プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
いろいろ準備
ぢみ~に準備開始。

やっぱりこっちもいるよね。
もともと、ネットオークションのことを考えて検討したこともあったのですが……
189円の口座維持手数料が払えないわたし(^^;
何でもジャパンネットバンクのサイトから、いくつかの証券会社やクレジットかーどなどを2社以上申し込みすれば、ずっと手数料ただらしいです。わたしはもう口座持っているところが多いのでパス。








マネックスに娘の口座を作ったら、結局ネットバンクの口座もいるんだということで、こちらも開設ですよ。あ、わたしは持ってますが……





今日のFXブログ:
Macで証拠金取引

スポンサーサイト
FX | 【2008-01-10(Thu) 00:37:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FXな一日
いや、まだ始めてはいないのですが(笑)

もう長いこと勝手にリンクさせてもらっている、「ぼちぼちトレード・MacでFX!」をせっせと読ませてもらってます。
それから、「▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!」に行き当たったので、せっせと読んでました。

そうそう、取りあえず、外為オンラインに口座開設申し込みをし、デモにログオンしてみました。レバレッジ100倍! コース。とてもリアルではやりそうにない冒険です(笑)
デモでは資金が300万もあって、非常に非現実的ですので、取りあえず200万は出金しました。もう少し減らさないといけないんだけど、まだ加減が分からないので……(^^;
今日ちょこちょこデイトレしてみたところ、何回か1万通貨ずつ(AUD,NZD,EUR)売買してわずかな時間で1万円以上の利益が出ました。でも、うっかり買ったポンドだけで1万円を超えるマイナスが……スワップってものを見てみたかったので、数日はホールドするつもりで深く考えずにつかんだポジション(使ってみたかったこの用語)だったのですが……楽しくない、含み損。

実際には、1000通貨でレバレッジ1倍からできる、手数料のなるべく低そうなところ(どこでしょうか?)を丁寧に探して、じみーにホールドメインの、ちょっとショート、と言うのをやってみたいです。
ちなみに資金はまだ全然なくて、5万円くらいかなあ……(i_i)

FX | 【2008-01-11(Fri) 23:16:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FXの業者選び
何だかだんだん訳分からなくなってきたですよ(^^;

一応条件としては、
・Macでちゃんとチャート見てトレードできる
・1000通貨の取引ができる
・最低入金額が低い
・スワップポイントが高い
で考えてます。


一応、いくつか業者さんに口座開設の申し込みしたり、デモしてみたり(大損)、いろいろしているんですが、連休がからんだせいか、まだひとつも口座開設に到っておりません。
なので、少々じれてきまして(^^;、もともと持ってるマネックス証券のFX口座も開いてみたですよ。





あっさり開設。
注意書き読んで、チェック入れて、クリック一発。
でもまだIDやパス来てませんけどね(^^;

証券会社系のFXは、開設が簡単そうで(^^;
だって、マネックス証券に松井証券にカブドットコム証券……
証券口座もう持ってますので(笑)
どれくらい簡単なのか、自分で試してみようかな。




こんなことしているうちに、こたつで向かい合ってネットしてたオットは、FXCMジャパンで口座開設申し込みして、楽天ポイントもらうとか言ってるし……
なんだよそれ、そんなのあるのか……
そう言えば、昨日かなんかも、楽天ポイントプレゼントキャンペーンが終わったばっかりの業者があったってがっかりしてたなあ。確か、ひまわり証券……
いいのかこんなの狙いで(笑)

一応、いろいろ考えて候補に挙げているのが(情報随時追加中)、
セントラル短資(スワップポイントがよい)
外為どっとコム(1000通貨から。スワップ日々反映)
外貨ex

NTTスマートトレード(スワップ日々反映、初回最低預託金額10万円)




FXプライム(計算が苦手なわたしにはコースが面白そう。取引ごとにレバレッジ設定?)


外為オンライン(デモは分かりやすいです。でも大損中……)

ヒロセ通商(証拠金が少なくて始められるらしい)




FX Online Japan(5万円から)

サイバーフォレックス(スワップが高くて、日々反映)




マネーパートナーズ(現物通貨が引き出せる? イギリス旅行を将来的に計画しているので……)




今日のFXブログ:
FXスワップ派サラリーマンのまったり資産運用
やっぱりセントラル短資ですか……

FX | 【2008-01-17(Thu) 01:06:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イーバンクの口座はどうなっているのか
多分、住所変更してないのかな~
ずっと使っていなかったので、思いつきもしなかったのですが、わたしのイーバンクのキャッシュカードは送ってきたのに、オット口座の分は最初に送ってよこした紙ぺらのカードのみ。
多分最初にログインしようとして失敗して以来、まったくアクセスしていないものと思われます<オット(^^;

FXに興味を示したオット、独自にどんどん口座開設や資料請求をしているらしく、毎日じゃんじゃんいろいろ封書が届いていますが、
「あーた、手数料なしで入金する手段がないでしょ!」>オット
うちは投資できる原資が少ないので、25銭の為替差益だの136円の10分の1のスワップ(千通貨しか買えないから)とかでオタオタしているというのに、振込手数料まで払う気ですか(^^;
せっかく口座持っているんだから、本気で参戦する前に何とかして下さい。

etc. | 【2008-01-21(Mon) 17:22:59】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ようやくイーバンク
こども(ちび2)名義の運用の話です。えらく久しぶりですね(笑)
結論から申しますと、まだ運用のうの字も始まっておりません(^^;

マネックス証券の口座開設

手数料なしで入金したいのでイーバンクの口座開設

ようやく今日、口座開設の書類到着。

ログインして、ユーザIDにパスワードを設定、ゆうちょ銀行からの入金を使いたいので、口座の設定をしました。
今度はこの口座の登録用紙を郵送してくるので、それを返送します(笑)
切りないな~

今日書類を送ってきたものを見て初めて知ったのですが、16歳未満にはイーバンクマネーカードを送ってくれないんだって! そう言えば、そういうチェックはなかったな>サイトでの申し込み
頼んでも作ってくれないのかな……
それはちょっと使い勝手が悪くなる。
あとでよく調べてみよう……


それと、この隙に、ゆうちょ銀行の何だっけ、ネットのホームバンキングの申し込み?しておかないと。

学資運用 | 【2008-01-21(Mon) 17:47:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
デモやってみた
かば♪のシステムスペックは以下の通り。
Mac PowerBook G4'12 867MHz メモリ640MB(最近挙動不審な動作が多い)
OS 10.3.9
Safari 1.3.2

外為オンライン
Firefoxで。
割りといい感じ。注文画面などは見やすいし。
でもチャートがちょっと使いにくい。
どうやったらもっと長期の期間のが見られるのかなあ?

ヒロセ通商
やっぱりSafariでは無理っぽい。日本語入力がオンライン変換されないという(^^
Firefox。
デモだとロスカットされない(サーバ負担軽減のため)ってのはどうなのさ。

FX | 【2008-01-21(Mon) 21:03:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
実録 イーバンクなかなか進まず
世界的な株安、円高ですよ。
今買わなくていつ買うんですか!
とは思うものの、なかなか先に進みません。

せっかくイーバンクの口座が開設できたのに、キャッシュカードは16歳未満には送ってくれないということで、来ないらしいというのが分かったのが昨日。

今日は、イーバンクのサイトに行って、どうやったら入出金できるのか、調べてみました。
16歳未満には、イーバンクキャッシュカードというものを作る方法しか残っていません。

そして、そのキャッシュカードの発行手数料、なんと1,050円(税込)!
勘弁して下さい……
証券会社へのたかだか何百円かの入金手数料を惜しんでいるというのが、貴行の口座を開設した最大の理由だというのに(笑)

よく見ると、追記がありました。

※ただし、カードお申込時の普通預金と定期預金の合計残高が10万円以上あるお客さまは、0円となります。

なるほど、そういうことですか。
ただ口座を作るだけなら、もうこの条件だけでも、はい、さようならですが、今回は学資を運用するという機会でもあり、一応、10万以上の原資がありますので、この条件はクリアできそうです。
で、そもそも、どうやって10万円以上の残高をキャッシュカードもなしに作るのですか(^^;

※カードお申込前の入金は、他の金融機関からお振込をしていただくか、ゆうちょ銀行本人名義口座からの入金をお願いしております。

また出ました、振り込み。嫌よ、手数料取られるの。
でも、ゆうちょ銀行本人名義口座ならありますよ。
出産祝いとか、節句のお祝いとか、なるべく手を付けずにおくために、誕生後すぐに作りました。
で、見てみたら、何回でも入金手数料はかからないって書いてある!
……っていうわけで、

ゆうちょ銀行からの入金
 手続状況:返送待ち
にちゃんとなってました。
そうだよね、最初にイーバンクのサイトにログインした時に、そこまで一気に手続きしたんだった…(^^;
送られてくる書類に、銀行印を捺して返送してからでないと、手数料無料での入金はできないってことです。
いや、もうほんと、前途多難ですよ。


学資運用 | 【2008-01-23(Wed) 01:42:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さあて、そろそろ始めますよ!
今日は仕事(週3回派遣で外でお仕事しています)がない日なので、家にいられます。
とは言え、家事がたまりまくりなので、いろいろするのは難しい(^^;
お仕事の日は洗濯がたまってしまうので、まず朝から洗濯機を回し続け……
昨日からずっと氷雨なので、部屋中洗濯物だらけ。
その下を片付け、掃除して、それから2時まで確定申告(医療費控除)の準備をします。

ずっと不妊治療していたかば♪は、毎年医療費控除を受けています。例年なら年内のうちに一覧表までExcelで作っちゃうのですが、去年は2人目生まれて仕事を始めて、年末は一家全員体調不良とまったくプラス材料のないまま過ごしてしまいまして、先週になってようやく、散らかった部屋中から病院の領収書を掘り出している始末……
早いところ片づけて、さっさとネットで申告書作って送っちゃわなくちゃ。
もう、領収書も返してもらわなくていいので(前に住んでいた市は、乳幼児の医療費補助をもらうために領収書が必要だったり、面倒だったんです)、返信用封筒を入れなくてもいいし、らくちんだ。
とは言え、去年は途中から働き出したのと、条件を満たすほどたくさんお仕事していないのでかば♪本人のお給料は年末調整もされておらず(って言うかそもそも課税されていません)、そっちの方も何とかしなくては……
来年も子どもを保育園に入れるなら、必ず確定申告書の控えが必要なんです。
この間送ってきた、派遣会社からの源泉徴収票、子どもが水をこぼして開封前に濡らしちゃったので、どこかによけておいたら見つからなくなっちゃった……
今日はまずその捜索から……(i_i)

でも、FX始めますよ!
昨日は仕事のお使いのついでに、郵便局でかば♪のイーバンクの口座にATMでキャッシュカード(クラシック)使って入金してきました。
あ、もしかして昨日書いたチビ2のイーバンクの入金口座の手続、自分もしてないのかな?
そうしたら、わざわざ行かなくても入金できたのか(って言うか郵便局の口座、空っぽだからどっちにしろ入金は必要だけど)……

で、その目的は、もちろんFXなわけで、ようやく本命のセントラル短資に口座開設の申し込みをすることにしました。ふう。



あとは、もう手続が済んで、書類を待つばかりになっているヒロセ通商
かな。
スワップ派になりたいので、今は買い時じゃないかなあと思ってはいるものの、まだ勉強不足で進めません。

ほんとに少額FX | 【2008-01-23(Wed) 11:09:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
FX投資の実際を計画する
いつになっても始まりませんね(笑)
読んで下さっている奇特な方には、もうイライラしていらっしゃる向きもあったりして……(^^;
ごめんなさい。

かば♪家、FXに踏み出す、に当たっての問題
・なにせ予算が少ない!

1, オットの相続分+α
↑これと、チビ2の口座からちょっと流用して、楽天ポイントをもらうために入金&取引を予定。
トータル10~15万。
1万通貨を買わなくてはならないため、取りあえず、試しでレバレッジかなり高目のハイリスクチャレンジ。
ストップ&リミットを絶対置いて、かっちり稼ぎますよ!

2,かば♪のへそくりFX
原資1万円。レバレッジ2~30倍くらいを目処。
これはもう、捨て身で短期でいいかと。
わたしの小遣いですから。
レバレッジ可能幅に余裕があるのは、へそくりだからすぐに使う必要が無いので、寝かせておけるためです。
いざとなったら証拠金増額します。

3,チビ2の学資運用分
予算、10~30万程度。投資信託などを含めて50万程度の予定。
基本的にスワップ狙い。
レバレッジ3倍までに納めたいが、どうしたものか。

で、口座と通貨ですよ。
1,は、かば♪オット担当なので、余り口出さずに勝手にやらせようと思っています。
株式現物やらデイトレードやらで、少々火傷&擦り傷を負った経験のあるかば♪と違って、オットは投資信託(アクティブ)しか経験がありませんが、昔はパチンコ、今は競馬のギャンブラーです。
業者はFXCMと、もう一つどこだったっけな。

2,ですが、これはもう、千通貨単位で買えて、証拠金が5000円とか500円とかでいいという!ヒロセ通商にしてみようかと。
こちらは口座開設手続は終わっているので、書類が届き次第、すぐに入金してみます。

3,は、スワップ派口を揃えてお薦めの、セントラル短資にしようと思っています。
開設の手続は終わったので、書類待ち。
今日にでも、子どもの口座からわたしの口座に30万ばっかり移してきます。

あ、イーバンクだから、ネットで振り込めばいいのか……と思ったけど、違う違う、チビ2の口座にはまだ手数料無料で入金する手段がないから、自分でゆうちょの子どもの口座からおろして、自分のゆうちょの口座(ここ注意!イーバンクの口座にはもう一度入金しているので回数制限に引っ掛からないように入金しないでおこう)に入れなくては。
名義が違うところに入れるのはちょっと引っ掛かるので、どうかなと思ったけれど、ちゃんとブログに記録して(ゆうちょの通帳にも書き込んで)間違わないようにしておけば大丈夫よね>自分
どきどきどきどき……

ほんとに少額FX | 【2008-01-23(Wed) 16:38:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
買い時と言っても
イーバンクはやっぱり、まだすぐにゆうちょからの手数料なし入金ができないようなので、あきらめて、今日ATMから入金してきます。
それでちび2のイーバンク口座に振り込めばいいんだ(振込手数料はタダ)。
どうせ1月も間もなく終わり。無料入出金は月2回までの縛りはきついけど、そんなに頻繁に動かせるほど資金はありません(笑)

さて、これで何とか今日中に運用開始できる目処が立ちましたよ!
じゃあ、なに買おっかな~
で、とりあえず初回は、梅屋敷商店街のランダムウォーカーの水瀬さんの買われているのと同じものになります(笑)
まねっこ。

今月の「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」1月分の投資を実行」からそのまま引用させていただきます(笑)


・トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド
・インデックスファンドTSP
(上記2ファンドは、投資額が積み上がった段階で、適宜、更に低コストの海外ETF「iShares S&P500 Index Fund」及び「iShares MSCI EAFE Index Fund」へ乗り換えます)
・バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド
(バランスファンドですが外国債券ファンドの代用)


ま、うちは楽天の口座は未開設ですし、乗換まではマネしないかもしれませんが……
とりあえず、
・トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド
・インデックスファンドTSP
については、かば♪のへそくりファンドで運用中なのでなじみがありますしね。

楽天については、開設を検討するっていうことで……




“買い時と言っても”の続きを読む>>
学資運用 | 【2008-01-24(Thu) 13:01:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
投信@マネックス証券
子どもの学資用の運用資金の方が遥かに豊富なかば♪家です。
当然投資日記もその話の方が多くなります(^^;
ちび2の学資運用はマネックスに集中することにしたので、このテーマについては、これからはマネックスの回し者となって記事を書きますね(笑)




マネックスで購入した投資信託(ちび2学資用)

・トヨタ・バンガード海外株式 30,000円
・VGトータルストックマーケット 10口
・VGスモールキャップインデクス 10口
・VGウェルズリー・インカム 10口
・インデックスファンドTSP 50,000円

これで〆て18万弱ってところです。
残りの2万円くらいは、正確に端数が全部出たら、金額指定で買えるファンドを別にひとつ買ってみるつもりです。
と言ってもきっかり買うのは無理だけど(笑)

当初予算の30万のうち、20万だけマネックスの口座に移したのでこんな感じにしてみました。
残りの10万はしばらくイーバンクの口座に入れておきます。
今キャッシュカードを申し込んでいるところなので(笑)
個人向け国債が売り出されたら、それで10年ものを買おうかな。
それまではわたしが借りて、FXで運用しようか(^^;

ちび2の学資運用は、子ども2人分の児童手当を当てるので、次の入金は2月初旬のはずです。
2人で1万5,000円の4ヶ月分、6万円入金するので、何を買おうか検討してみようかと思います(^^)
たのし~!
やっぱりお買い物は主婦のストレス発散に役立つわ!
たとえそれが投資信託でも(笑)

というわけで、
投資信託を買う前から愛読している「ファンドの海」さんの、
かなり前のエントリー、
おすすめ投資信託ベスト10(暫定版)
に載っていた、
「朝日Nvestグローバルバリュー株オープン」
が気になっていたので、検討したいと思っています。
それから、同じ記事でカブドットコムの扱いで紹介されている
「Jオープン(店頭・小型株)」も、マネックスで買えます。

あと、マネックスの取扱で気になっているのが、
・年金積立 インデックスF海外株式
・年金積立 インデックスF海外債券
・損保ジャパン-フォルティス・トルコ株式オープン
の3つです。

フォルティスは最初の設定時直後にイートレードで1万円だけ買ったんですが、(「トルコ株」)、激しく値動きしながらも順調に増えて、一時期の評価価額は1万8,000円とかいきましたが、今は1万2,000円ちょっとです(笑)
そして、マネックス、ノーロードでの取扱ですよ……
3.1%(だったかな)も手数料を払ったかば♪(^^;

年金の方はいずれ家計からの老後資金用の投資の対象にしたいと思っています。

学資運用 | 【2008-01-25(Fri) 12:12:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いきなり傷だらけ……
やっぱり酔っぱらってたのかなあ……
そんなつもりじゃなかったのですが(^^;

ヒロセ通商の口座ができたので、へそくり口座から6000円ほど入金してみました。
取引の画面は、外為オンラインと同じタイプです。
チャートは見れませんでした。
あまりよいタイミングだとは思わなかったのですが、500円で買える気安さで、つい……
USD/JPY
NZD/JPN
を3通りほど、買ったり注文出したりしてみました。
そして、きっちりストップ&リミット置いていましたが(笑)、朝起きたら見事に精算されていた、らしい。
らしいっていうのは、約定の履歴がちゃんと見られなかったからなんです。
あっという間に手数料やら損切りやらで、1000円ほど目減りしていました(^^;
よい勉強になりました。

やっぱり1000通貨から買える、外為どっとコムの口座も作ってみることにしました。
どうせなら、ちゃんとチャートが見たいです。





FXさまよいビト(笑)
オットは、楽天ポイント狩人(笑)

今日のFXブログ:
貧乏子沢山はイヤ!!ゆんの貧乏脱出日記!?

ほんとに少額FX | 【2008-01-26(Sat) 20:17:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
増資したい……
かば♪家の資産はちょっと報告とまってますけど、まあ、順調にじわじわと増えてはおります。
ここしばらくの世界的な株安やらも影響はしてますが、投資資産に占める株由来のものの割合があまり高くないので、大したダメージ@精神的なもの、はくらってません。
どちらかといえば、今自由になるお金があれば、じゃんじゃん買いたいのに!
って感じでしょうかね。

わが家の月々の貯蓄、投資額はこんな感じです。
共済貯金      30,000円
積立年金      12,000円
財形(住宅)     3,000円
財形(年金)    10,000円
さわかみ投信    10,000円
積立貯金       5,000円
ちび1学資保険    16,500円
ちび2学資運用積立  15,000円

〆て月々10万1,500円。
(その他にもちょこちょこ積み立ててますが、こちらは一定額になってないので)
でも共済貯金(車やその他の用途に。ある程度積み上がったら投資にも回すけど)、学資とか積立貯金は、いずれ出ていくのが決まっている分なので、実際の貯蓄、投資といえるのは、たった3万5,000円ですよ。
それじゃいつになっても老後資金は貯まらないや……
そんなわけで、少しでも月々の貯蓄額を増やしたいのですが、今家計はぎりぎり状態。
でも4月には転勤の可能性があり、転勤先によっては、ある程度の収入増の可能性が!
内示が2月の末にはあるので、楽しみです。
ま、転勤になれば、当座の出費がかさむので、しばらくは家計的にはマイナスなんですけどね(^^;

それで、投資に回せるお金が増えたら、検討したいなと思っているのが
「セゾン・バンガード・グローバルバランスF」
です。
わが家のメインファンドであるさわかみファンドと、補完関係になりますよね?
とりあえず口座開設、と(笑)




かば♪家資産 | 【2008-01-27(Sun) 06:28:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
月曜って苦手
何にもポジション持ってませんよ。
大した余裕資金もありません。
でもね、やっぱり今この時点で、できることはしたいじゃないですか。
でも、せっかく開設できたセントラル短資の口座も、へそくりをくりくりしたいヒロセ通商の口座も、何にもデータを持って出てこなかったので、何もできません(笑)

おまけに、せめてブログの更新だけでもしようと思ったら、パスワードがうまく通らなくて、悪戦苦闘。変だなあ。
何か間違ったのかと思って、FC2にパスワードのメールまで送ってもらっちゃった。
来てみたら、やっぱり何度も試したおなじみのパス。何で入れなかったんだろう…

ま、頭を冷やして、ゆっくり考えろっていう天のアドバイスですね。
今日はじっくり勉強する日にします。

1000通貨単位の取引なら、証拠金に余裕がある限り、あわててストップ、リミットを入れる必要がないというのも、昨日どこかで読んで、ようやく納得です。
情けない(^^;
同じだけ損するなら、落ち着いて損益やスワップを見て勉強すればよかったです。

ほんとに少額FX | 【2008-01-28(Mon) 13:01:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポジション一覧
ポジション一覧
って、あんまりありませんが(笑)

1、USD/JPY 買 スワップ+90円/0.1枚/1日
106.5円0.1枚
証拠金500円
→106.01円までの円高まで耐えられるはず。

2、NZD/JPY 買、スワップ+17円/0.1枚/1日
81.92円0.1枚注文中
証拠金500円準備
→81.43円までの円高まで耐えられるはず。

計算は苦手なので、正しくないかもしれません……


今日のFXブログ:
為替王

ほんとに少額FX | 【2008-01-28(Mon) 18:41:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セントラル短資に入金してみた
待望のセントラル短資の口座ができたので、とりあえず、入金してみました。
それから初めて取引画面を見ました(笑)
なんか順番が逆……(^^;

これまで見たことのある、外為オンラインやHirose-FX2とは違うタイプの画面で、簡単なチャートも同一画面上で見られます。
どきどきしながらチャートボタンを押して見たら……
ちゃんとSafariでもチャートが見られました! (外為オンラインでもヒロセ通商でも、Safariはおろか、Firefoxでも全然見られなかったので嬉しい)
まあ、移動平均とか、ボリンジャーバンドとか、その程度ですが、わたしのチャート解析能力にはちょうどいいかも(笑)

1ヶ月間、取引手数料がただになるというクーポンが今日届きました。
つまり、今日買うのと、これを返送して届いたあととでは手数料の分だけ差がついちゃうので……
それではやっぱり、今日はあんまり買い、という気がしなくて(と言うか、その10万円、本当にここで使っていいのかまだ保留した方がいいかもとか)、買わずに見ていたのですが、ふと気になって調べてみたら、出金手数料がかかる!
イーバンク50円、ジャパンネットバンク52円……
いくつかの特定銀行の特定支店への振り込みはただですが、そんな口座持ってませんから!
手数料くらいは稼いでから出金しないと、マイナスになっちゃうよ(^^;
目標収益、50円以上!
志、低すぎ……

FX | 【2008-01-28(Mon) 23:07:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の取引 2008.01.29.
1/29 全て1000通貨×1
USD/JPY@106.50→106.61(+110)
USD/JPY@106.37→107.05(+680 スワップ+8)
JPY/NZD@82.14→83.39(-1,250 スワップ-17)
NZD/JPY@82.36→83.34(+980 スワップ+16)
USD/JPY@106.66→106.86(+200)
USD/JPY@106.52→106.75(+230)
手数料@30×5=150
Total +950円

新しいポジション
USD/JPY@106.50
手数料@30×1=30
口座資産5,789円(-223)

注文中
USD/JPY@106.20×1
GBP/JPY@210.05×2
NZD/JPY@82.60×2


朝、出勤前に利益確定と合わせて損切りしました。
やっぱりショートは生理的に受け付けないというか、ストレスになるので、当面やめます。
結果的に両建てになっちゃったし……
ちまちまちまちま利食いしています(笑)
というより、手数料を貢いでいるというべきか(^^;
とりあえず、コーヒー代(紅茶党ですが)くらいは稼げたかなあ。
あとちょっとで、最初の口座残高に戻せます(爆)
頑張ろう(^^)

ほんとに少額FX | 【2008-01-29(Tue) 20:23:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Mac対応が希望です。
っていうコミュがmixiにあったなあ。

今どのようにトレードしているかというと、Safariでセントラル短資のチャートを見ながら、Firefoxのヒロセ通商で取引しています。
でも何とか、もっとすんなり取引できないかなあ、と思います。
昼、家にいる時なら、オットのVistaが載ってる新品の14.1inchモニタのWindowsのノートがあるから、チャート見たりするには使えそうなんですけどね(笑) もう一つ古いノート(遅いけど)もあるから、やろうと思えば3つモニターを見ながらちょっとディーラー気分が味わえます(^^;

で、次に開設を検討しているのがこちら。



なんか、Macでも使える雰囲気だし。
楽しみです(^^)

前の記事で開設手続中としていた外為どっとコムですが、まだ手続完了していなかったらしいことに気づき(開設手続の控えメモが残ってない)、慌てて手続きしてます(^^;

FX | 【2008-01-29(Tue) 23:56:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かば♪のスペック
たまにはプロフィールに書いていること以外のことを書いてみようかと思います。

・育ったのは……教師の家系。博打や借金は基本的にご法度。パチンコスロット麻雀経験なし。
カジノはチェジュとラスベガスでちょこっとだけ。
祖父は貧乏教師の給料で5人の子どもを大学にやり、電力株など優良株を少し遺産として残しました。
父はサラリーマンでしたが、持株会で東証一部上場の自社株をちょこちょこと買い増しし、あらかた売り払った直後に爆上げされた人(笑)

・投資や外為の経験
高校時代を父転勤で海外で過ごしたため、日本円のレートにはとても敏感。
円建て、米ドル建、現地通貨建てで給料をもらう3パターンがあり、級友の日本人はみなそれぞれ一喜一憂……
大学の卒業旅行でヨーロッパを2か月放浪中、スペインにいた時にイラクがクウェート侵攻。その後ポンド爆上げのイギリスに行って、虎の子の一万円札がたった30ポンドにしかならないという辛くも貴重な経験も。
新人OL時代は、目の前に座っていた経理担当課長補佐が、社内レートの担当者で、毎日レート表とにらめっこ。いわゆる為替の先物です。
わたしの手伝いは、東京銀行に電話して、毎日のレートを確認することでした。
社内の支店から集まるUSD小額小切手をアメリカの支店に送ってまとめて取り立ててもらい、日本円に替えたものを支店に配分するのも仕事でした。
毎年海外旅行に行っていたので、夢だった中国ファンドも公社債投信(内容はよく知らなかった)も買えないまま、貯金もできず。

・投資経験
わずかな経験の全てが、このブログに書いてあります(笑)
怪しい投資のセールス(宗教とか押売り全般も)は誰もわたしを相手にしてくれません。何か独特の電波でも出ているのでしょうか(^^;

・現在は
転勤族の妻、二児の母。
法律事務所で派遣として働いています。
主な仕事は債務整理。
平たい言葉で言うと、サラ金問題。個人再生、破産、などなど。
あと管財の仕事も手伝ってます。もちろん会社の破産管財人の(^^;
お金の問題については、よりシビアな見方になってきました。
ものすごい人生勉強ですよ。

・趣味
いろいろあって書ききれません。
ちなみにIPATの口座にお金が無くなったので、競馬はずっとしていません(笑)

・将来の夢
イギリスをもう一度ゆっくり旅行。
日本全国海際を回る旅行もしたいです。
そのためにも小金持ちになりたい……

はじめに | 【2008-01-30(Wed) 13:25:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の取引 2008.01.30.
1/30 ポジションなし、取引なし
口座資産6,289円
預り評価残高6,209円

注文中(全て1000通貨単位)
USD/JPY@106.55×2
USD/JPY@106.20×1
GBP/JPY@210.05×2
NZD/JPY@82.60×2

せっかく一日パソコンの前に座っていられる日(→デイトレも可能)なのに、昼前の上げと、2時前後の上げはちょっと出遅れてしまいました。
ただいま確定申告(医療費控除など)の作業中です。
下の方で口を開けて待っているのですが、なかなか落ちてきませんねえ(^^;
ちょっと指し値が下過ぎたみたいで、途中で1回修正しようかとも思ったのですが、まあ今日は無理かも。

なので、コーヒー代(紅茶党のわたしも今日はカフェオレを飲んでみた→おなかゆるくなった)は今日のところはちょっと無理そうです。
焦らず頑張ろう(^^)

ほんとに少額FX | 【2008-01-30(Wed) 15:43:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の取引パート2 2008.01.30.
保育園のお迎えに行く直前にUSDが落ちてきたので、指値で拾えました。

USD/JPY@106.55×2(全て1000通貨単位)

107.00円で1000単位売り注文を入れて、どきどきしながらお迎え&耳鼻科へ。
夕食の最中に約定メール。
ちょうどうまい具合にとれました(^^)

20080130

USD/JPY@106.55×1→@107.00×1(+450)
手数料@30×1=30

ポジション(全て1000通貨単位)
USD/JPY@106.55×1
取引証拠金500円
口座資産6,679円(+667)
プラスになりました!
預り評価残高も7,000円あたりになってます(^^)

注文中(全て1000通貨単位)
USD/JPY@106.20×1
GBP/JPY@210.05×2
NZD/JPY@82.60×2

ほんとに少額FX | 【2008-01-30(Wed) 21:13:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の取引パート3 2008.01.30.
もう寝るので成行売りでポジション解消しました。
週末、泊まりで出かける予定なので。
売ったあと、まだしばらく上げていたので、少し寂しかったですけど……(^^;

(全て1000通貨単位)
USD/JPY@106.55×1→@107.36×1(+810)
手数料@30×1=30

ポジションなし
口座資産7,489円(+1,477)
預り評価残高7,489円(+1,477)


注文中(全て1000通貨単位)
USD/JPY@106.20×2
NZD/JPY@82.60×2

ドルを2,000ドルに増やし、ポンドは取り消しました。
万が一全部約定してしまったら、身動き取れませんからね(^^;

明日は様子見です。
買うとしても、1,000通貨だけにします。


今日のFXブログ:
大ちゃんのFXラボ

ほんとに少額FX | 【2008-01-30(Wed) 23:58:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
どきどき
今日の取引 2008.01.31.

朝、ちび1がなかなか起きなくて、大慌てで用意しているとき、続けざまにUSD、NZDが落ちました。
ゆっくり見ていられなかったけど、その後もずるずる下げたりもみ合ったりみたいで、はらはら。
出がけに見たときは少し上げていたけど、どうなったかなと思ったら、そこそこ上げていたみたいですね。
一応、売り注文は1,000ドルずつ出してあるけど…

ポジション(すべて1000通貨単位)
USD/JPY@106.20×2
NZD/JPY@82.60×2

やっぱりポンドの注文は取り消しておいて正解だったとは思うけど、結構指値に近いところまで落ちてきていたので、ちょっと惜しかったな~
現在の原資では2通貨扱うのが限界かと。
もうすでにレバレッジ40~50倍くらいですから(^^;
順調に上げてくれているのでほっとしています。


注文中(すべて1000通貨単位)
売り
USD/JPY@106.20×1→107.20
NZD/JPY@82.60×1→84.50
さすがにここまでは今日中には無理かもしれませんねえ。
昨日の予定では、週末までにはポジション解消のつもりだったけど……

ああ、先が読めないなあ。

ほんとに少額FX | 【2008-01-31(Thu) 11:04:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FXの手法@ビギナー
毎日楽しく、わくわくしながらチャートとにらめっこしています(^^)
ビギナーズラックというやつで、ちょこちょことコーヒー代~お弁当代くらいを稼がせてもらい、しあわせです。
まあ、元手が少ないから(たった五、六千円ですから)、儲けも大したことありませんが、欲をかいたら切りないですもんね。
ほぼデイトレで株をやっていた時のストレスよりはだいぶマシです。

結果的に、デイトレに限りなく近いスイングのような感じになってます。
テクニックとか、全然分からないまま、見様見真似でやっているわけですが、見ているチャートは移動平均だけ。他の読み方分かんないんです。ロウソク足はちょっと勉強したけど、まとめてあるところを見直さないと、思い出せないし……
あとは細かく1分足から月足までチャートを繰り返し見てイメージするくらいですねえ。
だから急な動きには絶対対応できないので、多分いつか痛い目に合うでしょう。あまり冒険しないように気を付けます。
一にも二にもレバレッジに目配りしながら、自分の証拠金で頑張れる範囲で見て、ストップもリミットも一度決めたあとは簡単に動かさないようにしています。まあ、後悔することもありますが、今のところ大きな失敗は少なくて済んでいるようです。

取引のことを考えていると、育児や仕事のストレスを忘れます。
あまり調子に乗らないように、自分の生活をしっかり大事にしなくては。
まずは部屋を片づけて(風水でも散らかった部屋はいいことないらしいし)気持ち良く生活したいなあ。

FX | 【2008-01-31(Thu) 16:48:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード