プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
契約しちゃった……
月末商戦に、はんこついてしまいました。
ローンは最小限で42万ほど借りました。
15回払いで、手数料は1万数千円ほど。
本当は全部現金で買うこともできたのですが、さすがにそこまで勇気はなかったです。

これまでで一番高い買い物でした。
もう買ってしまったものについてぐだぐだ言っても仕方ないので、早く貯金を戻すための方策を考えることにします。
でもねえ、家計はこれからもっと厳しくなるんですよ、そろそろわたし仕事やめますから。
子どもに習い事はさせたいし、これまでどおり保育園に通わせたいし……
どこからそのお金をひねり出すか、才覚が問われております。
この1年くらいの間に、お金の勉強をたくさんして、家計もずいぶんスリム化しました。
それ以上に、これから努力しなくてはいけないということなのですよねえ。
もちろん、いずれ仕事は始めるつもりですが、当面、在宅で細々とする予定です。
最初に考えていたみたいに、株取引で小遣い稼ぎ!なんていうのも、余り現実的ではないということもわかってきたし(そりゃ不可能ではないでしょうが)、なんでもいいから、こつこつ、お金になることを考えなくては。

ちなみに、以前は在宅メインで産業翻訳の真似事みたいなのをしていたこともあります。たいした稼ぎにはなりませんでしたが。
実際のところ、子どもを二人保育園に預けるほどの上がりが見込めそうなお仕事って、ほとんどないです。
とほほです。
一年位したら、派遣にでも何でももっと登録して、本格的に就職活動しようかとも思いますが、そのころには転勤周期も三年目に入り、この土地で暮らす時間も残り少ない、ということに……
やれやれ。

再来年の春に転勤と仮定して、次に転勤した先の土地でどうするか。
年長になっているであろう、上の子どもを保育園に入れるか、幼稚園に入れるか。
そもそも、30代後半になっているかば♪に、仕事が見つかるか。
そして、その大変な生活に耐えられるか……
悩むところです。

“契約しちゃった……”の続きを読む>>
かば♪家資産 | 【2006-10-10(Tue) 15:40:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次は何を買おうかな~♪
へそくり投資の分です(笑)
ここしばらく家計に余裕がなかったので、増資できない時期が続いていましたが、何とか三月がかりくらいで、最低単位の投信は買えそうです。
これはお楽しみなので、ぜひ何かひとつ買いたいと思っています。
でも今、株高傾向なんだよね~
どれもこれもお値打ち価格とは行かず……

今のところ、アメリカ株のシェアが高いので、それ以外に行ってみようかなと思っています。
何かおすすめありませんか?

投資信託 | 【2006-10-11(Wed) 11:45:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
非常時体制
さて、いよいよかば♪の退職も近づいてまいりました。

退職→パート収入がなくなる
なのに保育料はかかる……

さあ、大変です。
パート給料から保育料を引いた残りは、生活費の穴埋めと、へそくり投資になっていたわけですから。

とりあえず、産前産後2ヶ月づつは、仕事をしなくても子どもを保育園に預けられるのですが、もともとその時期は働けない、という前提ですし……
その後も、在宅で仕事をしているという建前にして、保育園には預かってもらう予定ですが、もちろん、多少の仕事はありそうでも、保育料以上の収入を確保するみこみがある、というわけではありません。
まずは、オットの収入内で保育料込みのやりくりを考えなくてはならないわけで……

保育料、3万円+生活費の捻出を考えます。

まずは、毎月の積立の減額です。
・引越費用などのために毎月1万5千円(ボーナス月は+2万)積み立てている分を5千円に(-1万円)
・生協の月2回の引落を半額に(-1万円)
・週末だけ取っているスポーツ新聞をやめる(-千円)
・クレジットカード利用を極力控える(-1万円)
・旅行、帰省用の積立を中止(-1万円)
・子ども用の積立も減額(-1万)

でも、
・光熱費がどうしても増える(二人目出産以降)
・食費、おむつ代も増える
・二人目の子どもの積立も増える(+1万7千円、やっぱりまだ無理?)
(二人分とも5千円分は、児童手当をそのまま流用)
・団体生命保険も増額(+千円程度?)
・車のローンが始まる(これまで車検や頭金用にしていた積立の金額内)
・今月から、子どもの習い事が始まる(+7千円)

これで何とか、保育料と生活費で5万円くらいは確保できるかな?
計算上、かなり厳しいです。
なんだか綱渡りな気分です。
これでも赤字が続くようなら、月々天引きでしている貯金を減らすしかありませんが、何とかそれは避けたいところ。
早いところ、自分も外で働いて、少しでも収入が増やせればいいのですが、二人分の保育料以上稼ぐのは厳しいしなあ……
とりあえず当面は、節約生活をがんばるしかありません(^^;


家計 | 【2006-10-13(Fri) 15:32:24】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
かば♪家資産報告10月分
かば♪家資産総額(2006/10/17)

共済貯金   2,417,823(見込)
積立年金   1,236,683(見込)
住宅財形    763,768(見込)
積立貯金    285,000
ちび定期    600,000
ちび普通    279,084
ちび学資保険  198,033
車用口座    196,094
かば♪保険   36,671
旅行口座     10,652
帰省費用     10,000
投信(さわかみ) 100,764
30万投資    180,473
保険年払資金  60,922
かば♪確定年金 884,472(概算、推定)

資産残高【7,255,439】円


今月から投信とわたしの個人年金も含めました。
なので、軽々700万突破です(^^)

実はわたしの確定年金は、最後のお宝保険で、払い込み総額が274万程度のところ、72万円を10年間支払われるという率のよいもの。保険の外交をしていた母に勧められて入ったものです。
妹なんて更によいものに入っていて、総額432万ほど払い込むと10年間120万も支払われるんですよ!!
うらやまし~

思えばバブルな時代でしたね。
まあこれは、わたしたちが70歳くらいまで、保険会社の体力が持てばの話なんですが。契約当時は更にその上に特別配当が積みあがるという話でしたからね~

だがしかし、来月には貯金を200万下ろして車を購入だし、年明けには出産予定日が来るので、出費がかさみそうです。

かば♪家資産 | 【2006-10-17(Tue) 11:02:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
へそくりも報告
個別株
2712 スターバックスコーヒージャパン(株)×1 49,600 (-9,100)
(さらに目減りして、放っておいて~って感じです)

投信
トヨタAMバンガード海外株式    10,826 (+826)
ステートストリート海外株式    12,720 (+885)
VGトータルストックマーケット   19,617 (+1,575)
インデックスファンドTSP    9,988 (-11)
フォルティストルコ株式オープン  11,046 (+1,046)

投信合計:64,197 (+4,321)

へそくり投資【113,794】円(-4,779)

投信は、世界的な株上昇トレンドにうまいこと乗っているらしくて、一昨日の基準価額だと、全部プラスでしたよ~
でもスタバが足を引っ張るの(^^;

へそくり投資 | 【2006-10-18(Wed) 12:07:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード
