プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小銭運用
がっくり減ったボーナスは出たものの、既に全部使っちゃいました♪
っていうか、全部行き先決まってますから……

冷蔵庫、その他電化製品の買い替え15万が痛いです。
うちは他にも毎年の帰省費用がたくさんかかるし。とりあえず、20万は貯金してるし、祖母に送金してるし、今年車検だし、年払いの保険の分残さなくちゃ行けないし、焼肉も食べに行くし……

あとは家計補填分の25,000円だけだよ(^^;
ホントはもっと激しく赤字なんだけど、とても穴埋めできるような金額ではない……

そんな状態なので、学資運用の資金が全然増えません。
ちびかば♪1の分が月当たり16,500円の学資保険(ソニー生命)、ちびかば♪2の分は二人分の児童手当,月15,000円だけです。
それ以外にちょこちょこ祖父母などからお小遣いをももらったり、これまでの投資の運用益などで小銭が少しずつ増えますが、ずっとゆうちょの普通預金に眠ったまま。
ちびかば♪1の学資保険も、年払いのために毎月積み立てていますが、これも引落しまでの1年間、普通預金で遊んでます。
それじゃあまりにもったいないということで、とりあえずは証券会社の口座(それぞれの名義)に入金してみました。
何せもともと小銭ですから、入金するのに手数料がかかってはかなわないので、まずは郵便局のATMでゆうちょの口座に入金し、それからマネックスに即時入金。
1万円以下で手軽に始められる運用はほとんどないので(ネットバンクの定期預金、各種投資信託などもほとんどは1万円以上)、MRFでも構わないのですが(普通預金よりは利率が良いので)、どうせならもう少し、と思い、MMFを買うことにしました。

MMFって言うものには、少々思い入れがあります。
新社会人だった20年近く前のこと。
雑誌で資産運用の初歩の初歩みたいな特集を読み、「公社債投信」という言葉を初めて知りました。
当時の自分には、証券会社や信託銀行の敷居はかなり高く(当時はそういうところでしか買えなかった記憶が)、それにそもそも運用に回すほど資金がまとまらず(ちょっと貯金しては海外旅行、クルマ、買い物にパーッと使う、の繰り返しでしたし)結局買ってないんですけど(笑)
その程度のマネーリテラシーでしたので、当時でも破格に利率の高かった社内預金もまともに活用できず、結婚までほとんど貯金できないままで終わりましたねえ(^^;

そして、その公社債投信をついに買いました(笑)

かば♪オット口座には去年の臨時収入で買った国債100万円の利息、6,408 円。

かば♪へそくり口座にはここしばらくのアンケートモニターやアフィリエイトの上がり合計で5,482 円。

ちびかば♪1には学資保険年払い資金の約8万円をのぞいた普通預金、全額200,000円→10万づつ二回に分けて買ったけど、2週間もたたずにもう200,003円になったよ(笑)

ちびかば♪2には8ヶ月分の児童手当12万円でTOPIXのETFを5万、年金積立インデックスF海外株式買い足し2万、米ドルを2万円分、米ドルMMFを2万を買った残金、20,350円(受け渡し前ですが)買いました。
ちびかば♪2は積極運用というスタンスなので、MMFそのものはちょっと少なめ。本当は今こそ、株式系の投信とかばりばり買い増したいんですが……

まあ、そんな感じです。

とりあえず、こんな感じです。

スポンサーサイト
学資運用 | 【2009-07-03(Fri) 21:38:55】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
へそくり運用なのかな?
すっかり忘れてほったらかしだったのだが、3月にセゾン投信の口座を開設途中だったのだ。



以下引用
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの特長
● 国際分散投資
このファンド1本で世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資。
● 低コスト
同種のファンドの中で最低水準の手数料率を実現。
● バンガードのファンドに投資するファンド・オブ・ファンズ
ローコスト、ハイクオリティ運用のリーダーと認められているバンガードのインデックスファンドを8本組み入れています。

振込先にゆうちょ銀行の口座指定はダメと返送されたのをほったらかしだった。
引落しには使えるのに、振込先指定はダメって困るよね。
もうそろそろ他の銀行と同じように使えてほしい。
仕方ないからイーバンク指定。
イーバンクは入出金の手数料無料が減っちゃったので使いづらい。
まあ、家族四人分使えばたいてい足りるけど。(イーバンクの口座間の振り込み手数料は無料)

仕方ないので、裏技
ゆうちょ→某証券(1日かかる)→イーバンク(即時)
を使うことも(笑)

それから、セゾン投信は手数料なしで振り込む方法がないのがよろしくない。
積立する分の月々の引落しはもちろん無料だけど。
積み立てはしてみたいけど、スポット購入には向かない感じ。
さわかみと同じだわな。

とりあえず、ごちゃごちゃ考えないで、こまめにへそくりを運用するのにぴったりですね。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを月5,000円ずつ積み立てることにします。
本当はパート始めてすぐにするつもりだったんだけど、勤め先の会社が怪しくなったし、4月から保育料が倍になって(というより前が半額だった)パート代が全然残らないのでやる気がなくなってた。
パート代は残らないけど、それでもへそくり運用は必要だ(笑)
小遣いないんだし、これくらいはね!

へそくり投資 | 【2009-07-06(Mon) 12:34:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。