プロフィール

かば♪

Author:かば♪
四十路の元パート主婦。
投資歴:2006年3月から
資金:へそくり投資(6万強~)セゾン投信を毎月5千円積立購入中。
かば♪家の資産運用(毎月1~2万)さわかみ積立購入中止中。
学資保険&投信運用(毎月3万強)
投資スタイル:投信(バランス、インデックス)と現物株式(中長期、一時期だけ短期)、FXもちょっぴりやってた……
証券会社:松井、SBI、東海東京、カブドットコム、マネックス
最凶の投資こと住宅ローンはなんと月8万+ボーナス時30万返済中。
システムスペック:MacBook Air 1.7GHz Core i7 メモリ4GB 1600Mhz DDR3
OS 10.11.6 Safari 9.1.3

最近の記事
おすすめ証券会社

最近のコメント
FX業者
お世話になってます
参考図書

A8
アクセスランキング

アクセスランキング

月別アーカイブ
最近のトラックバック


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
3/16 資産報告
3/16の資産報告です。いや~久しぶり……

共済貯金 2,261,904
積立年金 3,053,720
住宅財形 1,042,793
年金財形     804,904
投信(さわかみ)   661,158
その他(国債他)1,089,466
かば♪確定年金 1,576,800




ちび定期     300,000
ちび普通     134,901
ちび学資保険  1,218,198
ちび学資運用   354,024
ちび2定期    300,000
ちび2普通      144,791
ちび2学資運用   846,781
積立貯金     170,000
車用口座       60,081
かば♪保険     46,951
旅行口座      14,695
帰省費用      5,056
保険年払資金      754
給与口座     315,784
資産残高 【13,751,408】円

ちょっとほっとしましたが、予想よりはちょっとペース落ちました。
私が一年半も無職だったので、その前に一年フルタイムでがんばって働いた分がほぼ帳消し。(^^;
仕方ないですけどね~

そして、内緒の話ですが、家を買おうとか、建てようとかいう話が出てきたので、この資産も、来年の今頃にはすっからかんになっている予定です。
正直、頭金に500万出せるかどうか、ギリギリなんですけどね。
ちゃんと当座の生活費とか、教育資金、その他必要経費を残せるのかどうか、ドキドキです……
カーテンとかエアコンくらいは買わないと(^^;
単身赴任決定だから、その後の出費も多いだろうなあ。
普通の人は、こんな程度の資産規模で、地価の高い首都圏で家なんて考えないと思いますよ。
みんな地道にお金貯めて、ローン組むわけだし。
うちなんか、もう四十過ぎてるのに、35年ローンですよ、多分。いや、少なくとも30年。
まあ、定年までに繰り上げ返済して完済するためにがんばって働きますけど。

一生懸命勉強したつもりでしたが、この数年、投資活動で稼いだ分を、投資活動で失った損が大きく上回っていると思われます。
現在の資産も、実質的に塩漬け状態。
株価上げてきた今でも、さわかみ投信ですら投下資本に対して9割程度の価値しかありません。
これでもだいぶ持ち直してきたんです。二ヶ月前まで8割でしたから(^^;
まあ、心機一転、がんばってやって行こうと思います。
家計簿つけないと、赤字が消えませんし、資産報告しないと、資産の増えは鈍ります。
これほんと。
何はともあれ、再び、よろしくお願いいたします。
かば♪家資産 | 【2012-03-16(Fri) 14:57:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google検索

Google
Web かば♪ブログ

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Google AdSense

FC2ブログランキング
RSSフィード
