プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イーバンクカードの顛末
イーバンク、口座は作ったものの、証券会社への入金か何かに何度か使ったきりで(笑)
ニコスカード、契約切れたとかで無効になるとか何度か言ってきてたけど(作ったばかりなのに、それだけでもむっとするし、おまけにしょっちゅういらない宣伝メールを送り付けてくるので余計にイライラ)、特に必要もなく(今投資用の資金がショートしてんのよ)、ちょうど忙しかったのでほったらかしていたら、ついに先日、勝手に配達記録を送り付けてきました(笑)

民営化されたばっかりの日本郵便さん、不在の時に一度配達に来てくれたけど、それっきりですよ。前は翌日も来てくれなかったっけ?
しょうがないので電話してきてもらって受け取ったら、VISAデビットカードになってました。
なるほど、これなら使うかも!
郵便局(4回まで?)とセブンイレブン(職場の近くにある)で手数料かからずに出入金できるらしいし、もともとデビットカードはもっと使えるお店が増えればいいのにな、と思っていたので、VISAカードが使えるところなら利用できるタイプのデビットカードなら活用できそう!
多分これまで全然残高のなかったイーバンクの口座ですが、とりあえず余剰金とか小遣いとかが残せたら入れてみようと思います。





とか何とか思ってたのに……

“イーバンクカードの顛末”の続きを読む>>
etc. | 【2007-10-28(Sun) 22:52:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
子どもの学費準備
2人目の娘の学資ですが、どうしたものかと迷っています。
上の娘の分は、ソニー生命の学資保険で、20万弱を年払して330万くらいになるようにしていますが、2人目の分は同じように貯めてやるほどの資金が用意できず、運用でカバーしなくてはならないかも……
今のところ、2人分の児童手当を原資に当てるつもりでいます。月々1万5,000円。
まだ11万しか用意できていないけれど、どうやって運用しようかなあ。

別口ですが、30万は定額貯金にしていて、あと30万ほど普通にある分で運用も考えています。
本人名義の運用口座を作ったら混乱しないかなあとも思うんだけど……
とりあえず、子ども名義で口座が作れる証券会社で口座を作ろうかな。
正直、両親名義で分けたりすると、管理が面倒。これ以上管理口座を増やすのも、転勤族にはつらいので、やりたくないんだけど……
わたしなりオット名義なりで作った口座はどれも大して中身があるわけではないので、どれかを流用すればいいだけだし、当面はオット名義のマネックスの口座にするかなあ。
でもそれだったら子ども名義で作っても手間はほとんど同じか……

マネックスの欠点は、お金の出し入れが面倒なところかなあ。
でも、子どものゆうちょ口座からお金を動かすなら問題ないか。
まずは、子ども名義で口座を作ってみよう。
久しぶりに、資金を動かせますよ(笑)
実はそれがうれしかったり。

今、かなり家計が苦しくて、運用に回すお金がまったくありません。
月々も共済貯金、共済年金、住宅財形、年金財形で合わせて5万ちょっと、それに加えてさわかみを月1万買っているだけ。
あとは学資保険とか、転勤費用の積立とか、すぐ出ていく予定の分しかできていません。
生活費も貯金を切り崩しながら赤字を補っているほどで……
夏から派遣に出ているのですが、週に二三日というところなので実入りが少なくて、2人分の保育料でなくなってしまう程度(^^;
でも幼稚園に入れ直すお金もないし、何とか卒園までは踏みとどまらねば。

学資運用 | 【2007-10-30(Tue) 00:08:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
学資の運用を検討する
昨日は思いつきでいろいろ考えて、とりあえず子ども名義の口座を作ろうと、マネックスに口座開設の申し込みをしてみました。




今日は、どんな運用をするのかを考えてみようと思います。
比較対象(ベンチマーク)にするのが長女の学資保険@ソニー生命です。
年払で約20万、17歳満期なので16年ほど運用期間があり、330万円になります。
月々の給与から積み立てているのは16,500円。ちょっと足りない端数は家計から出しています。

オットは終身保険に1000万、その他団体保険にもある程度入っていますので、必ずしも保険を利用する必要はないと考え、2人目は学資保険ではなく、当面は自分で運用することを検討しようと思います。
では、次女にはどれくらい積み立てられるのかというと……

将来については分かりませんが、今のところは2人分の児童手当の合計15,000円が月々の積立額で、もうすでに振り込まれた分が11万円あります。
児童手当の受給はいずれ終わってしまいますが、この額の積立がずっとできるものと仮定します。
運用期間は長女と同じ16年で計算してみましょう。
目標額は長女と同じ、330万円です。

数学どころか算数も苦手なので、誰かに計算してもらわなければなりません(笑)
「運用計算」とググってみると、モーニングスターの金融電卓がヒットしました。

資金11万円と
毎月1.5万円を
16年運用して
330万円にするには

と入力して計算してみます。

約1.2%の利回りが必要です、と出ました。
へえ。
お薦めポートフォリオ「安定運用」は
国内株式15%
国内債券60%
国際株式15%
国際債券10%

だそうです。

ちなみに17年で運用すれば約0.5%でいいそうです。

逆に、よく資産運用の試算に使われる5%という利回りならいくらになるでしょうか。
おお、約465万円です。
ちなみにこの場合のお薦めポートフォリオは、国内国際債券株式を25%ずつ持つというきれいなものでした(笑)

1.2%は、ある程度以上積極的な運用が必要ですが、まあ、不可能ではなさそうですね。
なんか強気(笑)

問題は利確、現金化するタイミングだけですが、それは老後用の資金のよさそうなところと交換してもいいし……
よし、やってみるか。
学資保険に挑戦です(笑)
死亡保障分のハンデがあるから、勝てるはず……勝てるといいなあ。

学資運用 | 【2007-10-30(Tue) 21:51:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ほったらかしのへそくり投資を久しぶりにチェック
いうわけで、へそくりの報告です。

個別株
2712 スターバックスコーヒージャパン(株)×1 54,900 (-3,800)
(スタバのある町にいる間は、まあいいやと塩漬け。出産前後の忙しかった時に買値あたりまで戻しているけど、そこら辺見てもやっぱり高値づかみしたんだなあとあらためて実感(^^;)

投信
トヨタAMバンガード海外株式    12,434 (+2,434)
ステートストリート海外株式    14,603 (+2,768)
VGトータルストックマーケット   21,167 (+3,125)
インデックスファンドTSP    9,867 (-220)
フォルティストルコ株式オープン  16,724 (+6,409)
投信合計:74,795 (+14,516)

へそくり投資【129,695】円(+10,716)

ははは!
ほったらかしているうちに大勝ちしているじゃないの(笑)
特に利確する必要も無いので(家計の赤字の穴埋めなんかにゃ絶対使わないわよ!)、このままホールドします。

“ほったらかしのへそくり投資を久しぶりにチェック”の続きを読む>>
へそくり投資 | 【2007-10-30(Tue) 23:52:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
実際の運用は
国内株式15%
国内債券60%
国際株式15%
国際債券10%

モーニングスターご提案のこの比率を実現するにはどうしたらいいでしょう。
国内債券はMRFでいいし(だって公社債投信なんだもの)、国際債券は時機を見てドル建MMFを買うのが一番簡単。
国内株式はETFかTSPインデックスファンド(今は割安かも)でまずは投信でいいかな。
あ、マネックスはあんまりETFの手数料安くないので、オット名義のイートレードの口座を使おうかな。
国際株式は、マネックスお薦めのトヨタAMバンガード海外株式、VGトータルストックマーケットあたりを中心に、まずは投信から。

はい、お手軽な運用デザインの出来上がり!(笑)

学資運用 | 【2007-10-31(Wed) 21:18:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード
