オープン 10,380(380)

へそくり投資【110,044】円(-8,532)

投信もちょっと前までどん底でしたが、先々週くらいがピーク?の感じで持ち直してほっとしています。へそくりはすこしずつがんばります!

へそくり投資 | 【2006-09-12(Tue) 08:25:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ついに600万越え!……られなかった(TT)
かば♪家資産総額(2006/9/17)

共済貯金 2,375,120(見込)
積立年金 1,224,683(見込)
住宅財形  751,768(見込)
積立貯金  255,000
ちび定期  600,000
ちび普通  226,084
車用口座  170,094
かば♪保険  29,671
旅行口座   5,652
帰省費用   63,891
投信準備   10,764
30万投資  180,473
保険年払資金  60,922

資産残高【5,954,122】円

あともうちょっとなのにな~
とはいえ、この間帰省した時の宿泊費の引き落としもまもなくあり、10月には学資保険の引き落としもあるし、年末年始は出産関連の出費もあるだろうし、4月には生命保険の引き落とし、ぶつぶつ……

でもよく考えたら、さわかみファンドの分は資産に含めていないので(今度ちゃんとレポートを見てみよう)、もうすでに8万円分買っているから、絶対超えているよね!
やった!

ささやかな喜びでした(笑)
家も買っていないのに、この年代の平均貯蓄額に到達するのはいつ??
でも、着実に増えているからいいよね?

かば♪家資産 | 【2006-09-22(Fri) 12:17:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
歯を食いしばる
家族も増えるし、車検も目の前だしで、車の買換えを考えています。
貯金がそれほどないので、自己資金はそこそこ、100~150万くらいをローンで借りようと思っていました。
2.9%で計算しても、利息が高い!
4年48回で計算したら、10万円くらい持っていかれます。
毎回千円か二千円くらい手数料として払っている計算です。
それだったら、貯金を少々切り崩してもできるだけ現金で払ったほうがお得だよなあ……
だって、4年で10万とか、どんな金融商品で儲けが出るでしょうか?
最初のうちきつくても、ローン払っているつもり貯金で、さっさと自己資金の穴埋めをしたほうがお得?


etc. | 【2006-09-26(Tue) 11:50:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード