プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
各種引落をカード払いに変更しよう!
のんびりしているうちに、次の転勤(するかもしれない)時期が近づいてきてしまいましたよ(^^;
早いところ、前から決めていたように公共料金などの支払をゆうちょ銀行からの引落に変えなくては!
って言うか、クレジットカード払いにした方がよくない?

今住んでいるところでは、電気、ガス、NTT、新聞、NHK、JAFあたりはカード払いできそうです。
現在カード払いにしているのは、ケーブルTV(そう、いつの間にかこんな浪費を始めている(^^;)、プロバイダ(IP電話込み)、くらいかな。
地銀からの引落しかできないのが保育料、スイミング。
水道料金は何とかゆうちょからの引落にできないか、調べてみよう。
転勤が決まる前に何とかしなくちゃ。
県外に引っ越したら、引落に使っている口座の管理も面倒だし……(^^;



転勤族の財テク | 【2007-11-13(Tue) 23:18:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
転勤準備用覚え書き(住所変更手続きリスト)
直接財テクとは関係ないですけど(笑)

転勤が決まったら
→引越運送会社に見積もり依頼
住所、引越日程が決まったら
→NTTに連絡
新電話番号が決まったら
各種手続き開始

水道、電気、ガス、
ネットで手続きができるところは
クレジットカード、銀行、プロバイダ、
証券会社、

転入手続終了、住民票を取ったら
→まずは運転免許証の住所変更
このコピーを使って手続き
銀行、証券会社、郵便局
(ここら辺が、このブログの主なテーマにかかってきます(^^;

転勤関連の面倒な諸々、何年かに一度なので、何度やってもスムーズに順番を思い出せないし、漏れもあるのが悲しいところ。最近とみに記憶力の衰えが目立ってきたし……
引越関係の情報を整理するために、リングノートに毎回何でも書き込んで整理するようにしているんだけど。

思い出したらまた追加、訂正します。

転勤族の財テク | 【2007-11-13(Tue) 23:40:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リンクの整理しました
長いことほったらかしのブログですが、久しぶりにリンクの整理をしてみました。
投資の勉強を始めた頃に、ほとんど同期の初心者&主婦の方のブログにどっさりリンクさせてもらいましたが、リンク先をチェックさせてもらったら、いや~さみしいもんですね。
ほとんどの方がブログ、あるいは投資から撤退。
目先の利く人はFXに転進。
でなければ塩漬けか大損です。
ちょっと損くらいで踏みとどまっているかば♪はまだ幸運な方ですね(^^;
もっとも株式現物に再度手を広げる計画はありませんが……

株式取引も、極端な話デイトレも、「あり」、だとはおもいますが、それはあくまで多様な投資活動の一環、一部として行うべきで、投資に回せる資金を全部突っ込むのは間違っている、といろいろ実際に痛い思いもしつつ学びました。
これからもぢみ~に投資の勉強と実際をつづっていきたいと思っています。

etc. | 【2007-11-14(Wed) 00:47:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード