プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック
小銭運用
がっくり減ったボーナスは出たものの、既に全部使っちゃいました♪
っていうか、全部行き先決まってますから……

冷蔵庫、その他電化製品の買い替え15万が痛いです。
うちは他にも毎年の帰省費用がたくさんかかるし。とりあえず、20万は貯金してるし、祖母に送金してるし、今年車検だし、年払いの保険の分残さなくちゃ行けないし、焼肉も食べに行くし……

あとは家計補填分の25,000円だけだよ(^^;
ホントはもっと激しく赤字なんだけど、とても穴埋めできるような金額ではない……

そんな状態なので、学資運用の資金が全然増えません。
ちびかば♪1の分が月当たり16,500円の学資保険(ソニー生命)、ちびかば♪2の分は二人分の児童手当,月15,000円だけです。
それ以外にちょこちょこ祖父母などからお小遣いをももらったり、これまでの投資の運用益などで小銭が少しずつ増えますが、ずっとゆうちょの普通預金に眠ったまま。
ちびかば♪1の学資保険も、年払いのために毎月積み立てていますが、これも引落しまでの1年間、普通預金で遊んでます。
それじゃあまりにもったいないということで、とりあえずは証券会社の口座(それぞれの名義)に入金してみました。
何せもともと小銭ですから、入金するのに手数料がかかってはかなわないので、まずは郵便局のATMでゆうちょの口座に入金し、それからマネックスに即時入金。
1万円以下で手軽に始められる運用はほとんどないので(ネットバンクの定期預金、各種投資信託などもほとんどは1万円以上)、MRFでも構わないのですが(普通預金よりは利率が良いので)、どうせならもう少し、と思い、MMFを買うことにしました。

MMFって言うものには、少々思い入れがあります。
新社会人だった20年近く前のこと。
雑誌で資産運用の初歩の初歩みたいな特集を読み、「公社債投信」という言葉を初めて知りました。
当時の自分には、証券会社や信託銀行の敷居はかなり高く(当時はそういうところでしか買えなかった記憶が)、それにそもそも運用に回すほど資金がまとまらず(ちょっと貯金しては海外旅行、クルマ、買い物にパーッと使う、の繰り返しでしたし)結局買ってないんですけど(笑)
その程度のマネーリテラシーでしたので、当時でも破格に利率の高かった社内預金もまともに活用できず、結婚までほとんど貯金できないままで終わりましたねえ(^^;

そして、その公社債投信をついに買いました(笑)

かば♪オット口座には去年の臨時収入で買った国債100万円の利息、6,408 円。

かば♪へそくり口座にはここしばらくのアンケートモニターやアフィリエイトの上がり合計で5,482 円。

ちびかば♪1には学資保険年払い資金の約8万円をのぞいた普通預金、全額200,000円→10万づつ二回に分けて買ったけど、2週間もたたずにもう200,003円になったよ(笑)

ちびかば♪2には8ヶ月分の児童手当12万円でTOPIXのETFを5万、年金積立インデックスF海外株式買い足し2万、米ドルを2万円分、米ドルMMFを2万を買った残金、20,350円(受け渡し前ですが)買いました。
ちびかば♪2は積極運用というスタンスなので、MMFそのものはちょっと少なめ。本当は今こそ、株式系の投信とかばりばり買い増したいんですが……

まあ、そんな感じです。

とりあえず、こんな感じです。


学資運用 | 【2009-07-03(Fri) 21:38:55】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-07-14 火 06:31:04 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード