プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
あいかわらずです
お久しぶりです。
あいかわらず、ぎりぎりの生活をしています。
パートも会社の方がうまく行っていないので、給料が滞っている(というか、部分的に賃金カットを食らっている始末)、ちっとも家に金が残らないどころか、給料で保育料+学童が支払えない、マイナス状態だったりもして……(TT)

そんな状況なので、ゆっくり投資を考える暇も精神的余裕もなく。
FXなんてもってのほか(もともとかば♪のお小遣い投資なので、小遣いもない状態では無理)だし、ボーナスはかなり減る見込みだし、去年あったうれしい臨時収入は国債100万買って、年金一時払いで50万、残りはじりじりと家計の赤字補填に使われている始末。あ、税金もかなり持って行かれましたし(^^;
楽しみと言えば、わずかずつ積み立てている子どもの学資で投資をいろいろ検討するくらい(笑)

流れをまとめてみるとこんな感じです。
ちびかば♪1
毎月の積立(16,000~17,000円)を本人のゆうちょ口座に入金
→マネックスに入金(この分ではMRF購入だけ。他のもの買いません!)
10月にゆうちょ口座に出金
→ソニー生命学資保険引落し(年払い:約20万)
MRFの利率が、普通預金よりはだいぶ高いので、楽しみです。

ちびかば♪2
2、6、10月に児童手当入金(二人分なので6万ずつ)
→本人のゆうちょ口座に入金
→マネックスに入金(MRF購入)
→国債、投信、MMF、ETFなどをちょこちょこ購入

で、それぞれの運用の中身ですが……
うーん、おそまつ。まだマイナス状態から回復しておりません。

まずはちびかば♪1から。
ピクチャ 2 のコピー

何だ、3円って(笑)
一応、このあと40万ほどMRFが増える予定です。反映が明日なんで。
実は、流れのマネックス入金というのは、さっき思いついたアイデアで(^^;
1年間、学資保険年払い用の資金を普通口座に入れっぱなしってもったいないじゃん!
と思ったもので、急遽マネックスに入金してMRFに換えてしまうことにしました。

ピクチャ 1 のコピー

で、こっちが過去に購入した20万円分の投信の成績。
ヒドいもんです……
一応、これでもだいぶ持ち直しております(^^;

で、ちびかば♪2はというと。
ピクチャ 3 のコピー

360,934
120,179

ピクチャ 4 のコピー

だいぶTOPIXも回復してきたので(自分が高値づかみした1306はまだまだものすごい塩漬け状態ですが)、ちょっと買ってみました。少ない単位で買えるのでいいですね(でも手数料が……)。とはいえ……
46,200(-2,200)
もうこんなに下がってるし(笑)

ピクチャ 5 のコピー

194,553(-62,723)
これまた、あんまりふるっていませんが、まあ、分散投資ってことで(^^;

現在、個人国債5年固定と10年変動を3万ずつ、米ドルMMF2万円分、そしていずれバンガードとかiシェアーズとかの海外ETFを買う資金として米ドル2万円分、買い注文出してます。
あと2万……何買おうか。
一度に買うと頭がはじけそうだし、ドルコストからほど遠いので、ちょっとお休み(笑)
本当は、かたーく、運用するべきなんですけどねえ。

実は昨日、普段は絶対買ったりしない週刊ダイヤモンドの『「お金」大辞典無理な苦労後を迎えられる家計リストラ大作戦』というのを買って帰ってきました。
保険とかはがっちり削っているので、あとは食費か帰省費用か(笑)

ずっと指をくわえていた海外ETFのこともちょっと載ってました。
でも、いくら低コストと言え、20ドル以上一回の買い付けで手数料がかかるので、いくら以上なら買ってもいいのかしら、とちょっと迷ってしまいます。
実際どんなもんでしょうねえ。やっぱり1000ドルくらいは買わないと意味ないかな?

そう思ってちょっと調べてみたら……
海外ETFの購入手数料@投資信託ガイドー初心者向けに徹底解説!
http://teiiyone.com/blog/2008/02/etf_3.html
……やっぱり最低でも100株以上は一度に買いたいですね。
30万くらい用意しないと厳しいか。

スポンサーサイト
学資運用 | 【2009-06-23(Tue) 11:49:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。